パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

無人機X-47Bが空中給油に成功」記事へのコメント

  • あの給油用パイプが、どうやって出入りするかが気になります....

    • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 10時45分 (#2804781)

      米空軍式空中燃料受給装置ならば、パイプを出す必要もないし、コネクティングは給油機側が制御するので、無人受給油機側にはより容易。

      # この点、空軍式・海軍式が未だ並立している米軍は、旧大日本帝国軍を笑えねえ。

      親コメント
      •  しかし、ヘリコプターに給油しようとすると、プローブアンドドローグしかないので、両者が共存することはしかたがないとは思います。

        #空母やら潜水艦を持っていた陸軍や、戦争に負けて「アメリカに負けて良かった、陸軍に負けないで」と言った海軍よりましかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

           しかし、ヘリコプターに給油しようとすると、プローブアンドドローグしかないので、両者が共存することはしかたがないとは思います。

          #空母やら潜水艦を持っていた陸軍や、戦争に負けて「アメリカに負けて良かった、陸軍に負けないで」と言った海軍よりましかも。

          下からフライング・ブーム式で給油不可能なの?(ヘリコプターへの空中給油がプローブアンドドローグしかない訳ではあるまい)

          後ろから撃たれる事を念頭に置いた大日本帝国陸軍と異なり、後ろから撃たれることを考える必要のない大日本帝国海軍のリンチは、各種文献に残る程それはそれは酷い物で、恨みを買いまくった挙げ句火薬庫が放火・爆破され、陸奥は何も為す事のないまま爆沈しました。(笑)

          •  少なくとも、いまの給油機では無理そうです。上にブームをつけても、給油機の尾翼がヘリのロータと当たらないようにすると、
            ブームをかなり長くしなてはいけなさそうです。
            KC-767が背面飛行しながら空中給油というのは、漫画としてはありでしょうけれど。

            親コメント
      • 今回のX-47は海軍機なのでプローブアンドドローグなんですよね。
        だから無人機側の制御がちゃんとできているという点がポイントなんだと思います。
        (パイロットでもうまくできず作戦の途中で引き返すという事例もありますし・・・)

        フライング・ブーム式とプローブアンドドローグ式はどちらも一長一短があるので、
        空軍と海軍でそれぞれに合った方式を選んでいるのだと思います。

        --
        眠気と戦う活字中毒者
        親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...