アカウント名:
パスワード:
くろしおの速度をどんどんスピードダウンさせる気か。
低重心設計とは言え曲線通過速度は振り子車より10km/h低いし、でも最高速度が10km/h高いのを直線区間で活かせるかといえばそうでもないですからねぇ。まあ接客設備の改善としてみれば十分意味があると思いますが、高速道路等が整備されてくる中でダイヤ改正のたびに所要時間が延びてく乗って、いったい何を狙ってるんでしょう。
381系と683改め289系なら、30分差以内なら289系を選びますね。そのぐらい違います。
振り子が苦にならない「ゆったりやくも用の大更新済み381系」ですらJR世代の特急車両に比べるとちょっと乗っているのがツライですよ。おもに振り子以外の点で。不快な縦揺れ&前後動&謎の衝動が多すぎです。くろしお用381系はさらに振り子の横揺れの酔いが加算されるわけでしょう?で、実際の所要時間は大阪方面~白浜駅で+5分強、~新宮で+10分強です。乗り心地の悪い車両を選択する理由が見当たらない。
そもそも最近のくろしお自体が速達性のあるダイヤだったとは言いがたい気がしますが…。
なお、今までに乗った車両で個人的な乗った時のツラさ比較。(「初めて」で「2時間弱」乗った時を想定。左ほど疲れやすい)京急2100型快特>381系ゆったりやくも>新幹線のぞみ>885系かもめ>683系はくたか(=289系)(ジェットコースター)>(国鉄世代の振り子)>(高速鉄道)>(JR世代の制御式振り子)>(JR世代特急(非振り子))
経験上一番強烈だった、阪神の非インバータージェットカーって、この中のどの程度に入るでしょうか。イメージの為に提示頂ければありがたいのですが。
ジェットカーだからジェットコースターのさらに左でいいんじゃね(適当というのは冗談として、一応「連続して時速100キロ以上で走る列車の進行方向を向いてる椅子(クロスシート)に乗っている時」の比較のつもりなので、ロングシートな通勤車は比較にのってこないというのが正しい…かな…。一応理系の端くれとして…。それにねぇ、そもそも2時間弱ロングシートの電車に乗るとねぇ、ケツの肉が取れ(ry
まぁ鉄オタなので、この比較の間にイッパイ他の車両を入れることができますが、あんまり入れても伝わりにくくなるよな~と思ったので。いわゆる抵抗制御の車両という意味では、国鉄185系踊り子は381系と新幹線の間。JR東651系スーパーひたちは新幹線と制御振り子の間ぐらいですかね。(私は特急電車の前後衝動が結構キライ)無料の私鉄特急専用車両(京阪8000系、阪急6300系等)やJR新快速(JR西&東海)用等は、総合的には381系と同等ぐらいですかね。もちろん人によって何が不快か、というのが変わってくるのでご参考で。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
スピードダウン (スコア:1)
くろしおの速度をどんどんスピードダウンさせる気か。
Re: (スコア:1)
低重心設計とは言え曲線通過速度は振り子車より10km/h低いし、でも最高速度が10km/h高いのを直線区間で活かせるかといえばそうでもないですからねぇ。
まあ接客設備の改善としてみれば十分意味があると思いますが、高速道路等が整備されてくる中でダイヤ改正のたびに所要時間が延びてく乗って、いったい何を狙ってるんでしょう。
Re: (スコア:1)
381系と683改め289系なら、30分差以内なら289系を選びますね。そのぐらい違います。
振り子が苦にならない「ゆったりやくも用の大更新済み381系」ですらJR世代の特急車両に比べるとちょっと乗っているのがツライですよ。
おもに振り子以外の点で。不快な縦揺れ&前後動&謎の衝動が多すぎです。
くろしお用381系はさらに振り子の横揺れの酔いが加算されるわけでしょう?
で、実際の所要時間は大阪方面~白浜駅で+5分強、~新宮で+10分強です。乗り心地の悪い車両を選択する理由が見当たらない。
そもそも最近のくろしお自体が速達性のあるダイヤだったとは言いがたい気がしますが…。
Re: (スコア:0)
なお、今までに乗った車両で個人的な乗った時のツラさ比較。(「初めて」で「2時間弱」乗った時を想定。左ほど疲れやすい)
京急2100型快特>381系ゆったりやくも>新幹線のぞみ>885系かもめ>683系はくたか(=289系)
(ジェットコースター)>(国鉄世代の振り子)>(高速鉄道)>(JR世代の制御式振り子)>(JR世代特急(非振り子))
経験上一番強烈だった、阪神の非インバータージェットカーって、この中のどの程度に入るでしょうか。
イメージの為に提示頂ければありがたいのですが。
Re:スピードダウン (スコア:0)
ジェットカーだからジェットコースターのさらに左でいいんじゃね(適当
というのは冗談として、一応「連続して時速100キロ以上で走る列車の進行方向を向いてる椅子(クロスシート)に乗っている時」の比較のつもりなので、
ロングシートな通勤車は比較にのってこないというのが正しい…かな…。一応理系の端くれとして…。
それにねぇ、そもそも2時間弱ロングシートの電車に乗るとねぇ、ケツの肉が取れ(ry
まぁ鉄オタなので、この比較の間にイッパイ他の車両を入れることができますが、あんまり入れても伝わりにくくなるよな~と思ったので。
いわゆる抵抗制御の車両という意味では、国鉄185系踊り子は381系と新幹線の間。JR東651系スーパーひたちは新幹線と制御振り子の間ぐらいですかね。(私は特急電車の前後衝動が結構キライ)
無料の私鉄特急専用車両(京阪8000系、阪急6300系等)やJR新快速(JR西&東海)用等は、総合的には381系と同等ぐらいですかね。
もちろん人によって何が不快か、というのが変わってくるのでご参考で。