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結局、包括契約だろうがなんだろうが、現代だったら利用した分をちゃんと利用した権利元に払える仕組みを使う側、提供側が連携して構築してないとあかんだろうとは思う。
いままでのうち、アナログから初期デジタルくらいまではしょうがないだろうけど、今だったらちゃんとシステムにしておくべきだし、怠ってたんたらそれがだめっていう気がする。
# 後発が食い込めるかどうか、は本来は楽曲しだいではあるべきだよね...
まあ、放送局は包括契約でなくても、事務処理が増える程度で済むけれど、ネットの投稿サイトはどうなるのかなあ。利用者がアップするファイル一つ一つをチェックするなんて、事実上不可能だよね? 包括契約があってこその、投稿サイトにおける著作権処理だったわけだから、包括契約が禁止となると、投稿サイトはまともに運営できなくなるのでは?
いやいや包括契約だって(放送局とかは)どの曲を何回使ったかの明細は渡してる。そうじゃないと分配できないじゃん。
いえいえ、JASRACの場合、どの曲を何回使ったかの明細なんて渡してなくて、CD等の売り上げから類推してドンブリ勘定でみなし分配しています。みなし分配だからこそ、カラオケなんかの利用料も店舗の床面積とか、どの曲を何回使ったかなんて関係のない数値で料金が決まっていたりします。
カラオケなんかの利用料も店舗の床面積とか、どの曲を何回使ったかなんて関係のない数値で料金が決まっていたりします。
いまやカラオケの主流である通信カラオケについては、回数に基づいた分配がなされています [jasrac.or.jp]よ。
通信カラオケについては、機械的な統計が可能なので、回数に基づいた分配がなされています。オフラインでローカルのメディアを再生するタイプの機器を使用している場合には、曲ごとの回数に基づいた分配は不可能なので、店舗の床面積とか売り上げでみなし分配が行われています。もっとも、主流は通信カラオケでしょうけれどね。未だに旧式のカラオケも旅館等では現役だったりしますので、料金体系が異なっているようです。
ゲームやアニメのサウンドトラックがTV番組のBGMとしてしれっと使われているのを日常的に耳にします。
サントラのCD売上なんて大して無いだろう事とは裏腹に、番組の背景音楽やSEとして流れているInstrumentalな曲の数は、かなりあるように感じます。仮に使用楽曲を正確にカウントしたら、サウンドトラックやInstrumentalな曲はCD売上枚数に対するTVでの使用割合がかなり高い(絶対数が多いとは言ってない)という逆転現象が起こると思うのですが、
このあたりはやっぱり正当に払われてないんでしょうか?
放送局は全曲報告ですよ。みなし分配じゃありません。
利用者が利用曲を内訳含めて報告しているかどうかと
著作権者に対しての分配にそれが反映されたり、内訳を著作権者に渡してているかどうかは別の問題
そして元コメ前半の趣旨は後者。カラオケの例は利用者の話だからちょっとブレてんね。
というか著作権者とJASRACのいくつかの争いを見ても、内訳が渡されているという例は全くないしね
>利用者がアップするファイル一つ一つをチェックするなんて、事実上不可能だよね? 包括契約があってこその、投稿サイトにおける著作権処理だったわけだから、包括契約が禁止となると、投稿サイトはまともに運営できなくなるのでは?
この理論はおかしくないか?面倒臭いからJASRAC以外の団体を一切認めるなとしか読めないのだが?
包括契約の料金プランが消滅して利用者にとって面倒くさくなって楽曲自体の利用が減るないし、無許諾使用が跋扈するか、他の団体も含めた包括契約を出来るようになり利用料を比例配分。シェアの関係上、JASRAC以外には雀の涙しか配分されないか比例配分ではない方法でJASRACに委託している人が割を喰うか
いずれにしても誰かは損する制度になりそう
>いずれにしても誰かは損する制度になりそう
現在進行形でアーティストが損する制度なのだが。
現実的な選択肢の中の、どの理想状態とどういう比べ方をした時にこの現状ってのは、アーティストはどんだけ損してるんだろうかね?
申請する側が自動化するのはできると思うよ。精度が甘い可能性はあるけど、そこに目をつぶるなら今の技術でも可能だろう。間違ってたときにそれをチェックして修正を求めるのは申請を受ける側だからJASRACは全力で拒否するだろうけど。
申請に利用できるレベルで自動チェックできるなら、違法アップロードなんて撲滅されているはずだけどね。事実上無理だよ。
ライブでどの曲が演奏されたかは申告制ですがまともに機能してます。ライブハウスレベルで可能なものが放送局になると不可能になるのはどういった理屈でしょうか?
バラエティ番組などではBGMに100曲単位で使われておりますそれをTV局ではなく下請けの下請けの番組制作会社が「すべて正確に」申告する必要がでてきます製作期間当たりの申告ではライブハウスの100倍になるかと思いますよ
非常にたくさんのつもりの書き込みだとは思いますが、たったの100曲ですよ?しかも選曲も、放送に合わせた編集も人間が手で行ってるわけですよね?それの管理できないような組織は、申告不要の版権フリーの音源以外使うべきではないです
バラエティ番組などではBGMに100曲単位で使われております
CMやスポットニュースなどを含めた60分の中で、どうやって100曲単位で曲を使うんだろう?ひょっとしてCMの音楽も含むのかな?
