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制限速度を高くしても以前と変わらない速度で走る人が居たり、追い越し車線を低速で走行し続ける人が居たりすると、車両間での速度差が大きくなって危険ですので、車線(車両通行帯)毎に制限速度と最低速度を設定すれば良いのではないでしょうか?
第1車線 第2車線 追越車線制限速度 120 140 160最低速度 100 120 140 ※追い越しを終え、安全に走行車線に戻れる状況なのにも関わらず、 追い越
っていうか、追い越し車線も廃止でいいと思う。
なんで追い越し車線なんて概念があるのか不思議でしょうがない。3車線あるなら3車線それぞれで巡航した方がスムーズに流れるのに。追い越し車の本線戻りに反応したブレーキで自然渋滞が発生するのに
他の車を追い抜く場合、左側通行の場合は右側から、右側通行の場合は左側から、という原則があるからです。これは安全のためで、なにかいい代案がない限りはそれを変えるのは無理で、そんな代案は今の所存在しません自動走行なら、と言い出す人も居るでしょうが、自動走行でもこの原則にしたがわないと危険です。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
僕が考えた理想的な制限速度 (スコア:2, 興味深い)
制限速度を高くしても以前と変わらない速度で走る人が居たり、追い越し車線を低速で走行し続ける人が居たりすると、車両間での速度差が大きくなって危険ですので、車線(車両通行帯)毎に制限速度と最低速度を設定すれば良いのではないでしょうか?
Re: (スコア:0)
っていうか、追い越し車線も廃止でいいと思う。
なんで追い越し車線なんて概念があるのか不思議でしょうがない。
3車線あるなら3車線それぞれで巡航した方がスムーズに流れるのに。
追い越し車の本線戻りに反応したブレーキで自然渋滞が発生するのに
Re:僕が考えた理想的な制限速度 (スコア:0)
他の車を追い抜く場合、左側通行の場合は右側から、右側通行の場合は左側から、という原則があるからです。
これは安全のためで、なにかいい代案がない限りはそれを変えるのは無理で、そんな代案は今の所存在しません
自動走行なら、と言い出す人も居るでしょうが、自動走行でもこの原則にしたがわないと危険です。