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制限速度を高くしても以前と変わらない速度で走る人が居たり、追い越し車線を低速で走行し続ける人が居たりすると、車両間での速度差が大きくなって危険ですので、車線(車両通行帯)毎に制限速度と最低速度を設定すれば良いのではないでしょうか?
第1車線 第2車線 追越車線制限速度 120 140 160最低速度 100 120 140 ※追い越しを終え、安全に走行車線に戻れる状況なのにも関わらず、 追い越し車線を走行し続けた行為は「通行帯違反」で積極的に取り締まる。
ついでに、バイク・軽自動車・貨物自動車・その他構造上継続して 120km/h 以上を維持できない車は、通行禁止にすると良いでしょう。そういった車は、旧東名高速を走れば良いのですから。住み分けが肝心です。
バイク、オフロード車なんかは無理だけど、最近メインのバイクは100km/hとか1速でもいけるくらいなんですがね。。。風防(カウル)なしでも140km/h巡航、ありなら160km/hでも楽勝そうです。
あ、速度はサーキットでのフリー走行からの感覚ですので誤差ありますが。
Printable is bad.は「300km/h規制」でぐぐってお勉強した方がよろしい。
軽自動車は…最近のトールワゴンだと、安定性の面で怖いかもね。140km/hまでばっちり出るでしょうけど。
#130km/h巡行のパジェロミニをカプチーノがぶち抜いていった時は、Kat's Run [atwiki.jp]かと思った
こらこら。高速道路の走行が認められてるバイクで、120km/hの巡航が出来ないバイクを探す方が難しいのですが。あんたが乗ってるちんけな四輪なんぞより、加速、最高速、高速走行時の操安性のいずれの点でも勝るバイクだってザラだというのに、どさくさに紛れて勝手なことを言わないように。
棲み分けるなら、免許制度の導入も必要じゃないでしょうか。120km/h出せる車だけじゃなく、其れ相応の技術や精神の持ち主でないと、事故多発は免れないと思います。
貨物自動車が通れないとなると、平日の利用が減るような気がするのは、私が実態を知らないだけでしょうか。利用者に制限をつけるってことは、料金の値上げの建前上の理由になりそうですね。
バイクを遅いという理由で、通行禁止にするのはDucati乗りの私には納得できないですね。
っていうか、追い越し車線も廃止でいいと思う。
なんで追い越し車線なんて概念があるのか不思議でしょうがない。3車線あるなら3車線それぞれで巡航した方がスムーズに流れるのに。追い越し車の本線戻りに反応したブレーキで自然渋滞が発生するのに
そして走行車線に戻れないと追い越し車線を連続で走ったと捕まる
一度だけ常磐道通った時だったか、そんな流れだったんですが、(速度差ほとんどない?)第2も含め東名名神は差がありすぎて追い越しの役割は一応果たしてる感じ。2車線区間も多いし。
伊勢湾岸と新名神は140km/hくらいで流れてるもんな。追い越し車線は180km/hくらいだせないとヤバイ。幸いこっちは最大300km/h出せる車両だったんでそれほど無理はなかったが…
他の車を追い抜く場合、左側通行の場合は右側から、右側通行の場合は左側から、という原則があるからです。これは安全のためで、なにかいい代案がない限りはそれを変えるのは無理で、そんな代案は今の所存在しません自動走行なら、と言い出す人も居るでしょうが、自動走行でもこの原則にしたがわないと危険です。
