アカウント名:
パスワード:
これからも商売になりそうな技術をたくさん持っている会社だと思ってるんですけど、難しいのかなぁ。投資の仕方を間違って、今に至るんだから、経営陣にしっかりして欲しいところです。
中小企業化して切り売りなんていう最悪の事態はやめて欲しい.... orz
目玉の液晶と太陽光が競争力を失い、その他の白物家電もやられた。他にはあまり際立った商品がないというのが今のシャープの苦しさかな。
昔は電卓をはじめ事務機器でけっこうヒット商品がありました。そろばんと電卓の合体「ソロカル」なんて目立たないけど累積出荷台数はかなりなものだったんじゃないかな。そんな際物の商品企画が通る身軽な会社ってのがシャープのコーポレートイメージだったんですが、いろんな意味で図体が大きくなり過ぎたんでしょうか。減資してまた身軽な会社として再出発できればいいんでしょうがファイナンス的な課題が多すぎて大変ですね。
いや事務機
だってザウルスの会社だもん。事務機器とスマホの融合なんて本当は得意なはずでしょ。
私が知っているザウルスの技術者の人は、とっくの昔にやめちゃいましたが、まだ当時を知る技術者は残ってるんでしょうかね・・
>だってザウルスの会社だもん。事務機器とスマホの融合なんて本当は得意なはずでしょ。
その辺って (スマホ or タブレット) & 周辺機器 になりそうっすね。敢えて独自規格での囲い込みをやっちゃうと自滅しそうな予感。
ザウルスが衰退していったのは、ほぼ国内だけで一社のみの展開で行き詰ったんすかね。仕様公開してライセンス生産させて欲しいと思えるほどのものでもなかったのかもしれないけど。#触ったことも無いのに邪推
ザウルス云々言うけど、Sidekickだってシャープだったし、昔のCE機なんてアッチコッチからシャープが委託を受けていた。けど、自社利益に繋がる売りが出来たのはザウルスのみだったんですよね。
液晶は先行者利益が得られる技術だった時は稼げましたが、それって元々のシャープの色では無い気がする。太陽光にしても半導体設備や資材のリサイクルだったから競争力が有ったのであって、それなしに単独で競争できるレベルとも思えない。
シャープの得意な所は、キングジムのちょいと電子よりな所だと思うんですよね。総合電機なイメージってあんまりない。ラインナップの為に苦手は苦手なりに無難に作っていたのが顧客に評価される例はあっただろうけど、それは企業として狙った訳でもないでしょうし。
>元々のシャープの色では無いそうかなぁ。
私のイメージだと「モバイル全般」なんであまり違和感がないなぁ。(ポケコン、電子手帳、PDA、W-zero3と。。。)ただ、同じシリーズでもコロコロ仕様を変えすぎて後方互換性を犠牲にしすぎていたイメージも。
ザウルスなんてザウルスシリーズだけで全く互換性のないラインナップが3シリーズですし。(電子手帳(ICカード)のサブブランド名としてのザウルスとMI系とSL系(リナザウ)
>キングジムのちょいと電子よりな所だと思うんですよね。これは全く同感。
>その辺って (スマホ or タブレット) & 周辺機器 になりそうっすね。その辺もあって、残念なことにSIIは電子辞書から撤退しちゃいましたね。シャープはまだやってるみたいだけど、少子高齢化で先細りだろうし撤退も時間の問題かなあ。http://www.sharp.co.jp/edictionary/ [sharp.co.jp]
他にもそういう分野は出てきそうな悪寒
PC、ネット、スマホとタブレットがつぶした業態や製品ってどんだけあるんだろう。
CDや一部書籍(本屋)もそろそろやばいし。
衰退ってほど一気に衰退したわけでもないですよ。ルート営業の端末(例:ヤクルト)としても利用されてましたし。ただ、携帯にPIM機能が内包されるようになったんでそっちに乗り換えた人が多かったのと、端末のUIや反応速度、利用者のリテラシが上がったので手書き入力でなくても問題なくなって来たってのが大きな要因でしょう。
素早くて認識精度の高い手書き入力が「目の付け所」だったわけですが、アナログネイティブからデジタルネイティブへの過渡期の、言い方悪いけど「カストリ」だったって事なのでしょう。一昔前のシャープの「目の付け所」はたしかに独創性のあるものなんですが、よそのメーカーも企画検討はしていてあえて手を出していなかった「カス」である面もあったのかと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
経営陣 (スコア:1)
これからも商売になりそうな技術をたくさん持っている会社だと思ってるんですけど、難しいのかなぁ。
