アカウント名:
パスワード:
ある意味特殊なComicStudioのUIに慣れてしまったためにCLIP STUDIOには適応できないプロの漫画家が大量に出てしまった、ってことなのかな?
実際、高速タッチタイプには不向きなQWERTYキーボードがいまだに残ってるのはそれに慣れてしまったユーザーからの「変えるんじゃねえよ」という声が大きいからなわけで。
まあそれはそうと、なんでセルシスは64bit版のComicStudioを開発しようとしなかったんでしょうね?UIが同じで高速で動く、あるいは遅いPCでも動かせるComicStudio作ればみんな買い換えたでしょうに。
> まあそれはそうと、なんでセルシスは64bit版のComicStudioを開発しようとしなかったんでしょうね?
簡単に言うけど、何年もかけて醸造された秘伝のソースは、そう簡単に64-bit化なんかできないんだぞ。それに、設計が古すぎて、おそらく、Retina/High-DPI対応とかも絶望的だろうし、下手すると、メモリが少ない時代の名残で、独自のメモリマネージャとかが実装されていたりして、もはや、近代的なメモリたっぷり環境では逆に余計な足かせに繋がれている可能性すら有る。そもそも、最新の開発環境でビルド出来るかすら怪しい。
# 開発者をいじめるのはやめて上げてください。
いや、それは分かるんですが「外見とUIとタッチフィールをコミスタに似せた64bit版アプリ」を0から作り直すとゆー選択肢はなかったのかな、と。
「せっかく作り直すんだからUIも徹底的に治そう」と思うのはいいのですが、それってコミスタユーザーを無視してるよね。ソフト開発者の自慰なんじゃないのかなあ。
UIとかが変わらない新しいComicStudio的なものを作らないということは、セルシスが作りたいと思っているものはComicStudio的なものじゃないんでしょうね。もしかしたらComicStudioは負の遺産、とまで思っているのかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
QWERTYみたいなもの? (スコア:0)
ある意味特殊なComicStudioのUIに慣れてしまったためにCLIP STUDIOには適応できないプロの漫画家が大量に出てしまった、ってことなのかな?
実際、高速タッチタイプには不向きなQWERTYキーボードがいまだに残ってるのはそれに慣れてしまったユーザーからの「変えるんじゃねえよ」という声が大きいからなわけで。
まあそれはそうと、なんでセルシスは64bit版のComicStudioを開発しようとしなかったんでしょうね?
UIが同じで高速で動く、あるいは遅いPCでも動かせるComicStudio作ればみんな買い換えたでしょうに。
Re: (スコア:2, 興味深い)
> まあそれはそうと、なんでセルシスは64bit版のComicStudioを開発しようとしなかったんでしょうね?
簡単に言うけど、何年もかけて醸造された秘伝のソースは、そう簡単に64-bit化なんかできないんだぞ。
それに、設計が古すぎて、おそらく、Retina/High-DPI対応とかも絶望的だろうし、
下手すると、メモリが少ない時代の名残で、独自のメモリマネージャとかが実装されていたりして、
もはや、近代的なメモリたっぷり環境では逆に余計な足かせに繋がれている可能性すら有る。
そもそも、最新の開発環境でビルド出来るかすら怪しい。
# 開発者をいじめるのはやめて上げてください。
Re:QWERTYみたいなもの? (スコア:0)
いや、それは分かるんですが
「外見とUIとタッチフィールをコミスタに似せた64bit版アプリ」を0から作り直すとゆー選択肢はなかったのかな、と。
「せっかく作り直すんだからUIも徹底的に治そう」と思うのはいいのですが、それってコミスタユーザーを無視してるよね。ソフト開発者の自慰なんじゃないのかなあ。
Re:QWERTYみたいなもの? (スコア:3)
UIとかが変わらない新しいComicStudio的なものを作らないということは、セルシスが作りたいと思っているものはComicStudio的なものじゃないんでしょうね。もしかしたらComicStudioは負の遺産、とまで思っているのかも。
theInsiderman(-1:フレームの元)