> 追い越し車線を低速で走行し続ける人が居たりすると、追い越し車線はやむえない場合を除き追い越し以外で走行はできないです。
> ついでに、バイク・軽自動車・貨物自動車・その他構造上継続して 120km/h 以上を> 維持できない車は、通行禁止にすると良いでしょう。最低速度50km/hを維持できないで十分でしょう。
> そういった車は、旧東名高速を走れば良いのですから。住み分けが肝心です。新東名を走れない人は東北道を走れば良いっていうくらいわかんないこと言ってますね。行先が旧東名にない人はどうするの?w
新東名を走れない人は東北道を走れば良いっていうくらいわかんないこと言ってますね。 行先が旧東名にない人はどうするの?w
新東名は140km/hでも安全に走行できるだけの性能があるのですから、制限速度を大幅に上げることで、東京と名古屋の行き来(東京と大阪を繋ぐルートの一部としての利用を含む)を高速で行うことができます。その際に、低速車が居ると相対速度が大きくなって危険が増したり、渋滞が発生したりしやすくなりますので、軽自動車・貨物自動車などの低速車を排除するべきです。高速で走る中、バイクは危険ですので、当然新東名からは排除すべきでしょう。
ダブルネットワークによる信頼性の向上 [c-nexco.co.jp] を見ていただければわかりますが、新東名と東名は、大きな視点で見れば近くを並走しているのです。近距離の利用などで「行先が旧東名にない人」は諦めて一般道を使えば良いでしょう。そういった特殊なケースを保護するよりも、東京⇔大阪 間の移動を高速化・渋滞解消・安全にした方が有意義です。
>高速で走る中、バイクは危険ですので、当然新東名からは排除すべきでしょう。どこが当然なのかわからない。あなたのご意見だと相対速度が大きくない速度の出せるバイクなら問題ないのでは?単に、「俺様を邪魔する奴は通行禁止!」とか「バイクは嫌い!」とか。
その理屈で言ったら日本の大動脈はトラックなどの貨物に明け渡して、個人的な目的で事故や渋滞やを引き起こす自家用車を高速から排除するほうが先になりますね。
> 新東名と東名は、大きな視点で見れば近くを並走しているのです。
ま、こういう自分のことしか考えない人の意見は(政治家でもない限り)採用されないので。
その一文だけではどこが「自分のことしか考えない」のかわかりませんので、詳しい解説をお願いします。
# すみません、免許ないので道路事情には疎いです。
Printable is bad.とPatiliseは同一人物なのかな?
違います。
大きな視点で見れば同一人物ですw
いいえ、別人です。もしかしたらわたしが#2835953の発言をしたせいで同一人物だと疑われたので、Printable is bad.さんにお詫び申し上げます。
# 無学で申し訳ございませんが、本気でわからないから聞いています。
そうだよな、ミニバイクが東名も新東名も走れないなんて不公平だから通れるようにしよう。水底トンネルを危険物積載車両が通れないのは可哀想だから通れるようにしよう。日本の全ての道路は誰でも通行できるようにすべきだよな。
#アホか
お前がな。誰もそういう話はしていない。
新東名という新道を高速で走れる車の専用道にしよう、ってことの是非はまさにそういう話だろう。そこまで説明しないとわからない障害の方ですか?
言い方は過激だけど、あのような言い方をした方が良いケースだと思います。
まったくちがうよ新東名という新道を自分の都合のいい車種専用道にしよう、って話になってるんだよ。そこまで説明しないとわからない障害の方ですか?
