アカウント名:
パスワード:
思想フィルターで真っ赤な教員を排除だー!!
学校は国家の言いなりではいけない↓学校は常に反国家の教育をしなければいけない
という短絡を、少しは矯正しないとおかしいですよね。#というと逆方向に思い切り振れるのが困るけど。中間って発想はないのか。
昔から極から極に流れやすい国民性。GHQの涙ぐましい努力の結果、マスコミから教育機関まで反戦(ただし日本に限る)反日の巣窟に。
なんで中道っていう選択肢にならないのかが不思議。
> なんで中道っていう選択肢にならないのかが不思議。
そりゃ、中道と思われて国民が民主党を選んだとき、ふたを開けたら自民党と変わらない右側だったことに気づいて、それ以来は中道の受け皿となる政党が日本からなくなったからですよ。
それで中道付近にいた国民が左右に分かれた結果、選挙では自民党と共産党が強くなって、その間は弱体化しちゃった。ついでにいうと、中道にいた人はさすがに次世代や維新までは行かなくて自民党で踏みとどまったから自民党が圧勝したわけだね。
大きな政府志向という観点でいえば、自民も民主も左側。
例えばソ連が小さな政府を目指してた、って話は聞かないけどなあ。志向する政府の規模によって左右を区別するのは間違ってる気がするね。
民主主義は国民に参政権を与えることで国防へのインセンティブを与える国家の存続手段なので、まともに侵略されたことのない地域では国家や民主主義という概念が成立しない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
むしろ (スコア:0, すばらしい洞察)
思想フィルターで真っ赤な教員を排除だー!!
Re: (スコア:0)
学校は国家の言いなりではいけない
↓
学校は常に反国家の教育をしなければいけない
という短絡を、少しは矯正しないとおかしいですよね。
#というと逆方向に思い切り振れるのが困るけど。中間って発想はないのか。
Re:むしろ (スコア:0)
昔から極から極に流れやすい国民性。
GHQの涙ぐましい努力の結果、マスコミから教育機関まで反戦(ただし日本に限る)反日の巣窟に。
なんで中道っていう選択肢にならないのかが不思議。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> なんで中道っていう選択肢にならないのかが不思議。
そりゃ、中道と思われて国民が民主党を選んだとき、ふたを開けたら自民党と変わらない右側だったことに気づいて、
それ以来は中道の受け皿となる政党が日本からなくなったからですよ。
それで中道付近にいた国民が左右に分かれた結果、選挙では自民党と共産党が強くなって、その間は弱体化しちゃった。
ついでにいうと、中道にいた人はさすがに次世代や維新までは行かなくて自民党で踏みとどまったから自民党が
圧勝したわけだね。
Re: (スコア:0)
大きな政府志向という観点でいえば、自民も民主も左側。
Re:むしろ (スコア:1)
例えばソ連が小さな政府を目指してた、って話は聞かないけどなあ。
志向する政府の規模によって左右を区別するのは間違ってる気がするね。
Re: (スコア:0)
民主主義は国民に参政権を与えることで国防へのインセンティブを与える国家の存続手段なので、
まともに侵略されたことのない地域では国家や民主主義という概念が成立しない。