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古典的な「黄金虫」や「踊る人形」の様な暗号なら圧縮可能ですが, 今日の理想的な暗号では統計的な偏りの無い, 一見して全くランダムなデータですから, 圧縮の効果が出ないということでしょう.
圧縮はデータにパターンの繰り返しが無ければ行えませんし, パターンの繰り返しが有れば, それを手がかりにして暗号が解読される危険性が有るわけです. 「黄金虫」も「踊る人形」も確か'E'の出現頻度を最初の手がかりにして解かれていたんですよね.
逆に言えば, 先に圧縮して次に暗号化すれば, 暗号化のアルゴリズムにもよりますが, 元データの統計的な繰り返し部分が圧縮されるので, 圧縮の効果が出るわけです.
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
つうか、暗号化による冗長化でしょ (スコア:0)
Re:つうか、暗号化による冗長化でしょ (スコア:0)
例えばバイナリデータをxorしただけの暗号は、長さかわらないし。
暗号化した後に圧縮する阿呆は居ないだろうしね。
Re:つうか、暗号化による冗長化でしょ (スコア:1)
何故?
別に可逆圧縮ならば暗号化してから行っても良いのでは?
#念の為にと同じ値で 2回 xor かけたら阿保だと思いますけど ;-)
タブレット中毒者。
理想的な暗号化データは圧縮不可 (スコア:1)
古典的な「黄金虫」や「踊る人形」の様な暗号なら圧縮可能ですが, 今日の理想的な暗号では統計的な偏りの無い, 一見して全くランダムなデータですから, 圧縮の効果が出ないということでしょう.
圧縮はデータにパターンの繰り返しが無ければ行えませんし, パターンの繰り返しが有れば, それを手がかりにして暗号が解読される危険性が有るわけです. 「黄金虫」も「踊る人形」も確か'E'の出現頻度を最初の手がかりにして解かれていたんですよね.
逆に言えば, 先に圧縮して次に暗号化すれば, 暗号化のアルゴリズムにもよりますが, 元データの統計的な繰り返し部分が圧縮されるので, 圧縮の効果が出るわけです.
Re:理想的な暗号化データは圧縮不可 (スコア:1)
確かに、暗号化した後に圧縮が効くような暗号化データだと、解読する手がかりも多いということになりますね。なるほど。
タブレット中毒者。