>行先が旧東名にない人はどうするの?w現状新東名の路盤そのものを除き、新東名からしかアクセスできないという場所はないし、今後の全線開通後もないかならず現東名道と一般道を組み合わせればアクセスできる
「現東名道と一般道を組み合わせれば」そりゃ日本中どこでも行けるわw
新東名の各SAにあるIngressポータルと、静岡SAのガンダム関連ショップが目的の人から苦情が来るかもしれない
#ネタですのでマジレスレスで
どう考えても車線間の許容速度のオーバラップが少な過ぎます。この設定では、第1車線から第2車線に移るためには、120キロジャストでないとダメ(119キロでも121キロでもアウト)ということになりますよ。
まあ、普通に考えて単なるミスなのでしょうが、こういうエラーが見過ごされるのは、誰も法定速度を厳格には守っていない実情にも一因があるような気もします。
>1割程度多めに表示されている。
一般道の30km/h制限でも、40km/hで我が物顔で走るのが一般的なところを見ると、3割以上遅く表示されているのではw
昔読んだ自称警官の暴露本?ではメーターの誤差10%と取締り機の誤差10%の併せて20%以上のオーバーが取り締まり対象らしいよ実車のスピードメーダーがどれくらいの誤差かわからなければ意味が無いけどね
じゃあもう、いっそ制限速度&最低速度160キロでいいんじゃないかな。それに対応できない車は高速から排除ってことで。
そんな精度出るクルコンなんて見たことないけど、どこ製?1km/h単位で指定できることと、確度が1km/h以内は同じじゃないのよ?気温や摩耗によるタイヤ径の変化、車の姿勢の変化とかどうやって補償してるのかな。
日本の国産車は100km/h超えると燃費が著しく悪化するので、環境面を考えるとちょっと…
別に国産車に限りませんよ?カウル無しのバイクに乗って高速走行すると実感できますが、100km超えたあたりから空気抵抗が馬鹿にならなくなってきます。
第一車線の最低速度を100km/hにすると、制限速度が40km/hのランプウェイに入った瞬間60km/h減速しなきゃいけないですね。
>ランプウェイに入った瞬間
いやいや.ランプウェイ入った瞬間は40規制なんて無いですよね.しばらく走った先で40の標識があるでしょ.それまでに減速しろって話かと.
最低100にすると,ランプ入った瞬間の上限は120ぐらいに上げないと難しいですけどね.
そして,ランプ入ってから40になるまでの減速区間を長く取る必要がありますね.
今でも実情はそうですよ。本線上で減速してる人たまにいるけど、ランプウェイで加減速するようになってます。
>>ついでに、バイク・軽自動車・貨物自動車・その他構造上継続して 120km/h 以上を維持できない車は、通行禁止にすると良いでしょう。そういった車は、旧東名高速を走れば良いのですから。住み分けが肝心です。
どこぞの社会主義国ですかね?じゃpぁんdですかそうですかわかりました
せめてクロスオーバー10km/hぐらい設けようや。上限~下限の速度差が20km/hじゃ、サグ程度でもみんな違反になっちまう。
レーン1:90~120レーン2:110~140レーン3:130~160
違反者の検挙は積極的にやってほしいね。左側車線からの追い越しは一発で免許取り消しぐらいで。それから、レーン2・3の走行はデジタコ搭載車限定とかもいいかな抜き打ちで走行記録提出の義務付きとかもいいね。安全運転を励行する分には規制緩和を進めて、違反者は一発免停とかジャンジャンやってくれ。
まず完全に勘違いしてるのは最高速度120km/hって話なのにそれを超えている。
馬鹿はすぐそうやってルールを複雑にする。制限速度を120だの140だのにしたら、遅い車は自然と左車線しか走らなくなる。
常磐道の3車線区間の事ですねわかります。(左車線から、60km/h, 100km/h, 200km/hな感じ)
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
僕が考えた理想的な制限速度 (スコア:2, 興味深い)
制限速度を高くしても以前と変わらない速度で走る人が居たり、追い越し車線を低速で走行し続ける人が居たりすると、車両間での速度差が大きくなって危険ですので、車線(車両通行帯)毎に制限速度と最低速度を設定すれば良いのではないでしょうか?