TV局にはライブハウスの100倍以上社員がいるからたいした手間にはならないだろ
放送局→JASRACへの申告は数年前から全曲されるようになってる。
http://www.tokaisound.co.jp/service/copyright-3.html [tokaisound.co.jp]
それを外(著作権者側)に出さないから、JASRACはおかしいという話。
1,2秒の印象的なフレーズがSEのような使われ方もしておりますクイーンであれば、「フラッシュ!」だけ使われたりとか
規定すれば良いだけでしょ。
それは自動化チェックを受け付ける側の許容度の問題だよね。基準を引き上げれば自動化は事実上無理という話になる。違法アップロードの撲滅なんてのを目的とするなら難易度は確かに上がるでしょう。
JASRACへの申請がどの程度の正確さを求めるべきなのかは、自動化しない申請の確かさとも比較した上で妥当性が決まることだと思うので、違法アップロードの撲滅が困難だから自動化の申請もまた然りとするのは違うんじゃないかな。
テレビ局はどの曲を使うか選ぶから、JASRAC曲だけにする意味があるので包括契約が独占禁止につながるけど、投稿サイトのユーザはそんなこといちいち気にしないだろうから、事情は異なる。とすると、単純に今回の判決の結果は適用出来ないんじゃないかなぁ。
もっとも適正な利用料配分の方法としては、投稿サイト側としてはユーザにきちんと使用曲を申請させるのが一番楽だろうから、それなら結局のところ包括契約を結ぶ必要性もあまりないのかもしれない。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
包括契約 (スコア:2)
結局、包括契約だろうがなんだろうが、現代だったら利用した分をちゃんと利用した権利元に払える仕組みを使う側、提供側が連携して構築してないとあかんだろうとは思う。
いままでのうち、アナログから初期デジタルくらいまではしょうがないだろうけど、今だったらちゃんとシステムにしておくべきだし、怠ってたんたらそれがだめっていう気がする。
# 後発が食い込めるかどうか、は本来は楽曲しだいではあるべきだよね...
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:包括契約 (スコア:0)
まあ、放送局は包括契約でなくても、事務処理が増える程度で済むけれど、ネットの投稿サイトはどうなるのかなあ。
利用者がアップするファイル一つ一つをチェックするなんて、事実上不可能だよね? 包括契約があってこその、投稿サイトにおける著作権処理だったわけだから、包括契約が禁止となると、投稿サイトはまともに運営できなくなるのでは?
Re:包括契約 (スコア:1)
いやいや包括契約だって(放送局とかは)どの曲を何回使ったかの明細は渡してる。
そうじゃないと分配できないじゃん。
Re: (スコア:0)
いえいえ、JASRACの場合、どの曲を何回使ったかの明細なんて渡してなくて、CD等の売り上げから類推してドンブリ勘定でみなし分配しています。みなし分配だからこそ、カラオケなんかの利用料も店舗の床面積とか、どの曲を何回使ったかなんて関係のない数値で料金が決まっていたりします。
Re:包括契約 (スコア:1)
いまやカラオケの主流である通信カラオケについては、回数に基づいた分配がなされています [jasrac.or.jp]よ。
Re: (スコア:0)
通信カラオケについては、機械的な統計が可能なので、回数に基づいた分配がなされています。オフラインでローカルのメディアを再生するタイプの機器を使用している場合には、曲ごとの回数に基づいた分配は不可能なので、店舗の床面積とか売り上げでみなし分配が行われています。もっとも、主流は通信カラオケでしょうけれどね。未だに旧式のカラオケも旅館等では現役だったりしますので、料金体系が異なっているようです。
Re:包括契約 (スコア:1)
ゲームやアニメのサウンドトラックがTV番組のBGMとしてしれっと使われているのを日常的に耳にします。
サントラのCD売上なんて大して無いだろう事とは裏腹に、番組の背景音楽やSEとして流れているInstrumentalな曲の数は、かなりあるように感じます。
仮に使用楽曲を正確にカウントしたら、サウンドトラックやInstrumentalな曲はCD売上枚数に対するTVでの使用割合がかなり高い(絶対数が多いとは言ってない)という逆転現象が起こると思うのですが、
このあたりはやっぱり正当に払われてないんでしょうか?
Re:包括契約 (スコア:1)
放送局は全曲報告ですよ。みなし分配じゃありません。
Re: (スコア:0)
利用者が利用曲を内訳含めて報告しているかどうかと
著作権者に対しての分配にそれが反映されたり、内訳を著作権者に渡してているかどうかは別の問題
そして元コメ前半の趣旨は後者。カラオケの例は利用者の話だからちょっとブレてんね。
というか著作権者とJASRACのいくつかの争いを見ても、内訳が渡されているという例は全くないしね
Re: (スコア:0)
>利用者がアップするファイル一つ一つをチェックするなんて、事実上不可能だよね? 包括契約があってこその、投稿サイトにおける著作権処理だったわけだから、包括契約が禁止となると、投稿サイトはまともに運営できなくなるのでは?
