アカウント名:
パスワード:
結局、包括契約だろうがなんだろうが、現代だったら利用した分をちゃんと利用した権利元に払える仕組みを使う側、提供側が連携して構築してないとあかんだろうとは思う。
いままでのうち、アナログから初期デジタルくらいまではしょうがないだろうけど、今だったらちゃんとシステムにしておくべきだし、怠ってたんたらそれがだめっていう気がする。
# 後発が食い込めるかどうか、は本来は楽曲しだいではあるべきだよね...
まあ、放送局は包括契約でなくても、事務処理が増える程度で済むけれど、ネットの投稿サイトはどうなるのかなあ。利用者がアップするファイル一つ一つをチェックするなんて、事実上不可能だよね? 包括契約があってこその、投稿サイトにおける著作権処理だったわけだから、包括契約が禁止となると、投稿サイトはまともに運営できなくなるのでは?
いやいや包括契約だって(放送局とかは)どの曲を何回使ったかの明細は渡してる。そうじゃないと分配できないじゃん。
いえいえ、JASRACの場合、どの曲を何回使ったかの明細なんて渡してなくて、CD等の売り上げから類推してドンブリ勘定でみなし分配しています。みなし分配だからこそ、カラオケなんかの利用料も店舗の床面積とか、どの曲を何回使ったかなんて関係のない数値で料金が決まっていたりします。
カラオケなんかの利用料も店舗の床面積とか、どの曲を何回使ったかなんて関係のない数値で料金が決まっていたりします。
いまやカラオケの主流である通信カラオケについては、回数に基づいた分配がなされています [jasrac.or.jp]よ。
通信カラオケについては、機械的な統計が可能なので、回数に基づいた分配がなされています。オフラインでローカルのメディアを再生するタイプの機器を使用している場合には、曲ごとの回数に基づいた分配は不可能なので、店舗の床面積とか売り上げでみなし分配が行われています。もっとも、主流は通信カラオケでしょうけれどね。未だに旧式のカラオケも旅館等では現役だったりしますので、料金体系が異なっているようです。
ゲームやアニメのサウンドトラックがTV番組のBGMとしてしれっと使われているのを日常的に耳にします。
サントラのCD売上なんて大して無いだろう事とは裏腹に、番組の背景音楽やSEとして流れているInstrumentalな曲の数は、かなりあるように感じます。仮に使用楽曲を正確にカウントしたら、サウンドトラックやInstrumentalな曲はCD売上枚数に対するTVでの使用割合がかなり高い(絶対数が多いとは言ってない)という逆転現象が起こると思うのですが、
このあたりはやっぱり正当に払われてないんでしょうか?
放送局は全曲報告ですよ。みなし分配じゃありません。
利用者が利用曲を内訳含めて報告しているかどうかと
著作権者に対しての分配にそれが反映されたり、内訳を著作権者に渡してているかどうかは別の問題
そして元コメ前半の趣旨は後者。カラオケの例は利用者の話だからちょっとブレてんね。
というか著作権者とJASRACのいくつかの争いを見ても、内訳が渡されているという例は全くないしね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
包括契約 (スコア:2)
結局、包括契約だろうがなんだろうが、現代だったら利用した分をちゃんと利用した権利元に払える仕組みを使う側、提供側が連携して構築してないとあかんだろうとは思う。
いままでのうち、アナログから初期デジタルくらいまではしょうがないだろうけど、今だったらちゃんとシステムにしておくべきだし、怠ってたんたらそれがだめっていう気がする。
# 後発が食い込めるかどうか、は本来は楽曲しだいではあるべきだよね...
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
まあ、放送局は包括契約でなくても、事務処理が増える程度で済むけれど、ネットの投稿サイトはどうなるのかなあ。
利用者がアップするファイル一つ一つをチェックするなんて、事実上不可能だよね? 包括契約があってこその、投稿サイトにおける著作権処理だったわけだから、包括契約が禁止となると、投稿サイトはまともに運営できなくなるのでは?
Re:包括契約 (スコア:1)
いやいや包括契約だって(放送局とかは)どの曲を何回使ったかの明細は渡してる。
そうじゃないと分配できないじゃん。
Re: (スコア:0)
いえいえ、JASRACの場合、どの曲を何回使ったかの明細なんて渡してなくて、CD等の売り上げから類推してドンブリ勘定でみなし分配しています。みなし分配だからこそ、カラオケなんかの利用料も店舗の床面積とか、どの曲を何回使ったかなんて関係のない数値で料金が決まっていたりします。
Re:包括契約 (スコア:1)
いまやカラオケの主流である通信カラオケについては、回数に基づいた分配がなされています [jasrac.or.jp]よ。
Re: (スコア:0)
通信カラオケについては、機械的な統計が可能なので、回数に基づいた分配がなされています。オフラインでローカルのメディアを再生するタイプの機器を使用している場合には、曲ごとの回数に基づいた分配は不可能なので、店舗の床面積とか売り上げでみなし分配が行われています。もっとも、主流は通信カラオケでしょうけれどね。未だに旧式のカラオケも旅館等では現役だったりしますので、料金体系が異なっているようです。
Re:包括契約 (スコア:1)
ゲームやアニメのサウンドトラックがTV番組のBGMとしてしれっと使われているのを日常的に耳にします。
サントラのCD売上なんて大して無いだろう事とは裏腹に、番組の背景音楽やSEとして流れているInstrumentalな曲の数は、かなりあるように感じます。
仮に使用楽曲を正確にカウントしたら、サウンドトラックやInstrumentalな曲はCD売上枚数に対するTVでの使用割合がかなり高い(絶対数が多いとは言ってない)という逆転現象が起こると思うのですが、
このあたりはやっぱり正当に払われてないんでしょうか?
Re:包括契約 (スコア:1)
放送局は全曲報告ですよ。みなし分配じゃありません。
Re: (スコア:0)
利用者が利用曲を内訳含めて報告しているかどうかと
著作権者に対しての分配にそれが反映されたり、内訳を著作権者に渡してているかどうかは別の問題
そして元コメ前半の趣旨は後者。カラオケの例は利用者の話だからちょっとブレてんね。
というか著作権者とJASRACのいくつかの争いを見ても、内訳が渡されているという例は全くないしね