アカウント名:
パスワード:
ウインズ難波は営業休止とありますが、「開けとく」とはどういうこと?
「わざわざ別途案内になるということは、なんばパークスの営業/非営業とウインズの非営業/営業は別」と言うほどの意味でお願いします
なんばパークスの構造は知らんけど、普通ビルは空いててもテナントは空いてない、ということはあっても、どの逆はないやろ。実際、今回はテナント側のほうが休みの時間が長いから、ビルが開いてるとおもって行ってみたら、テナントが閉まってたということになるから、別途連絡しないといけない理由があるわけやし。
「なんばパークス」と「ウィンズなんば」との関係に限っていえば、なんばパークスは2階が南海難波駅やヤマダ電機との連絡通路になっていて普通のなんばパークステナントは2階から上に入っていて、2階からビルの中に入るようになってます。
一方のウィンズは1階に独立した入り口があって地下に続く、という完全に断絶されたまったく独立した構造になってます。
#だから、客層がかぶることもないです。1階と2階で流れる人の雰囲気が違うという…
ウィンズなんばは敷地としてはなんばパークス内にありますが、通常のパークステナントはビルごと閉店なのにウィンズは営業している、という状況になってもまったく不思議はありません。
通常のパークステナントはビルごと閉店なのにウィンズは営業している、という状況になってもまったく不思議はありません。
いやいや、最初のコメントにはこうある。
大阪市不発弾処理に伴うウインズ難波の営業休止について [jra.jp]
ってことは、なんばパークスは閉めてもウインズは開けとくって契約にでもなってんのかな
JRAのお知らせには「ウインズ難波の営業休止」とあるのに、なぜか「ウインズは開けとく」となっているのが意味不明ってことだろ。
いや、元コメの主張はそこじゃない。なんばパークスが出した「ウインズ難波については、JRA日本中央競馬会から別途案内いたします。 」というアナウンスがあるということは、「なんばパークスは、ウィンズが営業するのか休止するのかどうかに関与してないようだ」というのが元コメの疑問でしょう。
結果的にウィンズも営業休止を決定しましたが、パークスは閉めてたけどウィンズは開いてた、という普通じゃありえなさそうな状況も、建物構造的には問題なくありえる、という話です。
「なんばパークスは、ウィンズが営業するのか休止するのかどうかに関与してないようだ」とまで飛躍するのはちょっとおかしい
「なんばパークスの一存では決められないようだ」ならわかるがな
その「普通」じゃない状況が契約で決まってんのかなぁと思ったわけです
> その「普通」じゃない状況が契約で決まってんのかなぁと思ったわけです
普通じゃない状態があってから騒げよ。
なんか、同じ建物に入ってるのに、わざわざ物理的に隔離されてる感じがした。うっかり間違ってウインズの階段を降りたら、そこからすぐ隣の地下街やら地下鉄へは通路が繋がってなかった。
途中でなんばCITYの地下1階へ抜ける道がありますよ。
本館B1Fの右下、「↓府立体育会館 なんばパークス」って書いてあるあたりに出てきます。http://www.nambacity.com/floor/ [nambacity.com]
なんばPARKSって、地下で繋がってるのここだけなんですよねえ。ここを出たところで仰しゃる通り、ウインズか1階正面にしか行けないですし。地下は駐車場だけで店舗フロアがないからじゃろか。
アニメイトあるしヲタロードあるし、ライブハウスもいくつかあるし、高速バスの終点もある。
高速バスの終点ってOCAT以外にありましたっけ?さすがに対象外だと思うのですが。
なんば高速バスターミナルがスイスホテルの5階にありますな。http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/r06osaka2.html [ryobi-holdings.jp]
和歌山方向から来るバスはまだ市内中心部に向かうけれど、中国道方面から来るバスだとここが終点。
なるほど。西から来て難波で降りたことはあまりないので使ったことはありませんでした。他にどの便が使うのだろう。
