アカウント名:
パスワード:
あの給油用パイプが、どうやって出入りするかが気になります....
米空軍式空中燃料受給装置ならば、パイプを出す必要もないし、コネクティングは給油機側が制御するので、無人受給油機側にはより容易。
# この点、空軍式・海軍式が未だ並立している米軍は、旧大日本帝国軍を笑えねえ。
しかし、ヘリコプターに給油しようとすると、プローブアンドドローグしかないので、両者が共存することはしかたがないとは思います。
#空母やら潜水艦を持っていた陸軍や、戦争に負けて「アメリカに負けて良かった、陸軍に負けないで」と言った海軍よりましかも。
下からフライング・ブーム式で給油不可能なの?(ヘリコプターへの空中給油がプローブアンドドローグしかない訳ではあるまい)
後ろから撃たれる事を念頭に置いた大日本帝国陸軍と異なり、後ろから撃たれることを考える必要のない大日本帝国海軍のリンチは、各種文献に残る程それはそれは酷い物で、恨みを買いまくった挙げ句火薬庫が放火・爆破され、陸奥は何も為す事のないまま爆沈しました。(笑)
少なくとも、いまの給油機では無理そうです。上にブームをつけても、給油機の尾翼がヘリのロータと当たらないようにすると、ブームをかなり長くしなてはいけなさそうです。KC-767が背面飛行しながら空中給油というのは、漫画としてはありでしょうけれど。
今回のX-47は海軍機なのでプローブアンドドローグなんですよね。だから無人機側の制御がちゃんとできているという点がポイントなんだと思います。(パイロットでもうまくできず作戦の途中で引き返すという事例もありますし・・・)
フライング・ブーム式とプローブアンドドローグ式はどちらも一長一短があるので、空軍と海軍でそれぞれに合った方式を選んでいるのだと思います。
これは実験用にとってつけたやつっぽいし、固定式(引っ込まない)のように見える。
翼に格納用の溝があるじゃん。と思ったら、影だった。さらに飛行位置も給油機との相対位置固定でプログラミングって感じで逆に空軍式の方が給油機のブーム操作員の分、自由度が高い気さえする。飛行プログラム的には、海軍式の曳航ターゲットに近づける方が素直な解決策だと思うけど。動画見ただけだと、天候、気流の状況に臨機応変する感じには見えなかった。
gizmagのリンク先をみて、勝手に機体に突き刺して燃料盗むのかと思った。
それより給油母機のOMEGA TANKERの方が気になる 民間の技術試験や訓練業務などの請負会社の保有してる機体みたいですが
「民間軍事会社」ってやつですね。本社の技研通して実験機材借りるより、外注した方が早くて便利でよく整備されているって、なんか身に覚えがある。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
動画しかみてませんけど.... (スコア:2)
あの給油用パイプが、どうやって出入りするかが気になります....
Re: (スコア:0)
米空軍式空中燃料受給装置ならば、パイプを出す必要もないし、コネクティングは給油機側が制御するので、無人受給油機側にはより容易。
# この点、空軍式・海軍式が未だ並立している米軍は、旧大日本帝国軍を笑えねえ。
Re:動画しかみてませんけど.... (スコア:2)
しかし、ヘリコプターに給油しようとすると、プローブアンドドローグしかないので、両者が共存することはしかたがないとは思います。
#空母やら潜水艦を持っていた陸軍や、戦争に負けて「アメリカに負けて良かった、陸軍に負けないで」と言った海軍よりましかも。
Re: (スコア:0)
しかし、ヘリコプターに給油しようとすると、プローブアンドドローグしかないので、両者が共存することはしかたがないとは思います。
#空母やら潜水艦を持っていた陸軍や、戦争に負けて「アメリカに負けて良かった、陸軍に負けないで」と言った海軍よりましかも。
下からフライング・ブーム式で給油不可能なの?(ヘリコプターへの空中給油がプローブアンドドローグしかない訳ではあるまい)
後ろから撃たれる事を念頭に置いた大日本帝国陸軍と異なり、後ろから撃たれることを考える必要のない大日本帝国海軍のリンチは、各種文献に残る程それはそれは酷い物で、恨みを買いまくった挙げ句火薬庫が放火・爆破され、陸奥は何も為す事のないまま爆沈しました。(笑)
Re:動画しかみてませんけど.... (スコア:2)
少なくとも、いまの給油機では無理そうです。上にブームをつけても、給油機の尾翼がヘリのロータと当たらないようにすると、
ブームをかなり長くしなてはいけなさそうです。
KC-767が背面飛行しながら空中給油というのは、漫画としてはありでしょうけれど。
Re:動画しかみてませんけど.... (スコア:1)
今回のX-47は海軍機なのでプローブアンドドローグなんですよね。
だから無人機側の制御がちゃんとできているという点がポイントなんだと思います。
(パイロットでもうまくできず作戦の途中で引き返すという事例もありますし・・・)
フライング・ブーム式とプローブアンドドローグ式はどちらも一長一短があるので、
空軍と海軍でそれぞれに合った方式を選んでいるのだと思います。
眠気と戦う活字中毒者
Re: (スコア:0)
これは実験用にとってつけたやつっぽいし、固定式(引っ込まない)のように見える。
Re: (スコア:0)
翼に格納用の溝があるじゃん。と思ったら、影だった。
さらに飛行位置も給油機との相対位置固定でプログラミングって感じで
逆に空軍式の方が給油機のブーム操作員の分、自由度が高い気さえする。
飛行プログラム的には、海軍式の曳航ターゲットに近づける方が素直な解決策だと思うけど。
動画見ただけだと、天候、気流の状況に臨機応変する感じには見えなかった。
Re: (スコア:0)
gizmagのリンク先をみて、勝手に機体に突き刺して燃料盗むのかと思った。
Re: (スコア:0)
それより給油母機のOMEGA TANKERの方が気になる 民間の技術試験や訓練業務などの請負会社の保有してる機体みたいですが
Re: (スコア:0)
「民間軍事会社」ってやつですね。
本社の技研通して実験機材借りるより、外注した方が早くて便利でよく整備されているって、
なんか身に覚えがある。