アカウント名:
パスワード:
騙されるやつがいる限りこういう連中はあとからいくらでも出てくる。
こういう手合いを撲滅したけりゃ騙されるやつがいなくなるとこまで教育レベルを上げるしかない。が、そんなのは無理。現実的には自分が騙されないように注意しつつ騙されるやつを指さして嗤うくらいしかできることはないね。
オウム真理教に高学歴の信者が多くいたことを見ても、高い教育を受ければ騙されにくくなるというものでもないのでは。
高等教育といわずに、義務教育の中でも時間は短くても「騙されないために」というような視点の解説がもっとあってもよいと思います。
国語なら、騙しの修辞法(消防署の方から来ましたとか)、契約書の文言中の注意点とか算数なら、統計の嘘とか、グラフの嘘とか、論理の不整合の追いかけ方とか理科なら、永久機関とか、社会なら、無料商法の注意点とか、過去の様々な詐欺事件の概要とか、
上記のようなことなら、近い内容を授業する際に、小中学生でも理解できるレベルで説明は可能だと思います。でも本当の理由はさておき「子供に詐欺のやり方を教えるのは良くない」と、そういう授業は潰されてしまう気もします。
>高等教育といわずに、義務教育の中でも時間は短くても「騙されないために」というような視点の解説がもっとあってもよいと思います。
子供のころ「ただより高いものはない」と力説していた先生がいたっけ。一件楽でお得な誘い文句があればそれは絶対に「からくり」を見抜いてから利用しないと後で痛い目を見る、あなた自身が被害をこうむらなくても周りでひどいことが起きることもあります。とか。「統計とグラフの嘘」みたいなの授業でやってくれてた、錯視とあわせて面白おかしくやってた気がする。
「(基本)無料」の広告を見るたびにうっすら思い出すあの頃。
「永久機関を考えよう!」っていう宿題にはみんな燃えたっけ。
わしの先生は、「信じる者は救われる」といっとったw説明するのが面倒だったようであと、証明するには未学習の知識が必要だったりで
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
騙されるやつがいる限り無理 (スコア:0)
騙されるやつがいる限りこういう連中はあとからいくらでも出てくる。
こういう手合いを撲滅したけりゃ騙されるやつがいなくなるとこまで
教育レベルを上げるしかない。が、そんなのは無理。
現実的には自分が騙されないように注意しつつ
騙されるやつを指さして嗤うくらいしかできることはないね。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
オウム真理教に高学歴の信者が多くいたことを見ても、高い教育を受ければ騙されにくくなるというものでもないのでは。
Re: (スコア:2)
高等教育といわずに、義務教育の中でも時間は短くても「騙されないために」というような視点の解説がもっとあってもよいと思います。
国語なら、騙しの修辞法(消防署の方から来ましたとか)、契約書の文言中の注意点とか
算数なら、統計の嘘とか、グラフの嘘とか、論理の不整合の追いかけ方とか
理科なら、永久機関とか、
社会なら、無料商法の注意点とか、過去の様々な詐欺事件の概要とか、
上記のようなことなら、近い内容を授業する際に、小中学生でも理解できるレベルで説明は可能だと思います。
でも本当の理由はさておき「子供に詐欺のやり方を教えるのは良くない」と、そういう授業は潰されてしまう気もします。
Re:騙されるやつがいる限り無理 (スコア:2)
>高等教育といわずに、義務教育の中でも時間は短くても「騙されないために」というような視点の解説がもっとあってもよいと思います。
子供のころ「ただより高いものはない」と力説していた先生がいたっけ。
一件楽でお得な誘い文句があればそれは絶対に「からくり」を見抜いてから利用しないと後で痛い目を見る、あなた自身が被害をこうむらなくても周りでひどいことが起きることもあります。
とか。
「統計とグラフの嘘」みたいなの授業でやってくれてた、錯視とあわせて面白おかしくやってた気がする。
「(基本)無料」の広告を見るたびにうっすら思い出すあの頃。
「永久機関を考えよう!」っていう宿題にはみんな燃えたっけ。
Re: (スコア:0)
わしの先生は、「信じる者は救われる」といっとったw
説明するのが面倒だったようで
あと、証明するには未学習の知識が必要だったりで