アカウント名:
パスワード:
マインスイーパーもソリティアもWin8.1のマシンでそこそこ遊んでる。最近のゲームらしく、実績解除みたいなのがあって、マインスイーパーはゲームモードもタイムアタック以外に爆弾のある場所から優先的に開けていくとか、爆弾に囲まれた中にある宝箱を探すとか、いろいろあって、デイリーミッションみたいな形でだいぶ工夫されてますな。
ただまあ、所詮はマインスイーパーだし、タッチパネルで遊ぶとスコアアタックみたいなことはちょっといらつきます。
個人的には、それよりもピンボール復活して欲しい。あれけっこうよくできてたと思うんだけどなぁ。#噂では、7以降にピンボールが入らなかったのは64Bit版Windowsではビルドしても動かず、作者が退社してしまっていて、ソースをメンテできなかったからとかなんとか……。
http://blogs.msdn.com/b/oldnewthing/archive/2012/12/18/10378851.aspx [msdn.com]この話だな。・64bit版だと、衝突検出がうまくいかず、すり抜けることがある・ピンボールは、だいぶん前によその会社が作った。Microsoft内に解る人間はいない。・ソースはあるがコメントも何にも無く、一体どこで衝突検知をやってるのかすら解らなかった→ピンボールにかける時間はなかったのでVistaのリリースから外した
#浮動小数点が80bitから64bit精度になった絡みか
FF-IIIを作ったというインドの人の話を思い出した。ファミコンの限界超えたプログラムだったので日本人プログラマだとリメイクできなかったとか。王族で天才プログラマのナージャさんだっけ。
この人かナーシャ・ジベリ [wikipedia.org]イラン王族出身の方のようですね
# 話がズレるがこのページにインドという表記が1カ所もないのに「FF3 インド人」でトップに表示されたのすげー
きっかけは何か忘れたけど私はなぜかずっと「FF-IIIはインド人の凄いプログラマーが作った」んだと思い込んでました。おそらくそういう人が多かったってことで、どこかで間違えた情報が一旦広まってたんでしょうね。
ナーシャ・ジベリだよ明日のじゃねーよ
イランの王族の方でしたか、大変失礼でした。経歴見てるとすごい方ですね、主にゲームプログラミングで世界を放浪してるんだ。聖剣伝説2のリングコマンドもこの方だったのか、あのUIってその後ほかのゲームでも使われ続けてるし。#わたしゃ、一年前に自分書いたコードも思い出せなかった・・・
あのピンボールはもともと商用ソフト [wikipedia.org]でね。いつの間にかWindowsに搭載されてたのをはじめて見た時はびっくりした。
#製品版を持っていたわけではなく、「Macがいちばん!」の付録CD-ROMに入ってた体験版を遊び倒していただけなのでAC
あれ面白いのになぁ。NT4.0からXPまではあれで昼休みの時間潰してました。ゲームセンターのピンボールは絶滅してしまったし各種フューチャーを達成するとかボーナスとか知らないと判らないことが多すぎる割にヘルプが適当すぎて面白さを理解するまでが大変なのがネックかな。
生産性の低下?あれでリフレッシュしてんですよ、ねぇ?
> 知らないと判らないことが多すぎる割にヘルプが適当すぎてPlus!95に付属していたヘルプは非常に充実していて、恐らくすべての仕様を網羅していました。元帥で受けられる最終ミッション「メールストローム」の達成条件とか、ジャックポットの計算式とか、フィールドマルチプライヤーの動作とか……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
それよりピンボール復活して欲しい (スコア:1)
マインスイーパーもソリティアもWin8.1のマシンでそこそこ遊んでる。
最近のゲームらしく、実績解除みたいなのがあって、マインスイーパーはゲームモードもタイムアタック以外に爆弾のある場所から優先的に開けていくとか、爆弾に囲まれた中にある宝箱を探すとか、いろいろあって、デイリーミッションみたいな形でだいぶ工夫されてますな。
ただまあ、所詮はマインスイーパーだし、タッチパネルで遊ぶとスコアアタックみたいなことはちょっといらつきます。
個人的には、それよりもピンボール復活して欲しい。あれけっこうよくできてたと思うんだけどなぁ。
#噂では、7以降にピンボールが入らなかったのは64Bit版Windowsではビルドしても動かず、作者が退社してしまっていて、ソースをメンテできなかったからとかなんとか……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:それよりピンボール復活して欲しい (スコア:3, 参考になる)
http://blogs.msdn.com/b/oldnewthing/archive/2012/12/18/10378851.aspx [msdn.com]
この話だな。
・64bit版だと、衝突検出がうまくいかず、すり抜けることがある
・ピンボールは、だいぶん前によその会社が作った。Microsoft内に解る人間はいない。
・ソースはあるがコメントも何にも無く、一体どこで衝突検知をやってるのかすら解らなかった
→ピンボールにかける時間はなかったのでVistaのリリースから外した
#浮動小数点が80bitから64bit精度になった絡みか
Re:それよりピンボール復活して欲しい (スコア:1)
FF-IIIを作ったというインドの人の話を思い出した。
ファミコンの限界超えたプログラムだったので日本人プログラマだとリメイクできなかったとか。
王族で天才プログラマのナージャさんだっけ。
Re:それよりピンボール復活して欲しい (スコア:2)
この人か
ナーシャ・ジベリ [wikipedia.org]
イラン王族出身の方のようですね
# 話がズレるがこのページにインドという表記が1カ所もないのに「FF3 インド人」でトップに表示されたのすげー
Re:それよりピンボール復活して欲しい (スコア:1)
きっかけは何か忘れたけど私はなぜかずっと「FF-IIIはインド人の凄いプログラマーが作った」んだと思い込んでました。
おそらくそういう人が多かったってことで、どこかで間違えた情報が一旦広まってたんでしょうね。
Re: (スコア:0)
ナーシャ・ジベリだよ
明日のじゃねーよ
Re: (スコア:0)
ナーシャ・ジベリ - Wikipedia [wikipedia.org]
Re:それよりピンボール復活して欲しい (スコア:1)
イランの王族の方でしたか、大変失礼でした。
経歴見てるとすごい方ですね、主にゲームプログラミングで世界を放浪してるんだ。
聖剣伝説2のリングコマンドもこの方だったのか、あのUIってその後ほかのゲームでも使われ続けてるし。
#わたしゃ、一年前に自分書いたコードも思い出せなかった・・・
Re: (スコア:0)
あのピンボールはもともと商用ソフト [wikipedia.org]でね。
いつの間にかWindowsに搭載されてたのをはじめて見た時はびっくりした。
#製品版を持っていたわけではなく、「Macがいちばん!」の付録CD-ROMに入ってた体験版を遊び倒していただけなのでAC
賛同せざるを得ません (スコア:0)
あれ面白いのになぁ。NT4.0からXPまではあれで昼休みの時間潰してました。
ゲームセンターのピンボールは絶滅してしまったし
各種フューチャーを達成するとかボーナスとか
知らないと判らないことが多すぎる割にヘルプが適当すぎて
面白さを理解するまでが大変なのがネックかな。
生産性の低下?
あれでリフレッシュしてんですよ、ねぇ?
Re: (スコア:0)
> 知らないと判らないことが多すぎる割にヘルプが適当すぎて
Plus!95に付属していたヘルプは非常に充実していて、
恐らくすべての仕様を網羅していました。
元帥で受けられる最終ミッション「メールストローム」の達成条件とか、
ジャックポットの計算式とか、フィールドマルチプライヤーの動作とか……