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オープンソースにして欲しいですね。後継ソフトを売らなければならないから、叶わない願いなんでしょうけど。
プロプラのオプソ移行はそんな簡単な話じゃないよmozillaの場合 [bekkoame.ne.jp]ですらこうだったんだぜ。
> もし、ここに教訓があるとすれば、死にかけたプロジェクトをつかまえて、オープンソースという魔法の妖精の粉をふりかけて、> すべてが魔法のようにうまく行くなどということはない、ということだ。> ソフトウェアは難しいのだ。問題はそんなに簡単なものじゃない。
メンテ不能な状態のソースだから捨てるって選択に至ったんじゃないでしょうか。仮に公開されても、誰も手を出さないような……
>メンテ不能な状態のソースだから捨てるって選択に至ったんじゃないでしょうか。仕様が書類化されてないからメンテ不能に陥った気がする。そんなソースだされても皆困んじゃなかろうか?
むしろComic Studioの最終版仕様書とかユーザが作ればいいんでねぇの?物好きな/.民とかがよっしゃ俺が!ってきっと言うよ
中身が汚すぎてどうにも手が出せない、かもよ。まあ、意味もなく長ったらしい上にコード読む助けにもならん仕様書の方が確率高い。
商用製品脅かすほどの物になればそれはそれですごいと思うけど無理じゃないかな?恐らくかなり根本的に書きなおす必要があるんじゃないか?盛り上がってくれればそれに付随して商売のネタも出てくるんだろうけど。成功例はいくつかあるわけだし。Blenderがあそこまで盛り上がるとは正直予想外だったよな。
BlenderはUIが他のソフトから入った人間には致命的に覚えづらい欠点があるのに意外と普及しましたね。同じような立場(UIのひどさも同レベル)のGIMPと違って、商用の競合製品に今は廉価な製品がほとんどないからでしょうか。
Blenderの話で言えば、元々はちゃんと企業が作っていたソフトウェアだったということもありますが、2.50でUIを刷新した時、全く別物と言ってもいいレベルになったにも関わらず、ちゃんとユーザーエクスペリエンスは向上していたのは普通にすごいですよね。企業でもバージョンアップ=使い勝手向上、という図式を成立させるのは難しいのに、オープンソースでよくあれだけ完成度の高いものを作れるなあと感心します。
ただ、エンドユーザーが使うアプリケーションで成功した例というのは、Blender以外ではあまり思いつきませんね。強いて言えばエミュレーター系ですかね?ゲームとかOSとかの。
それ使って書いた漫画もCCライセンスになるとかならあるいは。
それ面白い。で、ソフトウェアのように「このカケアミのパターンはComicStudioを使って描かれた物だ。CC扱いじゃないのは規約違反だ」とか読者から糾弾を受けて、「ComicStudioなんか金輪際使ってやるものか!」と逆切れする作家が出てきてお祭り騒ぎになるわけですね。
オープンソースにして欲しいですね。
出たよ唾棄すべきオプソ乞食。手前で同等の物書いてバラまけばいいだろ。オープンソースってのはいつから他人の財布に手を突っ込むことを指すようになったんだ?
「(そもそも自分でメンテするつもりなんて最初からないけど、とりあえずオープン化しときゃ物好きがコミュニティ作り始めて強力な作画ソフトが割れ同然に入手できる可能性が出てくるんだから)オープンソースにして欲しいですね」
しかも勝手にスラドの代表面してるのが凄いよね。
# スラド的じゃなくて、自分的に無償(=金を払いたくない)で使いたいだけだろ?
同意こういう人たちの言うオープンソースって、自分にとって都合の良いオープンソースなんだよな金を払う気も貢献する気もなくて、ただ利用したいだけのような
元コメ者は会社勤めみたいだし、まずその成果をオープンにしてみてはどうだろうか
オープンソースにしてほしい人が、権利まるごと買い取ってオープンソースだったら問題ない。でも書いてるひとは、無償でよこせって意味だろだからね
昔、無償ソフトのユーティリティツールを有料で売ってたらすげー叩かれたよ。作者の脳は腐ってる、考えられない基地外だって。
「オープンソースにして(無償で公開)してほしいですね」
「誰かネットにシリアルキー放流してほしいですね」ぐらいの感覚だね
こみっくすたじお いこーる 12000えんって入力してみるか
自分で作ってオープンソースにすれば?
