アカウント名:
パスワード:
圧縮されたガスが持つエネルギーは1/2PVです.充填圧力を1MPa,容量を思い切って1m^3とすれば,エネルギーは0.5MJです(大気圧の0.1MPaは無視).
例えば1馬力を連続的に出す機関が0.5MJのエネルギーでどれくらい動くかというと,617sで約10分.
どうやって129km進むと?
ちなみに,圧搾空気で走る車のアイデアは100年前からありますが,普及しないのはこのエネルギー密度の低さゆえです.
圧搾空気自動車といえば,最近,日本のメーカーが速度記録を塗り替えたそうです.
タンクの圧力は300bar(30Mpa)で、10barに下げてエンジンに供給するようです。ちなみに燃料電池自動車の高圧水素タンクは10Mpa
???水素タンクの3倍の圧力を「一般的なコンプレッサー」で5分で圧縮できるものなのかな。
タンクの充填は、ごく普通のガソリンスタンドにあるようなコンプレッサーを使って5分以内で完了でき※1※1:緊急低圧充填モード時(最高速度・航続距離は大幅に制限されます。定格満充填は専用コンプレッサをお使いください。)
なるほど>タンクの充填は、ごく普通のガソリンスタンドにあるようなコンプレッサーを使って5分以内で完了でき、その際の費用も約2ドル(約240円)で済むそうだ。
※ただし、普通のガソリンスタンドにあるようなコンプレッサーを使って5分充填で、MAX充填(120km走行)だとは言ってません。
こうですか(笑)
どこにつけようか迷ったけど、、
>ちなみに燃料電池自動車の高圧水素タンクは10Mpaいえ、燃料電池車用の高圧水素タンクは70MPaです。(トヨタMIRAIの場合)
今後変わるかもだけど燃料電池車業界には35MPa規格案もあって、水素スタンドには70MPa、35MPaの2種類の給(油?水素?)ノズルが併設される可能性もある。そうなった場合この圧縮空気自動車は水素スタンドに行って35MPaノズルを上手く流用すれば数分以下で満充填できるかも知れない。
冗談ここまでとして、 上記でお気づきのように燃料電池車の水素充填圧は、この空気自動車の空気充填圧の2倍強(MIRAIで)。空気圧
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
どう計算しても盛りすぎです (スコア:5, 参考になる)
圧縮されたガスが持つエネルギーは1/2PVです.充填圧力を1MPa,容量を思い切って1m^3とすれば,エネルギーは0.5MJです(大気圧の0.1MPaは無視).
例えば1馬力を連続的に出す機関が0.5MJのエネルギーでどれくらい動くかというと,617sで約10分.
どうやって129km進むと?
ちなみに,圧搾空気で走る車のアイデアは100年前からありますが,普及しないのはこのエネルギー密度の低さゆえです.
圧搾空気自動車といえば,最近,日本のメーカーが速度記録を塗り替えたそうです.
Re: (スコア:1)
タンクの圧力は300bar(30Mpa)で、10barに下げてエンジンに供給するようです。
ちなみに燃料電池自動車の高圧水素タンクは10Mpa
Re: (スコア:0)
???
水素タンクの3倍の圧力を「一般的なコンプレッサー」で5分で圧縮できるものなのかな。
理屈を考えてみた (スコア:1)
タンクの充填は、ごく普通のガソリンスタンドにあるようなコンプレッサーを使って5分以内で完了でき※1
※1:緊急低圧充填モード時(最高速度・航続距離は大幅に制限されます。定格満充填は専用コンプレッサをお使いください。)
Re:理屈を考えてみた (スコア:0)
なるほど
>タンクの充填は、ごく普通のガソリンスタンドにあるようなコンプレッサーを使って5分以内で完了でき、その際の費用も約2ドル(約240円)で済むそうだ。
※ただし、普通のガソリンスタンドにあるようなコンプレッサーを使って5分充填で、MAX充填(120km走行)だとは言ってません。
こうですか(笑)
ちなみに水素は (スコア:0)
どこにつけようか迷ったけど、、
>ちなみに燃料電池自動車の高圧水素タンクは10Mpa
いえ、燃料電池車用の高圧水素タンクは70MPaです。
(トヨタMIRAIの場合)
今後変わるかもだけど燃料電池車業界には35MPa規格案もあって、水素スタンドには70MPa、35MPaの2種類の給(油?水素?)
ノズルが併設される可能性もある。そうなった場合この圧縮空気自動車は水素スタンドに行って35MPaノズルを上手く流用
すれば数分以下で満充填できるかも知れない。
冗談ここまでとして、
上記でお気づきのように燃料電池車の水素充填圧は、この空気自動車の空気充填圧の2倍強(MIRAIで)。空気圧