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安全騒音等の合理的な理由無しに、公道モーターレースを禁じるなら、自動的に公道駅伝&マラソンも禁じると、法に入れて欲しいね。例えば、東京都の埋立地他での排ガス処理マフラー付或いは電動ドラッグレース開催を当局が却下するなら、是正されるまでドラッグレース開催希望者申請により裁判所がの東京マラソン・箱根駅伝開催停止仮処分を下すといった按配だね。
駅伝もマラソンも道路交通法を守って実施してるようには思えませんが?
どうだろうね。歩行者は対象外かもしれないが、駅伝でも警察の行う法的な規制が行われてる可能性があるのでは?うちの近くだと祭りなどで年に何度かは警察が全面封鎖することがある。レースだと範囲が広くなるが、不可能・非現実などとまで言えるほどでもないと思うが。
サーキットコースにする場合、その内側は予選決勝とあわせて結構な長時間閉鎖されます。緊急車両の通行さえできません。しかし、マラソンや駅伝では、公道の閉鎖はごく一部ですし完全閉鎖でもありません、また通行制限も短時間に限られます。これが決定的に違うのです。というか、公道サーキットの実現で最も困難な問題がそれ。
「レースがあるから1週間休みます」って会社や取引先に言える場所じゃないとね、って事で。
そういうのもあっても良いと思うんだけど、街にはいろんな事情の人がいるからなかなか難しい。
観光地でオフシーズンに、ってのが一番理想的なんだけど、観光地でやるんなら絵的にはオンシーズンの方がさまになるっていうジレンマが。
世界各地に市街地レースはあるけれど、一週間も都市機能が麻痺する例なんてないよ?一週間ってどこから出てきた話だ?
安全側に振れるためマージンを3倍または4倍 [wikipedia.org]とった、かな?// プラントの例では不適切な気がして疑問だが。
レースだけで、予選本選合わせて3日~4日間の2、3時間ってとこだけど、それレースそのものの時間ってだけだからね。その前後もかなり混乱はする。
レースではないけど、山車が出る祭なんかだと期間中は交通事情を理由に休暇ってのがけっこう見られる光景ではある。
しかも、日本だったらかなりgdgdになりそう。サーキットで開催するときだって当日は周辺地域は渋滞で身動き取れなくなるし。
モナコとかなんであんな余裕持って開催できるのか不思議でしょうがないよ。所詮、金銭的にも精神的にも余裕がある人の集まる街だからってのはあるが。
モナコ市街地コースとモナコの地形図を照らし合わせて考えると、港湾道路部分を閉鎖するだけであって、居住区の道路をつぶすわけではないから問題にならんのでしょう。居住者が富裕層、ミニ国歌にとっては人が集まる絶好の機会である伝統行事である、ということも多いでしょうけれど。
これをお台場に照らし合わせると、居住区の同線を潰さないようにすることを考えると、レインボー入り口交差点より南側でコースを作成することになるのではないでしょうか。(タワーズダイバへの動線は有明側から確保できそう)
センタープロムナード等があるので歩行者の動線と自動車の動線を立体的に分離できるのがお台場のメリットです。東京の市街地でこのような立体構造を持つのはお台場くらいのものです。新宿新都心の都庁近辺がこれに近いけれどやや歩車分離が弱い。
ドラッグレース(200mでも構わないだろ)やジムカーナなら、閉鎖区間は極小、迂回も容易。埋立地隅の道路でも出来る。F-1 F-Eだけがモータースポーツじゃない。開催できない理由は、法の下の平等(マッカーサー憲法第14条)を踏み躙る、当局の謂われ無き拒否感だけ。主催者・参加者に暴走族がというなら、三社祭も禁止。
自動車レースの場合、事故った時の対策に随分大げさな規制が必要になるでしょう。単純な面積だけで比べるものでもない。
ドラッグレース程度なら、それこそ公道を閉鎖してやる必然がないではないか。競馬場とかでやればいい。モナコなどの公道レースは、町中を縫うように走るのが楽しいんでしょ?
三社祭なんかの祭りはだいたい金出しているのは参加者で、問答無用に税金から持って行かれる訳ではないから抵抗は少ないんだわ。自分持ちで客を呼んでくれるのだから自治体も協力しようとするわな。
それと同等と考えれば、自動車レースをしたいのなら、バーターとしてそのエリアの舗装とか、希望者の所の防音工事なんかを全部面倒を見るとかしないとダメじゃないかな。
安全、騒音、環境的にも車等に興味を持たない人が多い方がいい特に日本は鉄道が発達してるし、自家用車購入者を減らすためにも禁止すべき車が減れば渋滞が減ってトラックや配送の車がスムーズになる
一部の趣味人と国内自動車関連従事者の利益のためだけの外法だな
マッカーサー憲法とか書いて気持ち悪くないの?
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
法の下の平等(マッカーサー憲法第14条)を担保する為 (スコア:0)
安全騒音等の合理的な理由無しに、公道モーターレースを禁じるなら、自動的に公道駅伝&マラソンも禁じると、法に入れて欲しいね。
例えば、東京都の埋立地他での排ガス処理マフラー付或いは電動ドラッグレース開催を当局が却下するなら、是正されるまでドラッグレース開催希望者申請により裁判所がの東京マラソン・箱根駅伝開催停止仮処分を下すといった按配だね。
Re:法の下の平等(マッカーサー憲法第14条)を担保する為 (スコア:1)
運転免許を所持し、制限速度を含め道路交通法に則りレースする分には誰も止めない。
駅伝、マラソンとは全然違う。
Re: (スコア:0)
駅伝もマラソンも道路交通法を守って実施してるようには思えませんが?
