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運輸部門における二酸化炭素排出量 [mlit.go.jp]
どこのソースでも大体、乗用車>航空機>バス>鉄道 となっていたと思うので、どうも話の趣旨がよく分からない。乗用車が航空機を下回る事も可能だとは思う。
普通は余裕で乗用車が航空機を下回るでしょうけど、・目的地への移動のコストではなく単純な距離辺りの効率・自動車は燃費の悪いアメ車が大量に存在する・一方の航空機は積極的に低燃費化している・自動車はドライバー1人しか乗らないケースが多い・一方の航空機は積極的に乗客を詰め込んでいるなどなど、航空機に有利な前提の多い研究です。
アメリカは旅客鉄道の使用率が恐ろしく低く [wikipedia.org]、車の燃費も悪いとか、交通に掛かるエネルギーコストが物凄く悪い国です。それが(そこそこ航空機に有利な指標を持ってくれば)航空機の燃費を大きく下回るレベルだった、という話。
こういう話が出てくると鉄道や低燃費車の導入など、交通システムの改革を進めやすくなるんでしょう。日本にとって見れば、日本車や新幹線(リニア)などの売り込みに有利になるかもしれない話、なのかな。
乗用車の平均乗車人数は平日は1.3人、休日でも1.7人。これなら、乗用車の定員は2名でいいんじゃね?というのが発想の発端かも(よく言われる事だが)。後席が補助席程度の2+2でもいい。
航空機の燃費はジャンボで60m/Lともいうが、これで500人乗れば一人当たり30km/L、400人乗れば一人当たり24km。そこそこ低燃費な18.4km/Lの乗用車で1.3人乗れば一人当たり24km/L。2人乗れば37km/L。
だから、燃費のよくない車で普通に実績で比較すると航空機が優勢になる。
低燃費車で2人乗れば航空機に概ね匹敵し、3人乗れば凌駕する。まあそんなもの。
次の目標は鉄道と思ったが、それは無理っぽい。いや、不可能でもないかも。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
常識論 (スコア:3)
運輸部門における二酸化炭素排出量 [mlit.go.jp]
どこのソースでも大体、乗用車>航空機>バス>鉄道 となっていたと思うので、どうも話の趣旨がよく分からない。乗用車が航空機を下回る事も可能だとは思う。
Re:常識論 (スコア:0)
普通は余裕で乗用車が航空機を下回るでしょうけど、
・目的地への移動のコストではなく単純な距離辺りの効率
・自動車は燃費の悪いアメ車が大量に存在する
・一方の航空機は積極的に低燃費化している
・自動車はドライバー1人しか乗らないケースが多い
・一方の航空機は積極的に乗客を詰め込んでいる
などなど、航空機に有利な前提の多い研究です。
アメリカは旅客鉄道の使用率が恐ろしく低く [wikipedia.org]、車の燃費も悪いとか、交通に掛かるエネルギーコストが物凄く悪い国です。
それが(そこそこ航空機に有利な指標を持ってくれば)航空機の燃費を大きく下回るレベルだった、という話。
こういう話が出てくると鉄道や低燃費車の導入など、交通システムの改革を進めやすくなるんでしょう。
日本にとって見れば、日本車や新幹線(リニア)などの売り込みに有利になるかもしれない話、なのかな。
Re:常識論 (スコア:2)
乗用車の平均乗車人数は平日は1.3人、休日でも1.7人。これなら、乗用車の定員は2名でいいんじゃね?というのが発想の発端かも(よく言われる事だが)。後席が補助席程度の2+2でもいい。
航空機の燃費はジャンボで60m/Lともいうが、これで500人乗れば一人当たり30km/L、400人乗れば一人当たり24km。そこそこ低燃費な18.4km/Lの乗用車で1.3人乗れば一人当たり24km/L。2人乗れば37km/L。
だから、燃費のよくない車で普通に実績で比較すると航空機が優勢になる。
低燃費車で2人乗れば航空機に概ね匹敵し、3人乗れば凌駕する。まあそんなもの。
次の目標は鉄道と思ったが、それは無理っぽい。いや、不可能でもないかも。