この理論はおかしくないか?面倒臭いからJASRAC以外の団体を一切認めるなとしか読めないのだが?
Re: (スコア:0)
包括契約の料金プランが消滅して利用者にとって面倒くさくなって楽曲自体の利用が減るないし、無許諾使用が跋扈するか、
他の団体も含めた包括契約を出来るようになり利用料を比例配分。シェアの関係上、JASRAC以外には雀の涙しか配分されないか
比例配分ではない方法でJASRACに委託している人が割を喰うか
いずれにしても誰かは損する制度になりそう
Re: (スコア:0)
>いずれにしても誰かは損する制度になりそう
現在進行形でアーティストが損する制度なのだが。
Re: (スコア:0)
現実的な選択肢の中の、どの理想状態とどういう比べ方をした時に
この現状ってのは、アーティストはどんだけ損してるんだろうかね?
Re: (スコア:0)
申請する側が自動化するのはできると思うよ。
精度が甘い可能性はあるけど、そこに目をつぶるなら今の技術でも可能だろう。
間違ってたときにそれをチェックして修正を求めるのは申請を受ける側だからJASRACは全力で拒否するだろうけど。
Re: (スコア:0)
申請に利用できるレベルで自動チェックできるなら、違法アップロードなんて撲滅されているはずだけどね。事実上無理だよ。
Re: (スコア:0)
ライブでどの曲が演奏されたかは申告制ですがまともに機能してます。
ライブハウスレベルで可能なものが放送局になると不可能になるのはどういった理屈でしょうか?
Re:包括契約 (スコア:2)
ライブハウスを運営していて、包括契約を求められて争っているのがファンキー末吉氏のライブバーX.Y.Z.→Aのケース [funkyblog.jp]があります。
元々自分たちの楽曲を自分たちがライブハウスで演奏するために、JASRACに演奏著作料を何年も納め続けているのに全く還元されず自分でお店を始めて見たら包括契約しか認められずこんなのでは還元されるわけがない!と憤慨してはじめた戦いです。
Re: (スコア:0)
バラエティ番組などではBGMに100曲単位で使われております
それをTV局ではなく下請けの下請けの番組制作会社が「すべて正確に」申告する必要がでてきます
製作期間当たりの申告ではライブハウスの100倍になるかと思いますよ
Re:包括契約 (スコア:1)
非常にたくさんのつもりの書き込みだとは思いますが、たったの100曲ですよ?
しかも選曲も、放送に合わせた編集も人間が手で行ってるわけですよね?
それの管理できないような組織は、申告不要の版権フリーの音源以外使うべきではないです
Re: (スコア:0)
バラエティ番組などではBGMに100曲単位で使われております
CMやスポットニュースなどを含めた60分の中で、どうやって100曲単位で曲を使うんだろう?
ひょっとしてCMの音楽も含むのかな?
Re: (スコア:0)
TV局にはライブハウスの100倍以上社員がいるからたいした手間にはならないだろ
Re: (スコア:0)
それに何か不都合があるか?
”この音源の”
”n曲目の”
”m分ss秒xxx~”
ってイチイチ選択してSE入れてんだから、作業ログ取っときゃ後からナンボでも集計できるわボケ。
ていうかデジタル編集なら作業ログ残ってるわボケ!
集計して細かく使用記録が出るとJASRACの存在意義が揺らぐからあえて集計してないんだよボケ!
(っていうか集計システムを構築させない)
Re: (スコア:0)
放送局→JASRACへの申告は数年前から全曲されるようになってる。
http://www.tokaisound.co.jp/service/copyright-3.html [tokaisound.co.jp]
それを外(著作権者側)に出さないから、JASRACはおかしいという話。
Re: (スコア:0)
1,2秒の印象的なフレーズがSEのような使われ方もしております
クイーンであれば、「フラッシュ!」だけ使われたりとか
Re: (スコア:0)
規定すれば良いだけでしょ。
Re: (スコア:0)
それは自動化チェックを受け付ける側の許容度の問題だよね。
基準を引き上げれば自動化は事実上無理という話になる。
違法アップロードの撲滅なんてのを目的とするなら難易度は確かに上がるでしょう。
JASRACへの申請がどの程度の正確さを求めるべきなのかは、
自動化しない申請の確かさとも比較した上で妥当性が決まることだと思うので、
違法アップロードの撲滅が困難だから自動化の申請もまた然りとするのは違うんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
テレビ局はどの曲を使うか選ぶから、JASRAC曲だけにする意味があるので包括契約が独占禁止につながるけど、
投稿サイトのユーザはそんなこといちいち気にしないだろうから、事情は異なる。
とすると、単純に今回の判決の結果は適用出来ないんじゃないかなぁ。
もっとも適正な利用料配分の方法としては、投稿サイト側としてはユーザにきちんと使用曲を申請させるのが
一番楽だろうから、それなら結局のところ包括契約を結ぶ必要性もあまりないのかもしれない。