オープンソースにしたうえで、使用ごとにライセンス料を開発元に払うことにすれば良いね。新OS対応や不具合へのメンテができない、ってのが理由なら、ソース公開によりその箇所だけ自分で組めばいい。
オープンソース=無償公開、では無いのだし。
※自分の購入・使用しているソフトウェアを自分のために改造する権利を保障したのが、オープンソースの極みであるGPLだからねぇ。
この会社が倒産とかしてソフトを引き継ぐところがないなら希望として分からないことないが、今回は無理だろ。
WindowsXPをオープンソースにして欲しいと言っているのと何も変わらない。
後継のCLIP STUDIO PAINT EXともろに競合するから仮にBlenderのように寄付で買い取るにしても相当な金額になるだろうな
Windowsに限って言えば、社会的インフラとしてのインパクトがあまりにも巨大なので、ソースコードをマイクロソフト株式会社の存続に関係なく後世に残るように強制するのはアリかもしれないと思う。とはいえ、オープンソースにしろというのはフェアじゃないので、国立公文書館にでも非公開の状態で保管を委託し、マイクロソフトが法人として消滅するか著作権が時効になった暁に公開すればどうかと。
共産主義国家ですか?
オープンソースだってメンテされなきゃ早晩つかえなくなるんやで。そして漫画家でない人にメンテし続ける積極的な理由があるでしょうか?or 漫画家自身がメンテし続けることは可能でしょうか?
# 個人的には、オープンソースソフトウェアの方がサポートの継続とか後方互換性とかを求める向きには厳しい印象。
apache財団「ばっちこーい」
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
スラド的には (スコア:0, フレームのもと)
オープンソースにして欲しいですね。
後継ソフトを売らなければならないから、叶わない願いなんでしょうけど。
Re:スラド的には (スコア:1)
プロプラのオプソ移行はそんな簡単な話じゃないよ
mozillaの場合 [bekkoame.ne.jp]ですらこうだったんだぜ。
> もし、ここに教訓があるとすれば、死にかけたプロジェクトをつかまえて、オープンソースという魔法の妖精の粉をふりかけて、
> すべてが魔法のようにうまく行くなどということはない、ということだ。
> ソフトウェアは難しいのだ。問題はそんなに簡単なものじゃない。
Re: (スコア:0)
メンテ不能な状態のソースだから捨てるって選択に至ったんじゃないでしょうか。
仮に公開されても、誰も手を出さないような……
Re:スラド的には (スコア:1)
Re: (スコア:0)
>メンテ不能な状態のソースだから捨てるって選択に至ったんじゃないでしょうか。
仕様が書類化されてないからメンテ不能に陥った気がする。
そんなソースだされても皆困んじゃなかろうか?
むしろComic Studioの最終版仕様書とかユーザが作ればいいんでねぇの?
物好きな/.民とかがよっしゃ俺が!ってきっと言うよ
Re: (スコア:0)
中身が汚すぎてどうにも手が出せない、かもよ。
まあ、意味もなく長ったらしい上にコード読む助けにもならん仕様書の方が確率高い。
Re: (スコア:0)
商用製品脅かすほどの物になればそれはそれですごいと思うけど無理じゃないかな?
恐らくかなり根本的に書きなおす必要があるんじゃないか?
