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4日はより重い列車を使うなどして運行するとのことだ。
高徳線って国鉄時代に製造されたキハ40が使われてて(他にJR四国が建造した1000形・1500形もある)、これはかなり車両としては重い部類なんだけど。(建造時が36t強、今の四国車はトイレとか撤去されてるからもう少し軽くなってるかな?)
1000形や1500形は軽量ステンレス車だから鋼製のキハ40よりはかなり軽い筈で、じゃあ他に重い車両っていうと何だろう。
キハ40を重連~3重連にして編成を重くするとか、本来特急用のキハ185を持ってくるとか、そういう運用になるのかな?
欧米ではローカル鈍行でも二階建てが結構あるから四国でも検討の必要があるんじゃないかな?ディーゼルやめてバッテリー駆動にすれば結構重い連接車やタルゴ式にして車輪あたりの重量を増すという方法もある
車両が重いと線路の保守にお金がかかるけどね。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
ん? (スコア:1)
高徳線って国鉄時代に製造されたキハ40が使われてて(他にJR四国が建造した1000形・1500形もある)、これはかなり車両としては重い部類なんだけど。
(建造時が36t強、今の四国車はトイレとか撤去されてるからもう少し軽くなってるかな?)
1000形や1500形は軽量ステンレス車だから鋼製のキハ40よりはかなり軽い筈で、じゃあ他に重い車両っていうと何だろう。
キハ40を重連~3重連にして編成を重くするとか、本来特急用のキハ185を持ってくるとか、そういう運用になるのかな?
Re: (スコア:0)
欧米ではローカル鈍行でも二階建てが結構あるから四国でも検討の必要があるんじゃないかな?
ディーゼルやめてバッテリー駆動にすれば結構重い
連接車やタルゴ式にして車輪あたりの重量を増すという方法もある
Re:ん? (スコア:0)
車両が重いと線路の保守にお金がかかるけどね。
Re: (スコア:0)
まあ狭軌の植民地軌道でやるのはさすがに狂気の沙汰だろうけど