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圧縮されたガスが持つエネルギーは1/2PVです.充填圧力を1MPa,容量を思い切って1m^3とすれば,エネルギーは0.5MJです(大気圧の0.1MPaは無視).
例えば1馬力を連続的に出す機関が0.5MJのエネルギーでどれくらい動くかというと,617sで約10分.
どうやって129km進むと?
ちなみに,圧搾空気で走る車のアイデアは100年前からありますが,普及しないのはこのエネルギー密度の低さゆえです.
圧搾空気自動車といえば,最近,日本のメーカーが速度記録を塗り替えたそうです.
だいたい300~800気圧くらいらしいですよ。
300気圧としても、rhodamineさんの計算の約30倍ですから、10分×30で5時間の運転が可能です。
5時間なら平均速度26km/hだから、原付までパワーなくとも電動アシストに毛が生えた程度でも大丈夫かーっと思ったけど30MPaな1m^3タンクだし、フレームとか効率とか考えると軽自動車を0.5psで26㎞/hって感じかなータイヤをウレタンにしてもさすがにねー#そもそも一般的コンプレッサでって言えるのかどうか。増圧機多段で使えば不能じゃないだろうけど……
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
どう計算しても盛りすぎです (スコア:5, 参考になる)
圧縮されたガスが持つエネルギーは1/2PVです.充填圧力を1MPa,容量を思い切って1m^3とすれば,エネルギーは0.5MJです(大気圧の0.1MPaは無視).
例えば1馬力を連続的に出す機関が0.5MJのエネルギーでどれくらい動くかというと,617sで約10分.
どうやって129km進むと?
ちなみに,圧搾空気で走る車のアイデアは100年前からありますが,普及しないのはこのエネルギー密度の低さゆえです.
圧搾空気自動車といえば,最近,日本のメーカーが速度記録を塗り替えたそうです.
Re:どう計算しても盛りすぎです (スコア:0)
だいたい300~800気圧くらいらしいですよ。
300気圧としても、rhodamineさんの計算の約30倍ですから、10分×30で5時間の運転が可能です。
Re: (スコア:0)
5時間なら平均速度26km/hだから、原付までパワーなくとも電動アシストに毛が生えた程度でも大丈夫かー
っと思ったけど30MPaな1m^3タンクだし、フレームとか効率とか考えると軽自動車を0.5psで26㎞/hって感じかなー
タイヤをウレタンにしてもさすがにねー
#そもそも一般的コンプレッサでって言えるのかどうか。増圧機多段で使えば不能じゃないだろうけど……