アカウント名:
パスワード:
URLからするに、ハードもソフトもクソみたいな製品しか作れないクソ企業ことIBMのWebSphere Commerceを使ってるみたいだけど、あんなゴミを使うSIerとか相当アレだよね。
http://www.nitori.co.jp/about_us/business_model/ [nitori.co.jp]"一般には外部へ委託することが多い輸入・通関業務や、保管から流通などの物流業務、チラシ制作などの広告宣伝、さらにはシステムの企画から設計・開発など、すべてをニトリグループで行っています。"
それWebのフロントエンド入ってない。ネット通販は普通にSIer使ってる。
典型的な内製慣れによる外向けのシステム構築経験不足が祟っているように見えます内部向けのシステムばっかりやっていると,負荷対応のノウハウが全くたまらないんですね
社内システムってアクセスパターンも利用者数も容易に想定できる上にそもそもスパイクが起こらないですさらには「あとで直すのでしばらく○○してしのいでください」のようなワークアラウンドの案内が簡単にできるので日常的にスロークエリ見つけて実行計画確認して改善するような活動から遠いところにありますなので,いざ負荷対応となると手も足も出ないんじゃないかと邪推しています
# そういうところでぬくぬくとしているのでAC...
>典型的な内製慣れによる外向けのシステム構築経験不足
まずは用語の問題だけど「内製」と「内部向け/外向け」は直行した概念では?GoogleとかTwitterとか内製しまくってるはずだけど、外部向けサービスが中心だよね。
そこは「内製慣れ」じゃなくて「内部向けの仕事しか受けてこなかった」とかだと思うし、今回のシステムトラブルはコードの品質が相当に悪そうだし、内部向けだからと言って許される限界を超えてるよ。単に技術力が低すぎたり、開発費用や期間や人数が少なすぎただけで、パフォーマンスチューニングとかパフォーマンステスト以前の問題だと思う。
なんでこのコメントのスコアが、-1なんだろ。元コメントの「内製」と言う用語に関する、誤用を丁寧に説明しているだけなんだが??
技術力の高低とか、開発リソースの話題は推測だろうけどパフォーマンステスト以前に設計の問題だろうという事は間違えていないと思うのだが?#モデレータに中の人がいる?
正社員でまあまあの数の求人出しているようだし、コンサル的にSIは使っていても主戦力は自社じゃないかな?CTCのSaaSを使った新機能をリリースしたみたいだけど、そちらはトラブルの原因ではないようだし。
それに、今回の様子を見ていると、本番データで起動したら確実に再現するような問題のような気がするので、SIを使っていたとしても、検収がまともに出来てないニトリの自業自得になると思う。
# 裁判になったらどうなるかは知らん
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
どこのクソSIerだよ (スコア:0)
URLからするに、ハードもソフトもクソみたいな製品しか作れないクソ企業ことIBMのWebSphere Commerceを使ってるみたいだけど、あんなゴミを使うSIerとか相当アレだよね。
Re:どこのクソSIerだよ (スコア:2, 参考になる)
http://www.nitori.co.jp/about_us/business_model/ [nitori.co.jp]
"一般には外部へ委託することが多い輸入・通関業務や、保管から流通などの物流業務、チラシ制作などの広告宣伝、
さらにはシステムの企画から設計・開発など、すべてをニトリグループで行っています。"
Re: (スコア:0)
それWebのフロントエンド入ってない。ネット通販は普通にSIer使ってる。
Re:どこのクソSIerだよ (スコア:3, 興味深い)
典型的な内製慣れによる外向けのシステム構築経験不足が祟っているように見えます
内部向けのシステムばっかりやっていると,負荷対応のノウハウが全くたまらないんですね
社内システムってアクセスパターンも利用者数も容易に想定できる上にそもそもスパイクが起こらないです
さらには「あとで直すのでしばらく○○してしのいでください」のようなワークアラウンドの案内が簡単にできるので
日常的にスロークエリ見つけて実行計画確認して改善するような活動から遠いところにあります
なので,いざ負荷対応となると手も足も出ないんじゃないかと邪推しています
# そういうところでぬくぬくとしているのでAC...
Re: (スコア:0, フレームのもと)
>典型的な内製慣れによる外向けのシステム構築経験不足
まずは用語の問題だけど「内製」と「内部向け/外向け」は直行した概念では?
GoogleとかTwitterとか内製しまくってるはずだけど、外部向けサービスが中心だよね。
そこは「内製慣れ」じゃなくて「内部向けの仕事しか受けてこなかった」とかだと思うし、
今回のシステムトラブルはコードの品質が相当に悪そうだし、内部向けだからと言って許される限界を超えてるよ。
単に技術力が低すぎたり、開発費用や期間や人数が少なすぎただけで、
パフォーマンスチューニングとかパフォーマンステスト以前の問題だと思う。
Re: (スコア:0)
なんでこのコメントのスコアが、-1なんだろ。
元コメントの「内製」と言う用語に関する、誤用を丁寧に説明しているだけなんだが??
技術力の高低とか、開発リソースの話題は推測だろうけど
パフォーマンステスト以前に設計の問題だろうという事は
間違えていないと思うのだが?
#モデレータに中の人がいる?
Re: (スコア:0)
正社員でまあまあの数の求人出しているようだし、コンサル的にSIは使っていても主戦力は自社じゃないかな?
CTCのSaaSを使った新機能をリリースしたみたいだけど、そちらはトラブルの原因ではないようだし。
それに、今回の様子を見ていると、本番データで起動したら確実に再現するような問題のような気がするので、
SIを使っていたとしても、検収がまともに出来てないニトリの自業自得になると思う。
# 裁判になったらどうなるかは知らん