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制限速度を高くしても以前と変わらない速度で走る人が居たり、追い越し車線を低速で走行し続ける人が居たりすると、車両間での速度差が大きくなって危険ですので、車線(車両通行帯)毎に制限速度と最低速度を設定すれば良いのではないでしょうか?
第1車線 第2車線 追越車線制限速度 120 140 160最低速度 100 120 140 ※追い越しを終え、安全に走行車線に戻れる状況なのにも関わらず、 追い越
どう考えても車線間の許容速度のオーバラップが少な過ぎます。この設定では、第1車線から第2車線に移るためには、120キロジャストでないとダメ(119キロでも121キロでもアウト)ということになりますよ。
まあ、普通に考えて単なるミスなのでしょうが、こういうエラーが見過ごされるのは、誰も法定速度を厳格には守っていない実情にも一因があるような気もします。
じゃあもう、いっそ制限速度&最低速度160キロでいいんじゃないかな。それに対応できない車は高速から排除ってことで。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
僕が考えた理想的な制限速度 (スコア:2, 興味深い)
制限速度を高くしても以前と変わらない速度で走る人が居たり、追い越し車線を低速で走行し続ける人が居たりすると、車両間での速度差が大きくなって危険ですので、車線(車両通行帯)毎に制限速度と最低速度を設定すれば良いのではないでしょうか?
本気で理想? (スコア:0)
どう考えても車線間の許容速度のオーバラップが少な過ぎます。
この設定では、第1車線から第2車線に移るためには、120キロジャストでないとダメ(119キロでも121キロでもアウト)ということになりますよ。
まあ、普通に考えて単なるミスなのでしょうが、こういうエラーが見過ごされるのは、誰も法定速度を厳格には守っていない実情にも一因があるような気もします。
Re: (スコア:-1)
自然渋滞の最大の要因は人間が制御することによる微妙な速度差なんだから、それに対応できない車は高速から排除しなければならない。
Re:本気で理想? (スコア:0)
じゃあもう、いっそ制限速度&最低速度160キロでいいんじゃないかな。
それに対応できない車は高速から排除ってことで。