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自転車の事故件数も死者件数も減ってるのになんで厳罰化する必要があるんだろう?
なぜか厳罰化と捕らえられてる向きがおおいですがこれまで一発赤切符だったのが1回目セーフ&講習受ければ2回目もセーフになったのでむしろゆるくなってます。変わりに取り締まりはしやすくなってますけど。
今まで一発赤切符だったのが異常であって。取り締まりしやすくなった反動で、警察の過剰な取り締まりが懸念されるわけだが。
>警察の過剰な取り締まりが懸念されるわけだが。
しばらくは過剰なくらいに取り締まりをやって、文句が出まくるくらいに目立たせるようにしないと周知できない気がする。
いわゆる『見せしめ』というヤツですか。それは健全な方法では無いでしょう。
むしろ、啓蒙を担当する課と摘発を担当する課を分けて、取締り件数が増えたら「摘発課が↑、啓蒙課が↓」逆に取締り件数が減ったら「摘発課が↓、啓蒙課が↑」って予算や給与が変動するように競走をさせたらいい。
両方が結託して更なる取締りの激化が始まったりして。
今回だと、とある県警か県の条例では片耳イヤホンなら運転時に使用してもOKと宣伝してたりしてるのに、別の件ではそれはダメと摘発したり。相変わらず現場は見事な足並みになっていて素晴らしいですね。
音に関してはクルマと同じで「警笛や緊急車両のサイレンや踏切の警告音が聞こえればOK」という解釈が一般的なはずなので、そもそも音楽を適切なボリュームで聴くくらいはセーフだという見解がある
今回の改正で自治体の条例か何かで明示的にイヤホン自転車が禁止になったかどうかは知らないが、道交法上は上記のようなことだから足並みがそろわないのでしょう
まあ、イヤホンして自転車乗るのは危険だからやめるべき、というのには同意するけど、だからと言って恣意的な運用もどうかなあという感じ
自転車乗ってる警官も無線用にイヤホン指してた気がするけど、そうでもなかったっけ。白バイ隊員も無線で指示受けたり連絡するのにイヤホンかなにか使ってると思ってたけど、それも違うのかな。
一発赤切符はこれまで通り。違反のうち危険行為について、2回目以降は講習を受けなければならなくなったのが、今回の改正。
#本文に書いてあることなんだけどなー
自転車の場合切符切られても起訴されないことが多かったけど、変わるといいなあ。
起訴と言うか、略式起訴な
略式起訴されると罰金刑で前科がついて医師や看護師の資格に影響するとかナンタラの理由で(実際には仕事が多すぎて減らしたいので)自転車の軽微な違反についてはよほどの常習犯や悪質でない限り略式起訴すらしていない
で今後の運用としても今までと同様に99%が赤キップ発行=書類送検されても起訴猶予で終わる検察での運用は変わらない
その代わりの制度として講習義務化警察での運用が変わる。つまり警察だって起訴猶予になる事がわかってる軽微な違反をいちいちしょっ引くのも仕事の成績にならないので放置していた所、
繰り返す奴には講習を受けさせるってことで警察側の収入にもなるし警察上層部からも仕事の成績になると言うことで指示がでて現場でもそれなりに取り締まりは増えるだろう
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
そもそもの問題として (スコア:0)
自転車の事故件数も死者件数も減ってるのになんで厳罰化する必要があるんだろう?
Re: (スコア:0)
なぜか厳罰化と捕らえられてる向きがおおいですが
これまで一発赤切符だったのが1回目セーフ&講習受ければ2回目もセーフになったのでむしろゆるくなってます。
変わりに取り締まりはしやすくなってますけど。
Re:そもそもの問題として (スコア:0)
今まで一発赤切符だったのが異常であって。
取り締まりしやすくなった反動で、
警察の過剰な取り締まりが懸念されるわけだが。
Re:そもそもの問題として (スコア:1)
>警察の過剰な取り締まりが懸念されるわけだが。
しばらくは過剰なくらいに取り締まりをやって、文句が出まくるくらいに目立たせるようにしないと周知できない気がする。
Re:そもそもの問題として (スコア:1)
いわゆる『見せしめ』というヤツですか。
それは健全な方法では無いでしょう。
むしろ、啓蒙を担当する課と摘発を担当する課を分けて、
取締り件数が増えたら「摘発課が↑、啓蒙課が↓」
逆に取締り件数が減ったら「摘発課が↓、啓蒙課が↑」
って予算や給与が変動するように競走をさせたらいい。
Re:そもそもの問題として (スコア:1)
両方が結託して更なる取締りの激化が始まったりして。
今回だと、とある県警か県の条例では片耳イヤホンなら運転時に使用してもOKと宣伝してたりしてるのに、別の件ではそれはダメと摘発したり。
相変わらず現場は見事な足並みになっていて素晴らしいですね。
Re: (スコア:0)
音に関してはクルマと同じで「警笛や緊急車両のサイレンや踏切の警告音が聞こえればOK」という解釈が一般的なはずなので、そもそも音楽を適切なボリュームで聴くくらいはセーフだという見解がある
今回の改正で自治体の条例か何かで明示的にイヤホン自転車が禁止になったかどうかは知らないが、道交法上は上記のようなことだから足並みがそろわないのでしょう
まあ、イヤホンして自転車乗るのは危険だからやめるべき、というのには同意するけど、だからと言って恣意的な運用もどうかなあという感じ
Re:そもそもの問題として (スコア:1)
自転車乗ってる警官も無線用にイヤホン指してた気がするけど、そうでもなかったっけ。
白バイ隊員も無線で指示受けたり連絡するのにイヤホンかなにか使ってると思ってたけど、それも違うのかな。
Re: (スコア:0)
一発赤切符はこれまで通り。
違反のうち危険行為について、2回目以降は講習を受けなければならなくなったのが、今回の改正。
#本文に書いてあることなんだけどなー
自転車の場合切符切られても起訴されないことが多かったけど、変わるといいなあ。
Re: (スコア:0)
起訴と言うか、略式起訴な
略式起訴されると罰金刑で前科がついて
医師や看護師の資格に影響するとかナンタラの理由で
(実際には仕事が多すぎて減らしたいので)
自転車の軽微な違反についてはよほどの常習犯や悪質でない限り
略式起訴すらしていない
で今後の運用としても今までと同様に
99%が赤キップ発行=書類送検されても起訴猶予で終わる
検察での運用は変わらない
その代わりの制度として講習義務化
警察での運用が変わる。
つまり警察だって起訴猶予になる事がわかってる軽微な違反を
いちいちしょっ引くのも仕事の成績にならないので放置していた所、
繰り返す奴には講習を受けさせるってことで警察側の収入にもなるし
警察上層部からも仕事の成績になると言うことで指示がでて現場でも
それなりに取り締まりは増えるだろう