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結局、包括契約だろうがなんだろうが、現代だったら利用した分をちゃんと利用した権利元に払える仕組みを使う側、提供側が連携して構築してないとあかんだろうとは思う。
いままでのうち、アナログから初期デジタルくらいまではしょうがないだろうけど、今だったらちゃんとシステムにしておくべきだし、怠ってたんたらそれがだめっていう気がする。
# 後発が食い込めるかどうか、は本来は楽曲しだいではあるべきだよね...
まあ、放送局は包括契約でなくても、事務処理が増える程度で済むけれど、ネットの投稿サイトはどうなるのかなあ。利用者がアップするファイル一つ一つをチェックするなんて、事実上不可能だよね? 包括契約があってこその、投稿サイトにおける著作権処理だったわけだから、包括契約が禁止となると、投稿サイトはまともに運営できなくなるのでは?
申請する側が自動化するのはできると思うよ。精度が甘い可能性はあるけど、そこに目をつぶるなら今の技術でも可能だろう。間違ってたときにそれをチェックして修正を求めるのは申請を受ける側だからJASRACは全力で拒否するだろうけど。
申請に利用できるレベルで自動チェックできるなら、違法アップロードなんて撲滅されているはずだけどね。事実上無理だよ。
ライブでどの曲が演奏されたかは申告制ですがまともに機能してます。ライブハウスレベルで可能なものが放送局になると不可能になるのはどういった理屈でしょうか?
バラエティ番組などではBGMに100曲単位で使われておりますそれをTV局ではなく下請けの下請けの番組制作会社が「すべて正確に」申告する必要がでてきます製作期間当たりの申告ではライブハウスの100倍になるかと思いますよ
非常にたくさんのつもりの書き込みだとは思いますが、たったの100曲ですよ?しかも選曲も、放送に合わせた編集も人間が手で行ってるわけですよね?それの管理できないような組織は、申告不要の版権フリーの音源以外使うべきではないです
バラエティ番組などではBGMに100曲単位で使われております
CMやスポットニュースなどを含めた60分の中で、どうやって100曲単位で曲を使うんだろう?ひょっとしてCMの音楽も含むのかな?
TV局にはライブハウスの100倍以上社員がいるからたいした手間にはならないだろ
放送局→JASRACへの申告は数年前から全曲されるようになってる。
http://www.tokaisound.co.jp/service/copyright-3.html [tokaisound.co.jp]
それを外(著作権者側)に出さないから、JASRACはおかしいという話。
1,2秒の印象的なフレーズがSEのような使われ方もしておりますクイーンであれば、「フラッシュ!」だけ使われたりとか
規定すれば良いだけでしょ。
それは自動化チェックを受け付ける側の許容度の問題だよね。基準を引き上げれば自動化は事実上無理という話になる。違法アップロードの撲滅なんてのを目的とするなら難易度は確かに上がるでしょう。
JASRACへの申請がどの程度の正確さを求めるべきなのかは、自動化しない申請の確かさとも比較した上で妥当性が決まることだと思うので、違法アップロードの撲滅が困難だから自動化の申請もまた然りとするのは違うんじゃないかな。
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包括契約 (スコア:2)
結局、包括契約だろうがなんだろうが、現代だったら利用した分をちゃんと利用した権利元に払える仕組みを使う側、提供側が連携して構築してないとあかんだろうとは思う。
いままでのうち、アナログから初期デジタルくらいまではしょうがないだろうけど、今だったらちゃんとシステムにしておくべきだし、怠ってたんたらそれがだめっていう気がする。
# 後発が食い込めるかどうか、は本来は楽曲しだいではあるべきだよね...
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
まあ、放送局は包括契約でなくても、事務処理が増える程度で済むけれど、ネットの投稿サイトはどうなるのかなあ。
利用者がアップするファイル一つ一つをチェックするなんて、事実上不可能だよね? 包括契約があってこその、投稿サイトにおける著作権処理だったわけだから、包括契約が禁止となると、投稿サイトはまともに運営できなくなるのでは?
Re: (スコア:0)
申請する側が自動化するのはできると思うよ。
精度が甘い可能性はあるけど、そこに目をつぶるなら今の技術でも可能だろう。
間違ってたときにそれをチェックして修正を求めるのは申請を受ける側だからJASRACは全力で拒否するだろうけど。
Re:包括契約 (スコア:0)
申請に利用できるレベルで自動チェックできるなら、違法アップロードなんて撲滅されているはずだけどね。事実上無理だよ。
Re: (スコア:0)
ライブでどの曲が演奏されたかは申告制ですがまともに機能してます。
ライブハウスレベルで可能なものが放送局になると不可能になるのはどういった理屈でしょうか?
Re:包括契約 (スコア:2)
ライブハウスを運営していて、包括契約を求められて争っているのがファンキー末吉氏のライブバーX.Y.Z.→Aのケース [funkyblog.jp]があります。
元々自分たちの楽曲を自分たちがライブハウスで演奏するために、JASRACに演奏著作料を何年も納め続けているのに全く還元されず自分でお店を始めて見たら包括契約しか認められずこんなのでは還元されるわけがない!と憤慨してはじめた戦いです。
Re: (スコア:0)
バラエティ番組などではBGMに100曲単位で使われております
それをTV局ではなく下請けの下請けの番組制作会社が「すべて正確に」申告する必要がでてきます
製作期間当たりの申告ではライブハウスの100倍になるかと思いますよ
Re:包括契約 (スコア:1)
非常にたくさんのつもりの書き込みだとは思いますが、たったの100曲ですよ?
しかも選曲も、放送に合わせた編集も人間が手で行ってるわけですよね?
それの管理できないような組織は、申告不要の版権フリーの音源以外使うべきではないです
Re: (スコア:0)
バラエティ番組などではBGMに100曲単位で使われております
CMやスポットニュースなどを含めた60分の中で、どうやって100曲単位で曲を使うんだろう?
ひょっとしてCMの音楽も含むのかな?
Re: (スコア:0)
TV局にはライブハウスの100倍以上社員がいるからたいした手間にはならないだろ
Re: (スコア:0)
それに何か不都合があるか?
”この音源の”
”n曲目の”
”m分ss秒xxx~”
ってイチイチ選択してSE入れてんだから、作業ログ取っときゃ後からナンボでも集計できるわボケ。
ていうかデジタル編集なら作業ログ残ってるわボケ!
集計して細かく使用記録が出るとJASRACの存在意義が揺らぐからあえて集計してないんだよボケ!
(っていうか集計システムを構築させない)
Re: (スコア:0)
放送局→JASRACへの申告は数年前から全曲されるようになってる。
http://www.tokaisound.co.jp/service/copyright-3.html [tokaisound.co.jp]
それを外(著作権者側)に出さないから、JASRACはおかしいという話。
Re: (スコア:0)
1,2秒の印象的なフレーズがSEのような使われ方もしております
クイーンであれば、「フラッシュ!」だけ使われたりとか
Re: (スコア:0)
規定すれば良いだけでしょ。
Re: (スコア:0)
それは自動化チェックを受け付ける側の許容度の問題だよね。
基準を引き上げれば自動化は事実上無理という話になる。
違法アップロードの撲滅なんてのを目的とするなら難易度は確かに上がるでしょう。
JASRACへの申請がどの程度の正確さを求めるべきなのかは、
自動化しない申請の確かさとも比較した上で妥当性が決まることだと思うので、
違法アップロードの撲滅が困難だから自動化の申請もまた然りとするのは違うんじゃないかな。