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旅客機を利用する方が乗用車を利用するよりも環境に配慮していることになる?」記事へのコメント

  • 運輸部門における二酸化炭素排出量 [mlit.go.jp]

    どこのソースでも大体、乗用車>航空機>バス>鉄道 となっていたと思うので、どうも話の趣旨がよく分からない。乗用車が航空機を下回る事も可能だとは思う。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月03日 18時58分 (#2808503)

      普通は余裕で乗用車が航空機を下回るでしょうけど、
      ・目的地への移動のコストではなく単純な距離辺りの効率
      ・自動車は燃費の悪いアメ車が大量に存在する
      ・一方の航空機は積極的に低燃費化している
      ・自動車はドライバー1人しか乗らないケースが多い
      ・一方の航空機は積極的に乗客を詰め込んでいる
      などなど、航空機に有利な前提の多い研究です。

      アメリカは旅客鉄道の使用率が恐ろしく低く [wikipedia.org]、車の燃費も悪いとか、交通に掛かるエネルギーコストが物凄く悪い国です。
      それが(そこそこ航空機に有利な指標を持ってくれば)航空機の燃費を大きく下回るレベルだった、という話。

      こういう話が出てくると鉄道や低燃費車の導入など、交通システムの改革を進めやすくなるんでしょう。
      日本にとって見れば、日本車や新幹線(リニア)などの売り込みに有利になるかもしれない話、なのかな。

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      • by maia (16220) on 2015年05月04日 13時05分 (#2808658) 日記

        乗用車の平均乗車人数は平日は1.3人、休日でも1.7人。これなら、乗用車の定員は2名でいいんじゃね?というのが発想の発端かも(よく言われる事だが)。後席が補助席程度の2+2でもいい。

        航空機の燃費はジャンボで60m/Lともいうが、これで500人乗れば一人当たり30km/L、400人乗れば一人当たり24km。そこそこ低燃費な18.4km/Lの乗用車で1.3人乗れば一人当たり24km/L。2人乗れば37km/L。

        だから、燃費のよくない車で普通に実績で比較すると航空機が優勢になる。

        低燃費車で2人乗れば航空機に概ね匹敵し、3人乗れば凌駕する。まあそんなもの。

        次の目標は鉄道と思ったが、それは無理っぽい。いや、不可能でもないかも。

        親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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