投資の仕方を間違って、今に至るんだから、経営陣にしっかりして欲しいところです。
中小企業化して切り売りなんていう最悪の事態はやめて欲しい.... orz
Re: (スコア:3, 興味深い)
目玉の液晶と太陽光が競争力を失い、その他の白物家電もやられた。
他にはあまり際立った商品がないというのが今のシャープの苦しさかな。
昔は電卓をはじめ事務機器でけっこうヒット商品がありました。
そろばんと電卓の合体「ソロカル」なんて目立たないけど累積出荷台数はかなりなものだったんじゃないかな。
そんな際物の商品企画が通る身軽な会社ってのがシャープのコーポレートイメージだったんですが、
いろんな意味で図体が大きくなり過ぎたんでしょうか。
減資してまた身軽な会社として再出発できればいいんでしょうがファイナンス的な課題が多すぎて大変ですね。
いや事務機
〜◍
Re: (スコア:1)
だってザウルスの会社だもん。事務機器とスマホの融合なんて本当は得意なはずでしょ。
私が知っているザウルスの技術者の人は、とっくの昔にやめちゃいましたが、
まだ当時を知る技術者は残ってるんでしょうかね・・
Re:経営陣 (スコア:2)
>だってザウルスの会社だもん。事務機器とスマホの融合なんて本当は得意なはずでしょ。
その辺って (スマホ or タブレット) & 周辺機器 になりそうっすね。
敢えて独自規格での囲い込みをやっちゃうと自滅しそうな予感。
ザウルスが衰退していったのは、ほぼ国内だけで一社のみの展開で行き詰ったんすかね。
仕様公開してライセンス生産させて欲しいと思えるほどのものでもなかったのかもしれないけど。
#触ったことも無いのに邪推
Re:経営陣 (スコア:2)
ザウルス云々言うけど、Sidekickだってシャープだったし、昔のCE機なんてアッチコッチからシャープが委託を受けていた。
けど、自社利益に繋がる売りが出来たのはザウルスのみだったんですよね。
液晶は先行者利益が得られる技術だった時は稼げましたが、それって元々のシャープの色では無い気がする。
太陽光にしても半導体設備や資材のリサイクルだったから競争力が有ったのであって、それなしに単独で競争できるレベルとも思えない。
シャープの得意な所は、キングジムのちょいと電子よりな所だと思うんですよね。
総合電機なイメージってあんまりない。
ラインナップの為に苦手は苦手なりに無難に作っていたのが顧客に評価される例はあっただろうけど、それは企業として狙った訳でもないでしょうし。
Re: (スコア:0)
>元々のシャープの色では無い
そうかなぁ。
私のイメージだと「モバイル全般」なんであまり違和感がないなぁ。(ポケコン、電子手帳、PDA、W-zero3と。。。)
ただ、同じシリーズでもコロコロ仕様を変えすぎて後方互換性を犠牲にしすぎていたイメージも。
ザウルスなんてザウルスシリーズだけで全く互換性のないラインナップが3シリーズですし。
(電子手帳(ICカード)のサブブランド名としてのザウルスとMI系とSL系(リナザウ)
>キングジムのちょいと電子よりな所だと思うんですよね。
これは全く同感。
Re: (スコア:0)
>その辺って (スマホ or タブレット) & 周辺機器 になりそうっすね。
その辺もあって、残念なことにSIIは電子辞書から撤退しちゃいましたね。
シャープはまだやってるみたいだけど、少子高齢化で先細りだろうし撤退も時間の問題かなあ。
http://www.sharp.co.jp/edictionary/ [sharp.co.jp]
他にもそういう分野は出てきそうな悪寒
Re:経営陣 (スコア:1)
PC、ネット、スマホとタブレットがつぶした業態や製品ってどんだけあるんだろう。
CDや一部書籍(本屋)もそろそろやばいし。
Re: (スコア:0)
衰退ってほど一気に衰退したわけでもないですよ。
ルート営業の端末(例:ヤクルト)としても利用されてましたし。
ただ、携帯にPIM機能が内包されるようになったんでそっちに乗り換えた人が多かったのと、
端末のUIや反応速度、利用者のリテラシが上がったので手書き入力でなくても問題なくなって来たってのが大きな要因でしょう。
素早くて認識精度の高い手書き入力が「目の付け所」だったわけですが、
アナログネイティブからデジタルネイティブへの過渡期の、言い方悪いけど「カストリ」だったって事なのでしょう。
一昔前のシャープの「目の付け所」はたしかに独創性のあるものなんですが、
よそのメーカーも企画検討はしていてあえて手を出していなかった「カス」である面もあったのかと思います。