サウスタワーの発着場つかうのは、・南海バスが共同運行に絡んでいて、難波経由である便全部 (南海バスでも和歌山-新木場便のように大阪市内無停車もある)・徳島バスの室戸・阿南-難波便(単独運行)・両備バスの宇野・岡山-難波便(JRと共同運行だが、JR便は経由しない)ですね。特に徳島からの便は湊町には寄らずにサウスタワーのみです。(JRバスの徳島-湊町便もあるけど)
タレコミ人ですが、場所的には「難波駅の近く」というより「オタロードのすぐそば」なんですよね。「オタロード」ってのは、日本橋電気街の北西にある、アニメイトとかとらのあなとかコトブキヤとかメイドカフェとかメイドリフレとかじゃんぱらとかソフマップといった店が並ぶ、いわゆるオタク向けの店舗が多くが集中してる通りです。
オタロードは南北に走ってますが、その真ん中付近、アニメイトがあるあたりの西が、爆弾の発見現場 [google.co.jp]。ストーリーには50mほど西と書きましたが、アニメイトは東に入り口があって東西に(奥行き方向に)長い構造なので、ビルの一番奥からなら爆弾まで30mぐらいだと思う。
そういった地理関係であり、オタロードは丸ごと避難区域のど真ん中なので、撤去作業が手間取ったらオタロード店舗の営業に影響でるだろうなーと思ったのが今回のタレコミのきっかけです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
土曜日の難波といえばウインズ位しか用はないが (スコア:2)
なんばパークスは13時営業開始と言いつつ、 テナントの一つであろう"ウインズ難波については、JRA日本中央競馬会から別途案内いたします。 "
で、そのJRAの案内
大阪市不発弾処理に伴うウインズ難波の営業休止について [jra.jp]
ってことは、なんばパークスは閉めてもウインズは開けとくって契約にでもなってんのかな
Re: (スコア:0)
ウインズ難波は営業休止とありますが、「開けとく」とはどういうこと?
Re: (スコア:0)
「わざわざ別途案内になるということは、なんばパークスの営業/非営業とウインズの非営業/営業は別」と言うほどの意味でお願いします
Re:土曜日の難波といえばウインズ位しか用はないが (スコア:1)
なんばパークスの構造は知らんけど、普通ビルは空いててもテナントは空いてない、ということはあっても、どの逆はないやろ。
実際、今回はテナント側のほうが休みの時間が長いから、ビルが開いてるとおもって行ってみたら、テナントが閉まってたということになるから、別途連絡しないといけない理由があるわけやし。
Re:土曜日の難波といえばウインズ位しか用はないが (スコア:1)
「なんばパークス」と「ウィンズなんば」との関係に限っていえば、
なんばパークスは2階が南海難波駅やヤマダ電機との連絡通路になっていて
普通のなんばパークステナントは2階から上に入っていて、
2階からビルの中に入るようになってます。
一方のウィンズは1階に独立した入り口があって地下に続く、という
完全に断絶されたまったく独立した構造になってます。
#だから、客層がかぶることもないです。1階と2階で流れる人の雰囲気が違うという…
ウィンズなんばは敷地としてはなんばパークス内にありますが、
通常のパークステナントはビルごと閉店なのに
ウィンズは営業している、という状況になってもまったく不思議はありません。
Re: (スコア:0)
通常のパークステナントはビルごと閉店なのに
ウィンズは営業している、という状況になってもまったく不思議はありません。
いやいや、最初のコメントにはこうある。
大阪市不発弾処理に伴うウインズ難波の営業休止について [jra.jp]
ってことは、なんばパークスは閉めてもウインズは開けとくって契約にでもなってんのかな
JRAのお知らせには「ウインズ難波の営業休止」とあるのに、なぜか「ウインズは開けとく」となっているのが意味不明ってことだろ。
Re:土曜日の難波といえばウインズ位しか用はないが (スコア:1)
いや、元コメの主張はそこじゃない。