ついでに、バイク・軽自動車・貨物自動車・その他構造上継続して 120km/h 以上を維持できない車は、通行禁止にすると良いでしょう。そういった車は、旧東名高速を走れば良いのですから。住み分けが肝心です。
Re:僕が考えた理想的な制限速度 (スコア:2)
バイク、オフロード車なんかは無理だけど、最近メインのバイクは100km/hとか1速でもいけるくらいなんですがね。。。
風防(カウル)なしでも140km/h巡航、ありなら160km/hでも楽勝そうです。
あ、速度はサーキットでのフリー走行からの感覚ですので誤差ありますが。
Re: (スコア:0)
Printable is bad.は「300km/h規制」でぐぐってお勉強した方がよろしい。
軽自動車は…最近のトールワゴンだと、安定性の面で怖いかもね。140km/hまでばっちり出るでしょうけど。
#130km/h巡行のパジェロミニをカプチーノがぶち抜いていった時は、Kat's Run [atwiki.jp]かと思った
Re:僕が考えた理想的な制限速度 (スコア:2, すばらしい洞察)
こらこら。
高速道路の走行が認められてるバイクで、120km/hの巡航が出来ないバイクを探す方が難しいのですが。
あんたが乗ってるちんけな四輪なんぞより、加速、最高速、高速走行時の操安性のいずれの点でも勝るバイクだってザラだというのに、どさくさに紛れて勝手なことを言わないように。
Re:僕が考えた理想的な制限速度 (スコア:1)
棲み分けるなら、免許制度の導入も必要じゃないでしょうか。
120km/h出せる車だけじゃなく、其れ相応の技術や精神の持ち主でないと、事故多発は免れないと思います。
貨物自動車が通れないとなると、平日の利用が減るような気がするのは、私が実態を知らないだけでしょうか。
利用者に制限をつけるってことは、料金の値上げの建前上の理由になりそうですね。
バイクを遅いという理由で、通行禁止にするのはDucati乗りの私には納得できないですね。
Re: (スコア:0)
っていうか、追い越し車線も廃止でいいと思う。
なんで追い越し車線なんて概念があるのか不思議でしょうがない。
3車線あるなら3車線それぞれで巡航した方がスムーズに流れるのに。
追い越し車の本線戻りに反応したブレーキで自然渋滞が発生するのに
Re:僕が考えた理想的な制限速度 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そして走行車線に戻れないと追い越し車線を連続で走ったと捕まる
Re: (スコア:0)
一度だけ常磐道通った時だったか、そんな流れだったんですが、(速度差ほとんどない?)
第2も含め東名名神は差がありすぎて追い越しの役割は一応果たしてる感じ。2車線区間も多いし。
Re: (スコア:0)
伊勢湾岸と新名神は140km/hくらいで流れてるもんな。
追い越し車線は180km/hくらいだせないとヤバイ。
幸いこっちは最大300km/h出せる車両だったんでそれほど無理はなかったが…
Re: (スコア:0)
高速使う時は、時間に大きく余裕を持たせて出発、100まで位でのんびり行くことにしているよ。
Re: (スコア:0)
他の車を追い抜く場合、左側通行の場合は右側から、右側通行の場合は左側から、という原則があるからです。
これは安全のためで、なにかいい代案がない限りはそれを変えるのは無理で、そんな代案は今の所存在しません
自動走行なら、と言い出す人も居るでしょうが、自動走行でもこの原則にしたがわないと危険です。
Re: (スコア:0)
> 追い越し車線を低速で走行し続ける人が居たりすると、
追い越し車線はやむえない場合を除き追い越し以外で走行はできないです。
> ついでに、バイク・軽自動車・貨物自動車・その他構造上継続して 120km/h 以上を
> 維持できない車は、通行禁止にすると良いでしょう。
最低速度50km/hを維持できないで十分でしょう。
> そういった車は、旧東名高速を走れば良いのですから。住み分けが肝心です。
新東名を走れない人は東北道を走れば良いっていうくらいわかんないこと言ってますね。
行先が旧東名にない人はどうするの?w
新東名と旧東名は近いわけで (スコア:1)
新東名は140km/hでも安全に走行できるだけの性能があるのですから、制限速度を大幅に上げることで、東京と名古屋の行き来(東京と大阪を繋ぐルートの一部としての利用を含む)を高速で行うことができます。その際に、低速車が居ると相対速度が大きくなって危険が増したり、渋滞が発生したりしやすくなりますので、軽自動車・貨物自動車などの低速車を排除するべきです。高速で走る中、バイクは危険ですので、当然新東名からは排除すべきでしょう。
ダブルネットワークによる信頼性の向上 [c-nexco.co.jp] を見ていただければわかりますが、新東名と東名は、大きな視点で見れば近くを並走しているのです。近距離の利用などで「行先が旧東名にない人」は諦めて一般道を使えば良いでしょう。そういった特殊なケースを保護するよりも、東京⇔大阪 間の移動を高速化・渋滞解消・安全にした方が有意義です。
Re:新東名と旧東名は近いわけで (スコア:5, すばらしい洞察)
>高速で走る中、バイクは危険ですので、当然新東名からは排除すべきでしょう。
どこが当然なのかわからない。あなたのご意見だと相対速度が大きくない速度の出せるバイクなら問題ないのでは?
