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HMZは見た目に注力しすぎてZを冠する割には機能がぱっとしなかったからなぁ開発の技術屋さんかわいそすって感想
oculus riftの機能でHMZは見た目でもっと軽量化・装着感改善ってのは高望みなんでしょうかね
Gear VRとかに「VRで映画館を再現して、その中で映画を見る」っていうアプリがあるし。視野角を広げれば妥協が出てきてHMZではなくなってしまうだろうから、Morpheusに発展的解消みたいな方向性を取らざるを得ないんじゃないかなー。
> Morpheusに発展的解消みたいな方向性を取らざるを得ないんじゃないかなー。
ところがMorpheusは没入感重視で、視野角100度・片目あたり960x100pixelの解像度、HMZは映像作品用で、視野角45度・片目あたり1280x720pixelの解像度となっていて、1度あたりの解像度だと、たぶんHMZシリーズの方が3倍くらい高いんですよ。
ゲーム用途だとMorpheusの方が優れてるだろうってのは疑いないところですが、映像鑑賞用途だと、HMZの方が解像度が高くていいって面があるので、必ずしも発展的解消とばかりは言えない面が。
まあMorpheusの方がマーケットは広いでしょうし、両方やる体力がなければ仕方ないところですが。
むかーしここに書いたことあるけど、没入感仕様のゲーム(視野角覆う形式で出力できるゲーム)って、今現在ほとんどないんですよ。(まともなゲームだと海外PCもの)
で、今PS4とかでゲームやるなら、>1度あたりの解像度だと、たぶんHMZシリーズの方が3倍くらい高いこの辺の関係で、OcurasRift2よりもHMZ-T3の方が全然いい。
Morpheus買ったら、PS4の3Dゲームは全部没入感タイプになります!っていうならMorpheusも買ってもいいかな。# BloodBorneもDarkSoul2もHMZ-T3で充分没入できてるけどね
え、視野いっぱいに肌色でえへんの?
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
しかたないね (スコア:0)
HMZは見た目に注力しすぎて
Zを冠する割には機能がぱっとしなかったからなぁ
開発の技術屋さんかわいそすって感想
oculus riftの機能で
HMZは見た目で
もっと軽量化・装着感改善
ってのは高望みなんでしょうかね
Re: (スコア:2)
Gear VRとかに「VRで映画館を再現して、その中で映画を見る」っていうアプリがあるし。視野角を広げれば妥協が出てきてHMZではなくなってしまうだろうから、Morpheusに発展的解消みたいな方向性を取らざるを得ないんじゃないかなー。
Re: (スコア:0)
> Morpheusに発展的解消みたいな方向性を取らざるを得ないんじゃないかなー。
ところが
Morpheusは没入感重視で、視野角100度・片目あたり960x100pixelの解像度、
HMZは映像作品用で、視野角45度・片目あたり1280x720pixelの解像度となっていて、
1度あたりの解像度だと、たぶんHMZシリーズの方が3倍くらい高いんですよ。
ゲーム用途だとMorpheusの方が優れてるだろうってのは疑いないところですが、
映像鑑賞用途だと、HMZの方が解像度が高くていいって面があるので、
必ずしも発展的解消とばかりは言えない面が。
まあMorpheusの方がマーケットは広いでしょうし、両方やる体力がなければ
仕方ないところですが。
Re: (スコア:0)
むかーしここに書いたことあるけど、
没入感仕様のゲーム(視野角覆う形式で出力できるゲーム)って、今現在ほとんどないんですよ。
(まともなゲームだと海外PCもの)
で、今PS4とかでゲームやるなら、
>1度あたりの解像度だと、たぶんHMZシリーズの方が3倍くらい高い
この辺の関係で、OcurasRift2よりもHMZ-T3の方が全然いい。
Morpheus買ったら、PS4の3Dゲームは全部没入感タイプになります!
っていうならMorpheusも買ってもいいかな。
# BloodBorneもDarkSoul2もHMZ-T3で充分没入できてるけどね
Re:しかたないね (スコア:0)
え、視野いっぱいに肌色でえへんの?