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>Xbox OneコントローラーのフォースフィードバックサポートOSに必要不可欠ではないものをカーネルがサポートしないといけないのはなんだかなぁと思うモジュールとはいえカーネルに組み込んでるのに違いはないし、カーネルとアプリの間にもう一個明確なレイヤーがあってもいい気がするんだよね
まぁ、どこが肥大化するかの違いかもしれないけどさ
よくわからないんですけど、Linuxにドライバという仕組みはないんでしょうか?特定のハードウェアのコントロールなんて普通はドライバの役目でしょう?
物知りっくカーネルなのでドライバはカーネルの一部です。
ざぶとん全部持ってって〜
Linux用のデバイスドライバーは、大別すると4種類の状態で存在します。
1.OSSとして(カーネルと同じGPLに基づいて)公開されているもの2.それがカーネルツリーにマージされているもの3.OSSでは無いデバイスドライバー4.その他
intelは多くのグラフィックドライバーをOSSとして寄贈しているようでAtomZ530みたいなPowerVR系GPU以外は、たいてい2の状態で良好な運用が得られています。
NVIDIAやAMD(ATI)のGPUのドライバーは3のものがある反面2の状態のものもあります。Ubuntuなどでデフォで2のものが使われSteamなどを入れると「3のやつ入れたほうがいいぞ」的なメッセージ出ますね。追
4のこと忘れてた
GPL以外のライセンスで公開されているOSSのデバイスドライバーがあってそれがカーネルにマージできないで存在し続けている事例も少なくない気がする。
ただ、あんまりドライバー探しとかしないから、よくわからんよ。
DVBまわりで…日本特有なトラブルとそれが本家にうまく理解されない流れがおきたりするのはすごく残念な気がしている。
UbuntuにPT2のドライバーあるのに、なんでおれPT2のドライバー落としてきてビルドしているんだ?詳しい事情を、説明できるほど覚えていないもんな。まぁ、その程度でもLinuxは
あと補足し忘れたけど、カーネルバージョンアップによって自分でビルドしたドライバーを、再ビルドする必要が生じる。
これはLinux系OSは、カーネルごとにディレクトリーを割り当てドライバーもカーネルと共に、それぞれのディレクトリー下に置いてあるため。
HDD容量の消費としては、それほど大きくは無いけどどちらかというと、再ビルドしないと動かないから再ビルドする。
反面ドライバーエンバグによるトラブルは、再起動して以前のカーネルで起動するだけで、回避可能でドライバーロールバックみたいな手間はいらない。
ただ、再ビルドはめんどうくさいから、今ではDKMS(Dynamic kernel Module Support)という技術でカーネルアップデートが来るたびに、手作業で対応する必然性は無くなりつつある。
DKMSは設定が結構面倒臭い。更にred hat系のディストリでは自分でビルドするか野良レポジトリを登録しなければならない。
丁寧な解説ですが、最後でズッコケました。
未サポートだったハードウエアに対するドライバーが増えただけなんで別に問題はないと思うけど。コンパイル時に要らないドライバは含まないようにできるんで、不要な人にはコードの圧迫もない。ソースコードをダウンロードするときにちょっと増えるってくらいでしょ要らない人への副作用は。
毎回ビルドするのめんどくさいですが仕方ないか
つinsmod
Kernel内APIがモジュールがビルドされた環境と同一である保証がないから、ビルド必須のことが多い。.configが違うと同一バージョンのカーネルでもAPIが変わっちゃうことがあるんです
そもそも最近、自分でドライバのビルドが必要になったことがないんだよな。適当に入れてりゃ普通に動くし、最悪追加リポジトリのドライバもってくれば問題ないことばかり。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
カーネルさんも大変だな (スコア:1)
>Xbox Oneコントローラーのフォースフィードバックサポート
OSに必要不可欠ではないものをカーネルがサポートしないといけないのはなんだかなぁと思う
モジュールとはいえカーネルに組み込んでるのに違いはないし、
カーネルとアプリの間にもう一個明確なレイヤーがあってもいい気がするんだよね
まぁ、どこが肥大化するかの違いかもしれないけどさ
Re: (スコア:0)
よくわからないんですけど、Linuxにドライバという仕組みはないんでしょうか?
