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自動車内で電源とろうと思うと、いまだにシガーライター用のソケットしかない。そこに口を増やすソケットを刺し込んだり、USBアダプタを刺し込んだり、とにかく煩雑でブサイク。さらにそこから各機器へ配線がウニウニ延びて… あーもう!
車内の電源改革、今さら遅すぎるくらいです。・電源を供給する口(USBなど)・供給口の数・供給口の位置(たとえば後付けドラレコ用にセンターミラーorダッシュボード近くに)
>自動車内で電源とろうと思うと、いまだにシガーライター用のソケットしかない。
最近のは普通にUSBポート [toyota.jp]とか付けれますよ。センターコンソールなどに複数あったり。逆にシガライターソケットがオプションになっていたりします。
供給口については、純正オプションについては考えられていてハーネスだけは来ていて、内装はがしてコネクタを接続するだけで使えたりするようになってます。車速やリバースなんかの信号もコンソールから簡単に取れるようになっていて、昔みたいに車内を延々引き回す必要もなくなっています。
部屋のコンセントの口だって使ってる家電の数にくらべてまったく足りてない分岐タップでタコ足配線。部屋も車内もずっとそんな感じでは無線給電くらい革命的じゃないと
アレゲ人なら電源はバッテリーから直接車内に引き込みましょう。
#ナビ、パワードサブウーファー、iPhone充電、色々やってるけどシガーソケットは未使用
バッテリーからなんてめんどくさいのでシガーソケットの裏側の配線から分岐させてます。イグニッションスイッチに連動するので駐車中にスイッチきり忘れてもバッテリー上がりの心配はありません。 #気を付けるのはヒューズのアンペアだけかな?
ナビやらオーディオやらは、標準配線でも常時電源とACCの両方を配線します。ACC側からは大電力が取れない場合が多いですので、駆動用の電力は常時電源の方でACCはイグニッションスイッチに連動させるためのものです。(設定内容のバックアップや、カードの抜きわすれ警告の発音などにも使われますが。)
この常時電源側をバッテリーから標準の細い配線に替えて太い線で直接引き、安定した電力を確保しようってのが目的ですから、車内の増設コンセント程度の用途であればどうでもよいわけですね。
> この常時電源側をバッテリーから標準の細い配線に替えて太い線で直接引き、安定した電力を確保しようってのが目的
何Aの電流をとるつもりですか? 車用のヒューズは10Aとか15A,電圧も12Vから24V程度ですから標準の配線でも太さは十分です.
電力が不安定なるぐらいエネルギーを浪費していたら,その車はすぐにバッテリーがあがって,エンジンが始動できなくなります.
10Aだとアンプ1台で吹っ飛びますね。このへん [pioneer.jp]は一般向けの製品なので控えめですが、上級製品になるとこれでは済みません。
オルタネーターの最大発電量は1桁違いますし、常時最大消費電力を使用しているわけではないですからそれぐらいでバッテリーは上がりません。
10Aとか15Aのヒューズが入っているところには、何も追加しなくてもそれだけの電流が流れる可能性があるわけです。(パワーウインドウとかデフォッガーとか、標準の電装品で)そこに追加で電流を流すなら、追加で流れる分を考慮した大容量の配線・ヒューズが要りますよね。そんなマージンが、全配線に確保されているならいいんですけどね。
うちの車にはUSBポートがついてますよまぁ、そうだとしても1個しかないから結局シガーソケット(型の電源。シガーライター突っ込むと燃えます)使うんですけどね
ブレーカー経由絶縁カバー付きブスバーにねじ穴沢山 or 端子台が一番使い勝手がよい。メーカー側も原価最低だろうし。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
いまだにシガーライター (スコア:0)
自動車内で電源とろうと思うと、いまだにシガーライター用のソケットしかない。
そこに口を増やすソケットを刺し込んだり、USBアダプタを刺し込んだり、とにかく煩雑でブサイク。
さらにそこから各機器へ配線がウニウニ延びて… あーもう!
車内の電源改革、今さら遅すぎるくらいです。
・電源を供給する口(USBなど)
・供給口の数
・供給口の位置(たとえば後付けドラレコ用にセンターミラーorダッシュボード近くに)
Re:いまだにシガーライター (スコア:3, 参考になる)
>自動車内で電源とろうと思うと、いまだにシガーライター用のソケットしかない。
最近のは普通にUSBポート [toyota.jp]とか付けれますよ。
センターコンソールなどに複数あったり。
逆にシガライターソケットがオプションになっていたりします。
供給口については、純正オプションについては考えられていて
ハーネスだけは来ていて、内装はがしてコネクタを接続するだけで使えたりするようになってます。
車速やリバースなんかの信号もコンソールから簡単に取れるようになっていて、
昔みたいに車内を延々引き回す必要もなくなっています。
Re: (スコア:0)
部屋のコンセントの口だって使ってる家電の数にくらべてまったく足りてない
分岐タップでタコ足配線。部屋も車内もずっとそんな感じでは
無線給電くらい革命的じゃないと
Re: (スコア:0)
アレゲ人なら電源はバッテリーから直接車内に引き込みましょう。
#ナビ、パワードサブウーファー、iPhone充電、色々やってるけどシガーソケットは未使用
Re: (スコア:0)
バッテリーからなんてめんどくさいのでシガーソケットの裏側の配線から分岐させてます。
イグニッションスイッチに連動するので駐車中にスイッチきり忘れてもバッテリー上がりの心配はありません。
#気を付けるのはヒューズのアンペアだけかな?
Re: (スコア:0)
ナビやらオーディオやらは、標準配線でも常時電源とACCの両方を配線します。
ACC側からは大電力が取れない場合が多いですので、駆動用の電力は常時電源の方で
ACCはイグニッションスイッチに連動させるためのものです。
(設定内容のバックアップや、カードの抜きわすれ警告の発音などにも使われますが。)
この常時電源側をバッテリーから標準の細い配線に替えて太い線で直接引き、安定した電力
を確保しようってのが目的ですから、車内の増設コンセント程度の用途であれば
どうでもよいわけですね。
Re: (スコア:0)
> この常時電源側をバッテリーから標準の細い配線に替えて太い線で直接引き、安定した電力を確保しようってのが目的
何Aの電流をとるつもりですか? 車用のヒューズは10Aとか15A,電圧も12Vから24V程度ですから
標準の配線でも太さは十分です.
電力が不安定なるぐらいエネルギーを浪費していたら,その車はすぐにバッテリーがあがって,エンジンが始動できなくなります.
Re: (スコア:0)
10Aだとアンプ1台で吹っ飛びますね。
このへん [pioneer.jp]は一般向けの製品なので控えめですが、
上級製品になるとこれでは済みません。
オルタネーターの最大発電量は1桁違いますし、常時最大消費電力を使用しているわけではないですから
それぐらいでバッテリーは上がりません。
Re: (スコア:0)
10Aとか15Aのヒューズが入っているところには、何も追加しなくてもそれだけの電流が流れる可能性があるわけです。(パワーウインドウとかデフォッガーとか、標準の電装品で)
そこに追加で電流を流すなら、追加で流れる分を考慮した大容量の配線・ヒューズが要りますよね。そんなマージンが、全配線に確保されているならいいんですけどね。
Re: (スコア:0)
うちの車にはUSBポートがついてますよ
まぁ、そうだとしても1個しかないから結局シガーソケット(型の電源。シガーライター突っ込むと燃えます)使うんですけどね
原始的が一番 (スコア:0)
ブレーカー経由絶縁カバー付きブスバーにねじ穴沢山 or 端子台が一番使い勝手がよい。
メーカー側も原価最低だろうし。