アカウント名:
パスワード:
くろしおの速度をどんどんスピードダウンさせる気か。
低重心設計とは言え曲線通過速度は振り子車より10km/h低いし、でも最高速度が10km/h高いのを直線区間で活かせるかといえばそうでもないですからねぇ。まあ接客設備の改善としてみれば十分意味があると思いますが、高速道路等が整備されてくる中でダイヤ改正のたびに所要時間が延びてく乗って、いったい何を狙ってるんでしょう。
スピードよりも、内装や車内設備の向上じゃないですかね。エアコンやエネルギー利用率の向上もあるかもしれません。381系って、私が生まれたころから走っている車両ですからねぇ....いくら改装しても古すぎると。
高速道路の普及前にできている鉄道線路は、まっすぐひかれていないものが多いですから、トンネルを新規に掘るなどしないと、大幅な改善は図れないでしょう。無理な速度アップよりも、移動を楽しむための改善のほうがやりやすいんだと思います。
とりあえずここにぶら下げますが、以下、「特急くろしお」について分かってない人向けの説明。現在、くろしお [jr-odekake.net]には以下の3種類の車両が使われてます。それぞれの所要時間をまとめる [jr-odekake.net]と、
・381系: 1978年~。振り子式。所要時間例: くろしお17号: 新大阪~白浜140分(和歌山~白浜81分)旧称「スーパーくろしお」→287系導入以後はただの「くろしお」に改称・283系: 1996年~。振り子式。所要時間例: くろしお21号: 新大阪~白浜146分(和歌山~白浜81分)旧称「オーシャンアロー」→287系導入以後は「くろしお」に改称・287系: 2012年~。非振り子式。所要時間例: くろしお19号: 新大阪~白浜150分(和歌山~白浜88分)
といった感じで、カーブの多い和歌山-白浜間で、振り子式かどうかで7分の違いが出ています。(381と283の、新大阪-和歌山の時間差6分は、天王寺駅などの駅での停車時間の差です。)
今回くろしおに導入される683系改め289系は、381系の置き換えで、283系・287系は現状維持(だから、タレコミの「すべてを置き換える」は誤り)。
導入後は振り子式の283系と、非振り子式の289系、287系が走ることになります。289系の方が287系より古いとはいえ、287系と289系はスペックも見た感じも「似たようなもん」なので、おそらく287系と同じスジで走るでしょう。「さらに遅くなる」というのはちょっと違うかなぁ。「遅いタイプが増える」って感じで。
タレコミが言葉足らずで失礼、「国鉄時代からの車両を」全て置き換えるでした。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
スピードダウン (スコア:1)
くろしおの速度をどんどんスピードダウンさせる気か。
Re: (スコア:1)
低重心設計とは言え曲線通過速度は振り子車より10km/h低いし、でも最高速度が10km/h高いのを直線区間で活かせるかといえばそうでもないですからねぇ。
まあ接客設備の改善としてみれば十分意味があると思いますが、高速道路等が整備されてくる中でダイヤ改正のたびに所要時間が延びてく乗って、いったい何を狙ってるんでしょう。
Re:スピードダウン (スコア:0)
スピードよりも、内装や車内設備の向上じゃないですかね。
エアコンやエネルギー利用率の向上もあるかもしれません。
381系って、私が生まれたころから走っている車両ですからねぇ....
いくら改装しても古すぎると。
高速道路の普及前にできている鉄道線路は、まっすぐひかれていないものが多いですから、
トンネルを新規に掘るなどしないと、大幅な改善は図れないでしょう。
無理な速度アップよりも、移動を楽しむための改善のほうがやりやすいんだと思います。
Re:スピードダウン (スコア:5, 参考になる)
とりあえずここにぶら下げますが、以下、「特急くろしお」について分かってない人向けの説明。
現在、くろしお [jr-odekake.net]には以下の3種類の車両が使われてます。それぞれの所要時間をまとめる [jr-odekake.net]と、
・381系: 1978年~。振り子式。所要時間例: くろしお17号: 新大阪~白浜140分(和歌山~白浜81分)旧称「スーパーくろしお」→287系導入以後はただの「くろしお」に改称
・283系: 1996年~。振り子式。所要時間例: くろしお21号: 新大阪~白浜146分(和歌山~白浜81分)旧称「オーシャンアロー」→287系導入以後は「くろしお」に改称
・287系: 2012年~。非振り子式。所要時間例: くろしお19号: 新大阪~白浜150分(和歌山~白浜88分)
といった感じで、カーブの多い和歌山-白浜間で、振り子式かどうかで7分の違いが出ています。(381と283の、新大阪-和歌山の時間差6分は、天王寺駅などの駅での停車時間の差です。)
今回くろしおに導入される683系改め289系は、381系の置き換えで、283系・287系は現状維持(だから、タレコミの「すべてを置き換える」は誤り)。
導入後は振り子式の283系と、非振り子式の289系、287系が走ることになります。
289系の方が287系より古いとはいえ、287系と289系はスペックも見た感じも「似たようなもん」なので、おそらく287系と同じスジで走るでしょう。
「さらに遅くなる」というのはちょっと違うかなぁ。「遅いタイプが増える」って感じで。
Re:スピードダウン (スコア:1)
タレコミが言葉足らずで失礼、「国鉄時代からの車両を」全て置き換えるでした。