単に、「俺様を邪魔する奴は通行禁止!」とか「バイクは嫌い!」とか。
Re:新東名と旧東名は近いわけで (スコア:2, すばらしい洞察)
その理屈で言ったら日本の大動脈はトラックなどの貨物に明け渡して、個人的な目的で事故や渋滞やを引き起こす自家用車を高速から排除するほうが先になりますね。
Re: (スコア:0)
> 新東名と東名は、大きな視点で見れば近くを並走しているのです。
ま、こういう自分のことしか考えない人の意見は
(政治家でもない限り)採用されないので。
Re:新東名と旧東名は近いわけで (スコア:2)
その一文だけではどこが「自分のことしか考えない」のかわかりませんので、詳しい解説をお願いします。
# すみません、免許ないので道路事情には疎いです。
Re: (スコア:0)
Printable is bad.とPatiliseは同一人物なのかな?
別人です (スコア:2)
違います。
Re:新東名と旧東名は近いわけで (スコア:1)
大きな視点で見れば同一人物ですw
Re:新東名と旧東名は近いわけで (スコア:1)
いいえ、別人です。
もしかしたらわたしが#2835953の発言をしたせいで同一人物だと疑われたので、Printable is bad.さんにお詫び申し上げます。
# 無学で申し訳ございませんが、本気でわからないから聞いています。
Re:新東名と旧東名は近いわけで (スコア:1)
そうだよな、ミニバイクが東名も新東名も走れないなんて不公平だから通れるようにしよう。
水底トンネルを危険物積載車両が通れないのは可哀想だから通れるようにしよう。
日本の全ての道路は誰でも通行できるようにすべきだよな。
#アホか
Re: (スコア:0)
お前がな。誰もそういう話はしていない。
Re: (スコア:0)
新東名という新道を高速で走れる車の専用道にしよう、ってことの是非はまさにそういう話だろう。
そこまで説明しないとわからない障害の方ですか?
Re: (スコア:0)
言い方は過激だけど、あのような言い方をした方が良いケースだと思います。
Re:新東名と旧東名は近いわけで (スコア:2)
まったくちがうよ
新東名という新道を自分の都合のいい車種専用道にしよう、って話になってるんだよ。
そこまで説明しないとわからない障害の方ですか?
Re: (スコア:0)
>行先が旧東名にない人はどうするの?w
現状新東名の路盤そのものを除き、新東名からしかアクセスできないという場所はないし、今後の全線開通後もない
かならず現東名道と一般道を組み合わせればアクセスできる
Re:僕が考えた理想的な制限速度 (スコア:2, すばらしい洞察)
「現東名道と一般道を組み合わせれば」
そりゃ日本中どこでも行けるわw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
長くても10kmくらいなもんで。一般道使っても、まあたいしたことないかも。
#実際、同じ場所に東名入口と新東名入口をそれぞれ案内する看板があったりして笑える。
Re:僕が考えた理想的な制限速度 (スコア:1)
新東名の各SAにあるIngressポータルと、静岡SAのガンダム関連ショップが
目的の人から苦情が来るかもしれない
#ネタですのでマジレスレスで
本気で理想? (スコア:0)
どう考えても車線間の許容速度のオーバラップが少な過ぎます。
この設定では、第1車線から第2車線に移るためには、120キロジャストでないとダメ(119キロでも121キロでもアウト)ということになりますよ。
まあ、普通に考えて単なるミスなのでしょうが、こういうエラーが見過ごされるのは、誰も法定速度を厳格には守っていない実情にも一因があるような気もします。
Re:本気で理想? (スコア:2)
車のメーターにも公差という物がもうけられていて、だいたい1割程度多めに表示されている。そんなメーターを基に1km/h単位の精度とか言っても信用できない。
GPSなどから算出された速度とメーターの速度を比べてくると結構差があるのに気づきますよ。
*こういう話をするのなら単位は正確に書きましょう。
Re: (スコア:0)
>1割程度多めに表示されている。
一般道の30km/h制限でも、40km/hで我が物顔で走るのが一般的なところを見ると、3割以上遅く表示されているのではw
Re: (スコア:0)
昔読んだ自称警官の暴露本?ではメーターの誤差10%と取締り機の誤差10%の併せて20%以上のオーバーが取り締まり対象らしいよ
実車のスピードメーダーがどれくらいの誤差かわからなければ意味が無いけどね
Re: (スコア:0)
Re:本気で理想? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
じゃあもう、いっそ制限速度&最低速度160キロでいいんじゃないかな。
それに対応できない車は高速から排除ってことで。
Re: (スコア:0)
そんな精度出るクルコンなんて見たことないけど、どこ製?
