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E3でシェンムーの新作が発表される」記事へのコメント

  • 7000万ドルじゃなくて大丈夫ですか?
    • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 16時58分 (#2831784)

      https://twitter.com/UnrealEngine/status/610641521549819904 [twitter.com]
      >Shenmue 3 is coming. Be still, my heart.

      詳細は不明ですが、たぶんUE4を使うことが前提なので、その金額で収まる程度で作るんじゃないのかと…

      以前は、そんなものが存在しなくて、DC用のゲームエンジンみたいなものを作るとこから始めていた訳ですし。

      Refundなんてしたくないでしょうから、以前みたいな大風呂敷は無いと思われます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ついでに言うなら、それこそシェンムーや、あとは龍が如くとかでノウハウは蓄積されてるだろうから、研究開発費的なものが少なくて済むと予想。
        シェンムー初期は本当に手探りスタートだった筈だしね。

        • by Anonymous Coward

          開発セガじゃねーぞwノウハウなんざ無い!

      • by Anonymous Coward

        200万ドルって、2億円ぐらいですよね。
        1人月 100万円として 20人月。

        製作期間 20カ月とすれば、フルタイムで 10人ぐらいが常時稼働。
        ゲームエンジン使うにしても、企画から 3D CG, プログラムまでつくるには、
        ちょっと少なすぎる気が。

        プログラムや 3D データ等の多くはドリキャス版から流用、移植で
        追加シナリオみたいにするのかなぁ。

        • 私も「えっそんな額で大丈夫なのか?」って思いました
          セガは今回ライセンス提供だそうですが果たして旧作のリソース提供まで含まれているのかどうか…
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          元ゲームは1999年発売なので品質的に流用できるデータがあるとはとても思えない。

        • by Anonymous Coward

          普通に考えれば、これは一種の市場調査で、他の製作者が残りの製作費は出しているのでは?

          • by Anonymous Coward

            これに一票。
            「ファン待望の・・・」「ファンと一緒に・・・」という箔づけがキックスターターで,メインのスポンサーは別にいるのではないかと。

            とはいえ,10年以上前の前の未完ゲームでこれほど反響があるのはすごいな。

            • by Anonymous Coward

              どちらかっていうと「金集まったら作るって言いやがったな?もう後戻りできねーぞ?いや、させねーぞ?」っていうファンからの拘束に見えなくもない<これほどの反響

          • by Anonymous Coward

            だとすると、まぁゲームだからファン投票みたいなものでもいいのかもしれないけど、
            資金を集めの手段なら、やっぱりちゃんと実現可能性と根拠を説明して欲しいなぁ。

            • by Anonymous Coward

              「出たら買う」ってアンケートには答えるけど実際買わない層とかも結構居るから、そういうのを弾いた数字が見れるという利点はある
              どちらかっつーと先行受注生産(予約が一定数に達しなければ生産しません)のノリだよね

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

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