盛り上がってくれればそれに付随して商売のネタも出てくるんだろうけど。
成功例はいくつかあるわけだし。
Blenderがあそこまで盛り上がるとは正直予想外だったよな。
Re: (スコア:0)
BlenderはUIが他のソフトから入った人間には致命的に覚えづらい欠点があるのに意外と普及しましたね。
同じような立場(UIのひどさも同レベル)のGIMPと違って、商用の競合製品に今は廉価な製品がほとんどないからでしょうか。
Re: (スコア:0)
Blenderの話で言えば、元々はちゃんと企業が作っていたソフトウェアだったということもありますが、2.50でUIを刷新した時、全く別物と言ってもいいレベルになったにも関わらず、ちゃんとユーザーエクスペリエンスは向上していたのは普通にすごいですよね。
企業でもバージョンアップ=使い勝手向上、という図式を成立させるのは難しいのに、オープンソースでよくあれだけ完成度の高いものを作れるなあと感心します。
ただ、エンドユーザーが使うアプリケーションで成功した例というのは、Blender以外ではあまり思いつきませんね。強いて言えばエミュレーター系ですかね?ゲームとかOSとかの。
Re: (スコア:0)
それ使って書いた漫画もCCライセンスになるとかならあるいは。
Re:スラド的には (スコア:1)
それ面白い。で、ソフトウェアのように
「このカケアミのパターンはComicStudioを使って描かれた物だ。CC扱いじゃないのは規約違反だ」とか読者から糾弾を受けて、
「ComicStudioなんか金輪際使ってやるものか!」と逆切れする作家が出てきて
お祭り騒ぎになるわけですね。
Re: (スコア:0)
オープンソースにして欲しいですね。
出たよ唾棄すべきオプソ乞食。手前で同等の物書いてバラまけばいいだろ。
オープンソースってのはいつから他人の財布に手を突っ込むことを指すようになったんだ?
Re: (スコア:0)
「(そもそも自分でメンテするつもりなんて最初からないけど、
とりあえずオープン化しときゃ物好きがコミュニティ作り始めて
強力な作画ソフトが割れ同然に入手できる可能性が出てくるんだから)
オープンソースにして欲しいですね」
Re: (スコア:0)
しかも勝手にスラドの代表面してるのが凄いよね。
# スラド的じゃなくて、自分的に無償(=金を払いたくない)で使いたいだけだろ?
Re: (スコア:0)
同意
こういう人たちの言うオープンソースって、自分にとって都合の良いオープンソースなんだよな
金を払う気も貢献する気もなくて、ただ利用したいだけのような
元コメ者は会社勤めみたいだし、まずその成果をオープンにしてみてはどうだろうか
Re: (スコア:0)
オープンソースにしてほしい人が、権利まるごと買い取ってオープンソースだったら問題ない。
でも書いてるひとは、無償でよこせって意味だろだからね
昔、無償ソフトのユーティリティツールを有料で売ってたらすげー叩かれたよ。作者の脳は腐ってる、考えられない基地外だって。
Re: (スコア:0)
「オープンソースにして(無償で公開)してほしいですね」
Re: (スコア:0)
「誰かネットにシリアルキー放流してほしいですね」ぐらいの感覚だね
Re: (スコア:0)
こみっくすたじお いこーる 12000えん
って入力してみるか
スラドだからこそ (スコア:0)
自分で作ってオープンソースにすれば?
Re: (スコア:0)
オープンソースにしたうえで、使用ごとにライセンス料を開発元に払うことにすれば良いね。
新OS対応や不具合へのメンテができない、ってのが理由なら、ソース公開によりその箇所だけ自分で組めばいい。
オープンソース=無償公開、では無いのだし。
※自分の購入・使用しているソフトウェアを自分のために改造する権利を保障したのが、オープンソースの極みであるGPLだからねぇ。
Re: (スコア:0)
この会社が倒産とかしてソフトを引き継ぐところがないなら希望として分からないことないが、今回は無理だろ。
WindowsXPをオープンソースにして欲しいと言っているのと何も変わらない。
Re: (スコア:0)
後継のCLIP STUDIO PAINT EXともろに競合するから仮にBlenderのように寄付で買い取るにしても相当な金額になるだろうな
Re: (スコア:0)
Windowsに限って言えば、社会的インフラとしてのインパクトがあまりにも巨大なので、ソースコードをマイクロソフト株式会社の存続に関係なく後世に残るように強制するのはアリかもしれないと思う。とはいえ、オープンソースにしろというのはフェアじゃないので、国立公文書館にでも非公開の状態で保管を委託し、マイクロソフトが法人として消滅するか著作権が時効になった暁に公開すればどうかと。
Re: (スコア:0)
共産主義国家ですか?
Re: (スコア:0)
オープンソースだってメンテされなきゃ早晩つかえなくなるんやで。
そして漫画家でない人にメンテし続ける積極的な理由があるでしょうか?
or 漫画家自身がメンテし続けることは可能でしょうか?
# 個人的には、オープンソースソフトウェアの方がサポートの継続とか後方互換性とかを求める向きには厳しい印象。
Re: (スコア:0)
apache財団「ばっちこーい」