1km/h単位で指定できることと、確度が1km/h以内は同じじゃないのよ?
気温や摩耗によるタイヤ径の変化、車の姿勢の変化とかどうやって補償してるのかな。
Re: (スコア:0)
日本の国産車は100km/h超えると燃費が著しく悪化するので、環境面を考えるとちょっと…
Re: (スコア:0)
別に国産車に限りませんよ?
カウル無しのバイクに乗って高速走行すると実感できますが、100km超えたあたりから空気抵抗が馬鹿にならなくなってきます。
Re: (スコア:0)
第一車線の最低速度を100km/hにすると、制限速度が40km/hのランプウェイに入った瞬間60km/h減速しなきゃいけないですね。
Re:僕が考えた理想的な制限速度 (スコア:1)
>ランプウェイに入った瞬間
いやいや.
ランプウェイ入った瞬間は40規制なんて無いですよね.
しばらく走った先で40の標識があるでしょ.
それまでに減速しろって話かと.
最低100にすると,ランプ入った瞬間の上限は120ぐらいに上げないと
難しいですけどね.
そして,ランプ入ってから40になるまでの減速区間を長く取る必要がありますね.
Re: (スコア:0)
今でも実情はそうですよ。
本線上で減速してる人たまにいるけど、ランプウェイで加減速するようになってます。
Re: (スコア:0)
>>ついでに、バイク・軽自動車・貨物自動車・その他構造上継続して 120km/h 以上を維持できない車は、通行禁止にすると良いでしょう。そういった車は、旧東名高速を走れば良いのですから。住み分けが肝心です。
どこぞの社会主義国ですかね?
じゃpぁんdですかそうですかわかりました
Re: (スコア:0)
馬力のある車は第二東名をつかい、一般車は旧東名、軽自動車は一般道を走ればいいわけですね。
地方の山間部の県道や酷道とか言われている3桁国道は3ナンバー車通行禁止。
これでいいですよね。
Re: (スコア:0)
せめてクロスオーバー10km/hぐらい設けようや。
上限~下限の速度差が20km/hじゃ、サグ程度でもみんな違反になっちまう。
レーン1:90~120
レーン2:110~140
レーン3:130~160
違反者の検挙は積極的にやってほしいね。
左側車線からの追い越しは一発で免許取り消しぐらいで。
それから、レーン2・3の走行はデジタコ搭載車限定とかもいいかな
抜き打ちで走行記録提出の義務付きとかもいいね。
安全運転を励行する分には規制緩和を進めて、違反者は一発免停とかジャンジャンやってくれ。
Re: (スコア:0)
まず完全に勘違いしてるのは最高速度120km/hって話なのにそれを超えている。
Re: (スコア:0)
馬鹿はすぐそうやってルールを複雑にする。
制限速度を120だの140だのにしたら、遅い車は自然と左車線しか走らなくなる。
Re: (スコア:0)
常磐道の3車線区間の事ですねわかります。
(左車線から、60km/h, 100km/h, 200km/hな感じ)