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安全騒音等の合理的な理由無しに、公道モーターレースを禁じるなら、自動的に公道駅伝&マラソンも禁じると、法に入れて欲しいね。例えば、東京都の埋立地他での排ガス処理マフラー付或いは電動ドラッグレース開催を当局が却下するなら、是正されるまでドラッグレース開催希望者申請により裁判所がの東京マラソン・箱根駅伝開催停止仮処分を下すといった按配だね。
サーキットコースにする場合、その内側は予選決勝とあわせて結構な長時間閉鎖されます。緊急車両の通行さえできません。しかし、マラソンや駅伝では、公道の閉鎖はごく一部ですし完全閉鎖でもありません、また通行制限も短時間に限られます。これが決定的に違うのです。というか、公道サーキットの実現で最も困難な問題がそれ。
「レースがあるから1週間休みます」って会社や取引先に言える場所じゃないとね、って事で。
そういうのもあっても良いと思うんだけど、街にはいろんな事情の人がいるからなかなか難しい。
観光地でオフシーズンに、ってのが一番理想的なんだけど、観光地でやるんなら絵的にはオンシーズンの方がさまになるっていうジレンマが。
世界各地に市街地レースはあるけれど、一週間も都市機能が麻痺する例なんてないよ?一週間ってどこから出てきた話だ?
安全側に振れるためマージンを3倍または4倍 [wikipedia.org]とった、かな?// プラントの例では不適切な気がして疑問だが。
レースだけで、予選本選合わせて3日~4日間の2、3時間ってとこだけど、それレースそのものの時間ってだけだからね。その前後もかなり混乱はする。
レースではないけど、山車が出る祭なんかだと期間中は交通事情を理由に休暇ってのがけっこう見られる光景ではある。
しかも、日本だったらかなりgdgdになりそう。サーキットで開催するときだって当日は周辺地域は渋滞で身動き取れなくなるし。
モナコとかなんであんな余裕持って開催できるのか不思議でしょうがないよ。所詮、金銭的にも精神的にも余裕がある人の集まる街だからってのはあるが。
モナコ市街地コースとモナコの地形図を照らし合わせて考えると、港湾道路部分を閉鎖するだけであって、居住区の道路をつぶすわけではないから問題にならんのでしょう。居住者が富裕層、ミニ国歌にとっては人が集まる絶好の機会である伝統行事である、ということも多いでしょうけれど。
これをお台場に照らし合わせると、居住区の同線を潰さないようにすることを考えると、レインボー入り口交差点より南側でコースを作成することになるのではないでしょうか。(タワーズダイバへの動線は有明側から確保できそう)
センタープロムナード等があるので歩行者の動線と自動車の動線を立体的に分離できるのがお台場のメリットです。東京の市街地でこのような立体構造を持つのはお台場くらいのものです。新宿新都心の都庁近辺がこれに近いけれどやや歩車分離が弱い。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
法の下の平等(マッカーサー憲法第14条)を担保する為 (スコア:0)
安全騒音等の合理的な理由無しに、公道モーターレースを禁じるなら、自動的に公道駅伝&マラソンも禁じると、法に入れて欲しいね。
例えば、東京都の埋立地他での排ガス処理マフラー付或いは電動ドラッグレース開催を当局が却下するなら、是正されるまでドラッグレース開催希望者申請により裁判所がの東京マラソン・箱根駅伝開催停止仮処分を下すといった按配だね。
Re: (スコア:0)
サーキットコースにする場合、その内側は予選決勝とあわせて結構な長時間閉鎖されます。
緊急車両の通行さえできません。
しかし、マラソンや駅伝では、公道の閉鎖はごく一部ですし完全閉鎖でもありません、また通行制限も短時間に限られます。
これが決定的に違うのです。
というか、公道サーキットの実現で最も困難な問題がそれ。
Re: (スコア:1)
「レースがあるから1週間休みます」って会社や取引先に言える場所じゃないとね、って事で。
そういうのもあっても良いと思うんだけど、街にはいろんな事情の人がいるからなかなか難しい。
観光地でオフシーズンに、ってのが一番理想的なんだけど、
観光地でやるんなら絵的にはオンシーズンの方がさまになるっていうジレンマが。
Re:法の下の平等(マッカーサー憲法第14条)を担保する為 (スコア:0)
世界各地に市街地レースはあるけれど、一週間も都市機能が麻痺する例なんてないよ?
一週間ってどこから出てきた話だ?
Re:法の下の平等(マッカーサー憲法第14条)を担保する為 (スコア:1)
安全側に振れるためマージンを3倍または4倍 [wikipedia.org]とった、かな?
// プラントの例では不適切な気がして疑問だが。
Re: (スコア:0)
レースだけで、予選本選合わせて3日~4日間の2、3時間ってとこだけど、それレースそのものの時間ってだけだからね。
その前後もかなり混乱はする。
レースではないけど、山車が出る祭なんかだと期間中は交通事情を理由に休暇ってのがけっこう見られる光景ではある。
しかも、日本だったらかなりgdgdになりそう。
サーキットで開催するときだって当日は周辺地域は渋滞で身動き取れなくなるし。
モナコとかなんであんな余裕持って開催できるのか不思議でしょうがないよ。
所詮、金銭的にも精神的にも余裕がある人の集まる街だからってのはあるが。
Re: (スコア:0)
モナコ市街地コースとモナコの地形図を照らし合わせて考えると、
港湾道路部分を閉鎖するだけであって、居住区の道路をつぶすわけではないから問題にならんのでしょう。
居住者が富裕層、ミニ国歌にとっては人が集まる絶好の機会である伝統行事である、
ということも多いでしょうけれど。
これをお台場に照らし合わせると、居住区の同線を潰さないようにすることを考えると、
レインボー入り口交差点より南側でコースを作成することになるのではないでしょうか。
(タワーズダイバへの動線は有明側から確保できそう)
センタープロムナード等があるので歩行者の動線と自動車の動線を立体的に分離できるのがお台場のメリットです。
東京の市街地でこのような立体構造を持つのはお台場くらいのものです。
新宿新都心の都庁近辺がこれに近いけれどやや歩車分離が弱い。