Re: (スコア:0)
公道レースで道路を全面封鎖して交通麻痺なんて許可おろせないって話でしょ。
駅伝では完全クローズな大げさな交通規制にはなってないよね?でも車の場合はそうしないと危険だよね?
それとも規制なし、出入り自由なオープン環境でレースすると思ってる?
駅伝だって別に歩行者が車道(一般道)に出てはいけないという厳密な法律はない。
許可を取るのは信号無視などに係る交通規制の面での所轄協力の為でしょ。
車のレースと人間のかけっこでは安全性が全然違うのに同じ基準で対応しろ、それが平等だという論調がおかしい。
Re: (スコア:0)
どうだろうね。
歩行者は対象外かもしれないが、駅伝でも警察の行う法的な規制が行われてる可能性があるのでは?
うちの近くだと祭りなどで年に何度かは警察が全面封鎖することがある。
レースだと範囲が広くなるが、不可能・非現実などとまで言えるほどでもないと思うが。
Re: (スコア:0)
サーキットコースにする場合、その内側は予選決勝とあわせて結構な長時間閉鎖されます。
緊急車両の通行さえできません。
しかし、マラソンや駅伝では、公道の閉鎖はごく一部ですし完全閉鎖でもありません、また通行制限も短時間に限られます。
これが決定的に違うのです。
というか、公道サーキットの実現で最も困難な問題がそれ。
Re:法の下の平等(マッカーサー憲法第14条)を担保する為 (スコア:1)
「レースがあるから1週間休みます」って会社や取引先に言える場所じゃないとね、って事で。
そういうのもあっても良いと思うんだけど、街にはいろんな事情の人がいるからなかなか難しい。
観光地でオフシーズンに、ってのが一番理想的なんだけど、
観光地でやるんなら絵的にはオンシーズンの方がさまになるっていうジレンマが。
Re: (スコア:0)
世界各地に市街地レースはあるけれど、一週間も都市機能が麻痺する例なんてないよ?
一週間ってどこから出てきた話だ?
Re:法の下の平等(マッカーサー憲法第14条)を担保する為 (スコア:1)
安全側に振れるためマージンを3倍または4倍 [wikipedia.org]とった、かな?
// プラントの例では不適切な気がして疑問だが。
Re: (スコア:0)
レースだけで、予選本選合わせて3日~4日間の2、3時間ってとこだけど、それレースそのものの時間ってだけだからね。
その前後もかなり混乱はする。
レースではないけど、山車が出る祭なんかだと期間中は交通事情を理由に休暇ってのがけっこう見られる光景ではある。
しかも、日本だったらかなりgdgdになりそう。
サーキットで開催するときだって当日は周辺地域は渋滞で身動き取れなくなるし。
モナコとかなんであんな余裕持って開催できるのか不思議でしょうがないよ。
所詮、金銭的にも精神的にも余裕がある人の集まる街だからってのはあるが。
Re: (スコア:0)
モナコ市街地コースとモナコの地形図を照らし合わせて考えると、
港湾道路部分を閉鎖するだけであって、居住区の道路をつぶすわけではないから問題にならんのでしょう。
居住者が富裕層、ミニ国歌にとっては人が集まる絶好の機会である伝統行事である、
ということも多いでしょうけれど。
これをお台場に照らし合わせると、居住区の同線を潰さないようにすることを考えると、
レインボー入り口交差点より南側でコースを作成することになるのではないでしょうか。
(タワーズダイバへの動線は有明側から確保できそう)
センタープロムナード等があるので歩行者の動線と自動車の動線を立体的に分離できるのがお台場のメリットです。
東京の市街地でこのような立体構造を持つのはお台場くらいのものです。
新宿新都心の都庁近辺がこれに近いけれどやや歩車分離が弱い。
Re: (スコア:0)
ドラッグレース(200mでも構わないだろ)やジムカーナなら、閉鎖区間は極小、迂回も容易。埋立地隅の道路でも出来る。
F-1 F-Eだけがモータースポーツじゃない。
開催できない理由は、法の下の平等(マッカーサー憲法第14条)を踏み躙る、当局の謂われ無き拒否感だけ。
主催者・参加者に暴走族がというなら、三社祭も禁止。
Re: (スコア:0)
自動車レースの場合、事故った時の対策に随分大げさな規制が必要になるでしょう。
単純な面積だけで比べるものでもない。
ドラッグレース程度なら、それこそ公道を閉鎖してやる必然がないではないか。競馬場とかでやればいい。
モナコなどの公道レースは、町中を縫うように走るのが楽しいんでしょ?
Re: (スコア:0)
三社祭なんかの祭りはだいたい金出しているのは参加者で、
問答無用に税金から持って行かれる訳ではないから抵抗は少ないんだわ。
自分持ちで客を呼んでくれるのだから自治体も協力しようとするわな。
それと同等と考えれば、自動車レースをしたいのなら、バーターとしてそのエリアの舗装とか、
希望者の所の防音工事なんかを全部面倒を見るとかしないとダメじゃないかな。
Re: (スコア:0)
安全、騒音、環境的にも車等に興味を持たない人が多い方がいい
特に日本は鉄道が発達してるし、自家用車購入者を減らすためにも禁止すべき
車が減れば渋滞が減ってトラックや配送の車がスムーズになる
一部の趣味人と国内自動車関連従事者の利益のためだけの外法だな
Re: (スコア:0)
鉄道に興味持ってる人も多いしな
Re: (スコア:0)
マッカーサー憲法とか書いて気持ち悪くないの?