アカウント名:
パスワード:
元々私立大学と差が大きすぎて商売の邪魔してしまうから値段を上げましょう、だったはずです。とあ国立大学の工学部>大学院理工学研究科と通いましたが、どう考えても学生側が払う学費なんて大学側の必要経費に対して雀の涙なんですよ。ある程度でも真面目に払うと、アメリカの大学にそれなりに裕福な外国人の家庭の子が行く時のように、年1000万円前後払わないとダメになります。
原資がないというのなら腹くくって定員削減を実施してもらって、支給される補助金の総額変えないで授業料を35年とか40年前の半年で10万円とかって水準まで下げるのがいいの
> 高校生までに出来るようになっておくべきことしか教えないような名ばかりの大学は各種学校に変更して助金カット
それって、到達してない生徒を「排出」する高校が悪いのであって、大学のせいじゃなくね?やむを得ずやっているというか。#もっと言うと小学校や中学校が(以下略
>小学校や中学校が(以下略
に関しては、年齢で強制進級と言う現行のシステムを変えない限りどうしようもないと思います。
分数の計算ができない生徒は怠慢でそうなっただけではなく、たまたまカリキュラム上それを覚えるべきと決められた年齢で理解する事ができなかっただけの話です。その「たまたま」が義務教育の年齢では十分起こりえます。そういう生徒は義務教育においては「落ちこぼれ」として、半ば居ない者として扱われるしかないのです。
一度躓いたらわからないまま先に進まされる。それで後から追いつくのはかなり低い確率でしょうし、そういう生徒を掬い上げる仕組みはまったくありません。生徒もまったく学習に対して楽しみも目標もなくなると思います。
習熟度別学習ってもう少し積極的に取り入れてもいいと思います。その方が教える方も教わる方もスムーズに進行できると思うんですけどね。
それを教える教育機関が必要なのはわかりますが、それを大学として扱って大学として助成金もらうのは間違ってる、と元コメの最後に書いてるんですけど、何故か皆さんそこは読んくれないようです。
私から質問させていただきますが、そういう教育機関が大学を名乗って大学として補助金が支払われることに問題はないとお考えなのでしょうか。
そもそも、4年間かけて在校生全員それ「しか」やってない(大学としての教育がなされていない)大学ってあるんですか?
#1年間くらいそれに費やされるみたいなのはあったと思うけども
公立の小中の習熟度別学習はぜひやってもらいたいねいまの平均化されるクラス編制は能力に応じて教育を受ける権利を侵害することにならないんだろうか
公立中学校出身ですが,2年生のころに3年生への進級の意思を確認されました.別に年齢で強制進級ということにはなっていないと思います.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
値上げした経緯 (スコア:1)
元々私立大学と差が大きすぎて商売の邪魔してしまうから値段を上げましょう、だったはずです。
とあ国立大学の工学部>大学院理工学研究科と通いましたが、どう考えても学生側が払う学費なんて大学側の必要経費に対して雀の涙なんですよ。
ある程度でも真面目に払うと、アメリカの大学にそれなりに裕福な外国人の家庭の子が行く時のように、年1000万円前後払わないとダメになります。
原資がないというのなら腹くくって定員削減を実施してもらって、支給される補助金の総額変えないで授業料を35年とか40年前の半年で10万円とかって水準まで下げるのがいいの
Re: (スコア:0)
> 高校生までに出来るようになっておくべきことしか教えないような名ばかりの大学は各種学校に変更して助金カット
それって、到達してない生徒を「排出」する高校が悪いのであって、
大学のせいじゃなくね?
やむを得ずやっているというか。
#もっと言うと小学校や中学校が(以下略
Re:値上げした経緯 (スコア:1)
>小学校や中学校が(以下略
に関しては、年齢で強制進級と言う現行のシステムを変えない限りどうしようもないと思います。
分数の計算ができない生徒は怠慢でそうなっただけではなく、
たまたまカリキュラム上それを覚えるべきと決められた年齢で理解する事ができなかっただけの話です。
その「たまたま」が義務教育の年齢では十分起こりえます。
そういう生徒は義務教育においては「落ちこぼれ」として、半ば居ない者として扱われるしかないのです。
一度躓いたらわからないまま先に進まされる。
それで後から追いつくのはかなり低い確率でしょうし、そういう生徒を掬い上げる仕組みはまったくありません。
生徒もまったく学習に対して楽しみも目標もなくなると思います。
習熟度別学習ってもう少し積極的に取り入れてもいいと思います。
その方が教える方も教わる方もスムーズに進行できると思うんですけどね。
Re: (スコア:0)
それを教える教育機関が必要なのはわかりますが、それを大学として扱って大学として助成金もらうのは間違ってる、と元コメの最後に書いてるんですけど、何故か皆さんそこは読んくれないようです。
私から質問させていただきますが、そういう教育機関が大学を名乗って大学として補助金が支払われることに問題はないとお考えなのでしょうか。
Re: (スコア:0)
そもそも、4年間かけて在校生全員それ「しか」やってない
(大学としての教育がなされていない)大学ってあるんですか?
#1年間くらいそれに費やされるみたいなのはあったと思うけども
Re: (スコア:0)
公立の小中の習熟度別学習はぜひやってもらいたいね
いまの平均化されるクラス編制は能力に応じて教育を受ける権利を侵害することにならないんだろうか
Re: (スコア:0)
公立中学校出身ですが,2年生のころに3年生への進級の意思を確認されました.
別に年齢で強制進級ということにはなっていないと思います.