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制限速度を高くしても以前と変わらない速度で走る人が居たり、追い越し車線を低速で走行し続ける人が居たりすると、車両間での速度差が大きくなって危険ですので、車線(車両通行帯)毎に制限速度と最低速度を設定すれば良いのではないでしょうか?
第1車線 第2車線 追越車線制限速度 120 140 160最低速度 100 120 140 ※追い越しを終え、安全に走行車線に戻れる状況なのにも関わらず、 追い越
どう考えても車線間の許容速度のオーバラップが少な過ぎます。この設定では、第1車線から第2車線に移るためには、120キロジャストでないとダメ(119キロでも121キロでもアウト)ということになりますよ。
まあ、普通に考えて単なるミスなのでしょうが、こういうエラーが見過ごされるのは、誰も法定速度を厳格には守っていない実情にも一因があるような気もします。
>1割程度多めに表示されている。
一般道の30km/h制限でも、40km/hで我が物顔で走るのが一般的なところを見ると、3割以上遅く表示されているのではw
昔読んだ自称警官の暴露本?ではメーターの誤差10%と取締り機の誤差10%の併せて20%以上のオーバーが取り締まり対象らしいよ実車のスピードメーダーがどれくらいの誤差かわからなければ意味が無いけどね
じゃあもう、いっそ制限速度&最低速度160キロでいいんじゃないかな。それに対応できない車は高速から排除ってことで。
そんな精度出るクルコンなんて見たことないけど、どこ製?1km/h単位で指定できることと、確度が1km/h以内は同じじゃないのよ?気温や摩耗によるタイヤ径の変化、車の姿勢の変化とかどうやって補償してるのかな。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
僕が考えた理想的な制限速度 (スコア:2, 興味深い)
制限速度を高くしても以前と変わらない速度で走る人が居たり、追い越し車線を低速で走行し続ける人が居たりすると、車両間での速度差が大きくなって危険ですので、車線(車両通行帯)毎に制限速度と最低速度を設定すれば良いのではないでしょうか?
本気で理想? (スコア:0)
どう考えても車線間の許容速度のオーバラップが少な過ぎます。
この設定では、第1車線から第2車線に移るためには、120キロジャストでないとダメ(119キロでも121キロでもアウト)ということになりますよ。
まあ、普通に考えて単なるミスなのでしょうが、こういうエラーが見過ごされるのは、誰も法定速度を厳格には守っていない実情にも一因があるような気もします。
Re:本気で理想? (スコア:2)
車のメーターにも公差という物がもうけられていて、だいたい1割程度多めに表示されている。そんなメーターを基に1km/h単位の精度とか言っても信用できない。
GPSなどから算出された速度とメーターの速度を比べてくると結構差があるのに気づきますよ。
*こういう話をするのなら単位は正確に書きましょう。
Re: (スコア:0)
>1割程度多めに表示されている。
一般道の30km/h制限でも、40km/hで我が物顔で走るのが一般的なところを見ると、3割以上遅く表示されているのではw
Re: (スコア:0)
昔読んだ自称警官の暴露本?ではメーターの誤差10%と取締り機の誤差10%の併せて20%以上のオーバーが取り締まり対象らしいよ
実車のスピードメーダーがどれくらいの誤差かわからなければ意味が無いけどね
Re: (スコア:0)
Re:本気で理想? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
なので、心配することはありませんよ。
Re: (スコア:0)
じゃあもう、いっそ制限速度&最低速度160キロでいいんじゃないかな。
それに対応できない車は高速から排除ってことで。
Re: (スコア:0)
そんな精度出るクルコンなんて見たことないけど、どこ製?
1km/h単位で指定できることと、確度が1km/h以内は同じじゃないのよ?
気温や摩耗によるタイヤ径の変化、車の姿勢の変化とかどうやって補償してるのかな。