特定のハードウェアのコントロールなんて普通はドライバの役目でしょう?
Re:カーネルさんも大変だな (スコア:1)
物知りっくカーネルなのでドライバはカーネルの一部です。
Re: (スコア:0)
ざぶとん全部持ってって〜
Linuxのドライバーには誤解が多い (スコア:0)
Linux用のデバイスドライバーは、大別すると4種類の状態で存在します。
1.OSSとして(カーネルと同じGPLに基づいて)公開されているもの
2.それがカーネルツリーにマージされているもの
3.OSSでは無いデバイスドライバー
4.その他
intelは多くのグラフィックドライバーをOSSとして寄贈しているようで
AtomZ530みたいなPowerVR系GPU以外は、たいてい2の状態で良好な運用が得られています。
NVIDIAやAMD(ATI)のGPUのドライバーは3のものがある反面
2の状態のものもあります。Ubuntuなどでデフォで2のものが使われ
Steamなどを入れると「3のやつ入れたほうがいいぞ」的なメッセージ出ますね。
追
Re: (スコア:0)
4のこと忘れてた
GPL以外のライセンスで公開されているOSSのデバイスドライバーがあって
それがカーネルにマージできないで存在し続けている事例も少なくない気がする。
ただ、あんまりドライバー探しとかしないから、よくわからんよ。
DVBまわりで…日本特有なトラブルと
それが本家にうまく理解されない流れがおきたりするのは
すごく残念な気がしている。
UbuntuにPT2のドライバーあるのに、なんでおれPT2のドライバー落としてきてビルドしているんだ?
詳しい事情を、説明できるほど覚えていないもんな。まぁ、その程度でもLinuxは
Re: (スコア:0)
あと補足し忘れたけど、カーネルバージョンアップによって
自分でビルドしたドライバーを、再ビルドする必要が生じる。
これはLinux系OSは、カーネルごとにディレクトリーを割り当て
ドライバーもカーネルと共に、それぞれのディレクトリー下に置いてあるため。
HDD容量の消費としては、それほど大きくは無いけど
どちらかというと、再ビルドしないと動かないから再ビルドする。
反面ドライバーエンバグによるトラブルは、再起動して
以前のカーネルで起動するだけで、回避可能でドライバーロールバックみたいな手間はいらない。
ただ、再ビルドはめんどうくさいから、今ではDKMS(Dynamic kernel Module Support)という技術で
カーネルアップデートが来るたびに、手作業で対応する必然性は無くなりつつある。
Re: (スコア:0)
DKMSは設定が結構面倒臭い。更にred hat系のディストリでは自分でビルドするか野良レポジトリを登録しなければならない。
Re: (スコア:0)
丁寧な解説ですが、最後でズッコケました。
Re: (スコア:0)
未サポートだったハードウエアに対するドライバーが増えただけなんで別に問題はないと思うけど。
コンパイル時に要らないドライバは含まないようにできるんで、不要な人にはコードの圧迫もない。
ソースコードをダウンロードするときにちょっと増えるってくらいでしょ要らない人への副作用は。
Re: (スコア:0)
毎回ビルドするのめんどくさいですが仕方ないか
Re: (スコア:0)
つinsmod
Re: (スコア:0)
Kernel内APIがモジュールがビルドされた環境と同一である保証がないから、ビルド必須のことが多い。
.configが違うと同一バージョンのカーネルでもAPIが変わっちゃうことがあるんです
Re: (スコア:0)
そもそも最近、自分でドライバのビルドが必要になったことがないんだよな。
適当に入れてりゃ普通に動くし、最悪追加リポジトリのドライバもってくれば問題ないことばかり。