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制限速度を高くしても以前と変わらない速度で走る人が居たり、追い越し車線を低速で走行し続ける人が居たりすると、車両間での速度差が大きくなって危険ですので、車線(車両通行帯)毎に制限速度と最低速度を設定すれば良いのではないでしょうか?
第1車線 第2車線 追越車線制限速度 120 140 160最低速度 100 120 140 ※追い越しを終え、安全に走行車線に戻れる状況なのにも関わらず、 追い越
っていうか、追い越し車線も廃止でいいと思う。
なんで追い越し車線なんて概念があるのか不思議でしょうがない。3車線あるなら3車線それぞれで巡航した方がスムーズに流れるのに。追い越し車の本線戻りに反応したブレーキで自然渋滞が発生するのに
そして走行車線に戻れないと追い越し車線を連続で走ったと捕まる
一応突っ込んであげると「追い越し車線も廃止」すると「トラックが横位一列に並ぶ」と言う話で、廃止され存在しないはずの追い越し車線をどうやったら「連続で走る」ことができるのね?
#そしてパトカーは左側追い越しで日銭を稼ぐのであった
一度だけ常磐道通った時だったか、そんな流れだったんですが、(速度差ほとんどない?)第2も含め東名名神は差がありすぎて追い越しの役割は一応果たしてる感じ。2車線区間も多いし。
伊勢湾岸と新名神は140km/hくらいで流れてるもんな。追い越し車線は180km/hくらいだせないとヤバイ。幸いこっちは最大300km/h出せる車両だったんでそれほど無理はなかったが…
>伊勢湾岸と新名神は140km/hくらいで流れてるもんな。
週1で大阪⇔名古屋の往復してるけど、んなぁこたない。#ま、ネタだろうけど
上記の3車線のところでは左車線100kmぐらいまで、中央車線100kmちょい、右車線それ以上・・・って感じ。むしろ80km制限の東名阪とか京滋バイパスとか第二京阪とかのほうが、左車線(と3車線のところでは中央車線)が80~110km、右車線がそれ以上という感じで、制限速度と流れている速度との乖離が大きい。#で、もっと乖離の大きいのが阪神高速や名古屋高速だったりする(汗)
他の車を追い抜く場合、左側通行の場合は右側から、右側通行の場合は左側から、という原則があるからです。これは安全のためで、なにかいい代案がない限りはそれを変えるのは無理で、そんな代案は今の所存在しません自動走行なら、と言い出す人も居るでしょうが、自動走行でもこの原則にしたがわないと危険です。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
僕が考えた理想的な制限速度 (スコア:2, 興味深い)
制限速度を高くしても以前と変わらない速度で走る人が居たり、追い越し車線を低速で走行し続ける人が居たりすると、車両間での速度差が大きくなって危険ですので、車線(車両通行帯)毎に制限速度と最低速度を設定すれば良いのではないでしょうか?
Re:僕が考えた理想的な制限速度 (スコア:0)
っていうか、追い越し車線も廃止でいいと思う。
なんで追い越し車線なんて概念があるのか不思議でしょうがない。
3車線あるなら3車線それぞれで巡航した方がスムーズに流れるのに。
追い越し車の本線戻りに反応したブレーキで自然渋滞が発生するのに
Re:僕が考えた理想的な制限速度 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そして走行車線に戻れないと追い越し車線を連続で走ったと捕まる
Re: (スコア:0)
一応突っ込んであげると
「追い越し車線も廃止」すると「トラックが横位一列に並ぶ」と言う話で、
廃止され存在しないはずの追い越し車線をどうやったら「連続で走る」ことができるのね?
#そしてパトカーは左側追い越しで日銭を稼ぐのであった
Re: (スコア:0)
一度だけ常磐道通った時だったか、そんな流れだったんですが、(速度差ほとんどない?)
第2も含め東名名神は差がありすぎて追い越しの役割は一応果たしてる感じ。2車線区間も多いし。
Re: (スコア:0)
伊勢湾岸と新名神は140km/hくらいで流れてるもんな。
追い越し車線は180km/hくらいだせないとヤバイ。
幸いこっちは最大300km/h出せる車両だったんでそれほど無理はなかったが…
Re: (スコア:0)
高速使う時は、時間に大きく余裕を持たせて出発、100まで位でのんびり行くことにしているよ。
Re: (スコア:0)
>伊勢湾岸と新名神は140km/hくらいで流れてるもんな。
週1で大阪⇔名古屋の往復してるけど、んなぁこたない。
#ま、ネタだろうけど
上記の3車線のところでは左車線100kmぐらいまで、中央車線100kmちょい、右車線それ以上・・・って感じ。
むしろ80km制限の東名阪とか京滋バイパスとか第二京阪とかのほうが、左車線(と3車線のところでは中央車線)が80~110km、右車線がそれ以上という感じで、制限速度と流れている速度との乖離が大きい。
#で、もっと乖離の大きいのが阪神高速や名古屋高速だったりする(汗)
Re: (スコア:0)
他の車を追い抜く場合、左側通行の場合は右側から、右側通行の場合は左側から、という原則があるからです。
これは安全のためで、なにかいい代案がない限りはそれを変えるのは無理で、そんな代案は今の所存在しません
自動走行なら、と言い出す人も居るでしょうが、自動走行でもこの原則にしたがわないと危険です。