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MacのGPUドライバはOpenGL 4.1止まりですし、Linuxのようにベンダードライバを導入して改善することもできません。https://developer.apple.com/opengl/capabilities/ [apple.com]
OpenCLにもバグを抱えています。Open source devs criticise Apple’s OpenCL supporthttp://www.cgchannel.com/2015/05/open-source-3d-devs-criticise-apples-... [cgchannel.com]
その他、色々。[MacMini] R.I.P. (I'm Not Dead Yet)https://www.sidefx.com/index.php?option=com_forum&Itemid=172&p... [sidefx.com]> I guess that lets the Dev team remove a bunch of bugs from the bug base. Time for margaritas boys!> Yeah, we know it is all Apples fault.H14 Mac GPU Requirementshttps://www.sidefx.com/index.php?option=com_forum&Itemid=172&p... [sidefx.com]> Right now I am using 14.0.258 with Nvidia on MacOSX but still having crashes and issues.> It's good to know that Apple has acknowledged the bugs and there will be a fix.OS X OpenGL 4.1 Broken on NVidia for Almost 2 Yearshttp://www.tonymacx86.com/graphics/157082-os-x-opengl-4-1-broken-nvidi... [tonymacx86.com]
ただし、これらの問題は、新たに導入されたMetal APIに対応することで解決できるはず…多分きっと。
3D CGツール Blender の Mac版開発者がキレて匙を投げる [hatena.ne.jp]ってぐらいの事態らしいので結構深刻?
Unity3Dの開発者は「Appleのmetalは超楽しいぜ。3Dポート最速になった」 [twitter.com]と喜んでいるのでMetal APIはスクエニのプログラマよりは期待できそうです。
Unityで、新APIへのポーティングが最速だったというのは、既にDX12への対応を進めてたからだと思います。どちらも低レベルAPIですから、移植しやすいはず。
それと、Unityに、シェーダー変換ツールの開発者が居ることも大きい。Unityでは、HLSLシェーダー -(hlsl2glslfork [github.com])→ GLSLシェーダー -(GLSL optimizer [github.com])→ Metalシェーダー という形で二重にシェーダーを変換して、Metal APIに対応させています (どちらもオープンソース)。
ただ、ソースコードのみならこの方法で十分でしょうけども、コンパイル済みサードパーティーライブラリが入ってくると、バイトコードトランスレータが必要になるような?
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
MacのGPUドライバはLinuxよりも弱い (スコア:5, 参考になる)
MacのGPUドライバはOpenGL 4.1止まりですし、Linuxのようにベンダードライバを導入して改善することもできません。
https://developer.apple.com/opengl/capabilities/ [apple.com]
OpenCLにもバグを抱えています。
Open source devs criticise Apple’s OpenCL support
http://www.cgchannel.com/2015/05/open-source-3d-devs-criticise-apples-... [cgchannel.com]
その他、色々。
[MacMini] R.I.P. (I'm Not Dead Yet)
https://www.sidefx.com/index.php?option=com_forum&Itemid=172&p... [sidefx.com]
> I guess that lets the Dev team remove a bunch of bugs from the bug base. Time for margaritas boys!
> Yeah, we know it is all Apples fault.
H14 Mac GPU Requirements
https://www.sidefx.com/index.php?option=com_forum&Itemid=172&p... [sidefx.com]
> Right now I am using 14.0.258 with Nvidia on MacOSX but still having crashes and issues.
> It's good to know that Apple has acknowledged the bugs and there will be a fix.
OS X OpenGL 4.1 Broken on NVidia for Almost 2 Years
http://www.tonymacx86.com/graphics/157082-os-x-opengl-4-1-broken-nvidi... [tonymacx86.com]
ただし、これらの問題は、新たに導入されたMetal APIに対応することで解決できるはず…多分きっと。
Re:MacのGPUドライバはLinuxよりも弱い (スコア:3, 興味深い)
3D CGツール Blender の Mac版開発者がキレて匙を投げる [hatena.ne.jp]ってぐらいの事態らしいので結構深刻?
Re:MacのGPUドライバはLinuxよりも弱い (スコア:1)
Unity3Dの開発者は「Appleのmetalは超楽しいぜ。3Dポート最速になった」 [twitter.com]と喜んでいるので
Metal APIはスクエニのプログラマよりは期待できそうです。
Re:MacのGPUドライバはLinuxよりも弱い (スコア:3, 参考になる)
Unityで、新APIへのポーティングが最速だったというのは、既にDX12への対応を進めてたからだと思います。どちらも低レベルAPIですから、移植しやすいはず。
それと、Unityに、シェーダー変換ツールの開発者が居ることも大きい。
Unityでは、HLSLシェーダー -(hlsl2glslfork [github.com])→ GLSLシェーダー -(GLSL optimizer [github.com])→ Metalシェーダー という形で二重にシェーダーを変換して、Metal APIに対応させています (どちらもオープンソース)。
ただ、ソースコードのみならこの方法で十分でしょうけども、コンパイル済みサードパーティーライブラリが入ってくると、バイトコードトランスレータが必要になるような?