なんばパークスが出した「ウインズ難波については、JRA日本中央競馬会から別途案内いたします。 」というアナウンスがあるということは、
「なんばパークスは、ウィンズが営業するのか休止するのかどうかに関与してないようだ」というのが元コメの疑問でしょう。
結果的にウィンズも営業休止を決定しましたが、パークスは閉めてたけどウィンズは開いてた、という普通じゃありえなさそうな状況も、建物構造的には問題なくありえる、という話です。
Re: (スコア:0)
「なんばパークスは、ウィンズが営業するのか休止するのかどうかに関与してないようだ」とまで飛躍するのはちょっとおかしい
「なんばパークスの一存では決められないようだ」ならわかるがな
Re: (スコア:0)
その「普通」じゃない状況が契約で決まってんのかなぁと思ったわけです
Re: (スコア:0)
> その「普通」じゃない状況が契約で決まってんのかなぁと思ったわけです
普通じゃない状態があってから騒げよ。
Re: (スコア:0)
なんか、同じ建物に入ってるのに、わざわざ物理的に隔離されてる感じがした。
うっかり間違ってウインズの階段を降りたら、そこからすぐ隣の地下街やら地下鉄へは通路が繋がってなかった。
Re: (スコア:0)
途中でなんばCITYの地下1階へ抜ける道がありますよ。
本館B1Fの右下、「↓府立体育会館 なんばパークス」って書いてあるあたりに出てきます。
http://www.nambacity.com/floor/ [nambacity.com]
なんばPARKSって、地下で繋がってるのここだけなんですよねえ。
ここを出たところで仰しゃる通り、ウインズか1階正面にしか行けないですし。
地下は駐車場だけで店舗フロアがないからじゃろか。
Re: (スコア:0)
アニメイトあるしヲタロードあるし、ライブハウスもいくつかあるし、高速バスの終点もある。
Re:土曜日の難波といえばウインズ位しか用はないが (スコア:2)
高速バスの終点ってOCAT以外にありましたっけ?
さすがに対象外だと思うのですが。
Re: (スコア:0)
なんば高速バスターミナルがスイスホテルの5階にありますな。
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/r06osaka2.html [ryobi-holdings.jp]
和歌山方向から来るバスはまだ市内中心部に向かうけれど、
中国道方面から来るバスだとここが終点。
Re:土曜日の難波といえばウインズ位しか用はないが (スコア:2)
なるほど。西から来て難波で降りたことはあまりないので使ったことはありませんでした。他にどの便が使うのだろう。
Re:土曜日の難波といえばウインズ位しか用はないが (スコア:2)
サウスタワーの発着場つかうのは、
・南海バスが共同運行に絡んでいて、難波経由である便全部
(南海バスでも和歌山-新木場便のように大阪市内無停車もある)
・徳島バスの室戸・阿南-難波便(単独運行)
・両備バスの宇野・岡山-難波便(JRと共同運行だが、JR便は経由しない)
ですね。
特に徳島からの便は湊町には寄らずにサウスタワーのみです。
(JRバスの徳島-湊町便もあるけど)
Re:土曜日の難波といえばウインズ位しか用はないが (スコア:1)
タレコミ人ですが、場所的には「難波駅の近く」というより「オタロードのすぐそば」なんですよね。
「オタロード」ってのは、日本橋電気街の北西にある、アニメイトとかとらのあなとかコトブキヤとかメイドカフェとかメイドリフレとかじゃんぱらとかソフマップといった店が並ぶ、いわゆるオタク向けの店舗が多くが集中してる通りです。
オタロードは南北に走ってますが、その真ん中付近、アニメイトがあるあたりの西が、爆弾の発見現場 [google.co.jp]。ストーリーには50mほど西と書きましたが、アニメイトは東に入り口があって東西に(奥行き方向に)長い構造なので、ビルの一番奥からなら爆弾まで30mぐらいだと思う。
そういった地理関係であり、オタロードは丸ごと避難区域のど真ん中なので、
撤去作業が手間取ったらオタロード店舗の営業に影響でるだろうなーと思ったのが
今回のタレコミのきっかけです。