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CPU作ってもGPU作っても、他メーカーに見劣りする2番手なんですよね。(実質2メーカーしか居ない市場で)そんなメーカー欲しいかなぁ。
スマホのシェアが数%まで落ちて倒産一歩手前だったNokiaを買ったりしてるし、Microsoftの悪食は今に始まったことではないっしょ。
NOKIAを買ったのを悪食と言っちゃうとか・・・
じゃあどこら辺が成功してるか言ってみ?
lumiaはnokiaブランドではなくmicrosoftブランドになりましたが欧州でシェアを伸ばしています
増えるところもあれば、減るところもあるわけで、USでは最近ドンと減った [ubergizmo.com]。
世界全体で見れば、シェアは2~3%台を行ったり来たりの低迷。 [idc.com]2014年のマーケットシェアは、前年に比べて減少している。
で、何が成功しているって?
ええ、nokiaブランドを廃止したことで大幅なシェアの下落を懸念されていましたがそうはならなかった
2~3%からはどうがんばっても「大幅なシェアの下落」は無理だろうw
2~3%しかシェアが取れないってのは、それはもうブランドに価値がなくなってるってこと。Nokiaのスマホブランドは買った時点で既に地に落ちていたから、Microsoftに変えても変わらなかった。
一方、シェアを保っていて、ブランド価値がまだ残っている、発展途上国向けのフィーチャーフォンの方は、MicrosoftはまだNokiaブランドを使い続けている。
つまりMicrosoft自身も、スマホ分野ではNokiaのブランド価値がもはや無いと認識して、Microsoftブランドに切り替えたと言うこと。そして、その読みは正しかった。
それはやっぱりNokiaを買ったのは悪食ってことじゃないの?
> 2~3%からはどうがんばっても「大幅なシェアの下落」は無理だろうw
blackberryは2-3%からさらにシェアを半減させていますね欧州におけるwindows phoneのように一定の存在感のある地域もカナダ以外にもうありませんし
Microsoft's $7.2B Nokia Mistake [forbes.com]Microsoft And Nokia: A Marriage Made In Hell? [forbes.com]まあForbsでも当時、これらの記事のようにNokia買収は悪手だと見ていたわけで、これに関しては世間一般の評価は揺るがないんじゃない?
ですから、当時の悲観論に抗してシェアを維持できているのでまずまずの成功なのですよ大成功以外は成功ではないという幼稚な話ではありません舵取りの失敗例としてはblackberryがあります
もちろんMSのモバイル戦略自体が誤っていることが将来的に明らかになる可能性はありますその場合でも、戦略が間違っていれば戦術も誤りということにはなりません局所的にベストな戦術であっても無意味になるだけです
「悪食」というのは、食べた当時にそれがゲテモノと見なされていたかどうかという話だよ。認めている通り、当時は明らかに悪い買い物だと見られていただろう。
今の状況を「まずまずの成功」と評価しているところは(Microsoft関係者以外は)寡聞にして知らないがw
「悪食」の定義はお好きになさって結構ですが、今の状況を都合のよい伝聞を根拠にする以外に否定できないことは自覚なさっているようなので満足いたしました念のために再度申し上げますと、事実は、lumiaにおいてnokiaブランドを捨てることのリスクが存在したことと、それを回避したということのみです
「マイクロソフト、最大7800人削減へ 不振の携帯部門」 [asahi.com]やっぱ、失敗だったんじゃねーの?マイクロソフト自身がそう考えてるみたいよwww
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
最近のAMD (スコア:0)
CPU作ってもGPU作っても、他メーカーに見劣りする2番手なんですよね。
(実質2メーカーしか居ない市場で)
そんなメーカー欲しいかなぁ。
Re: (スコア:0)
スマホのシェアが数%まで落ちて倒産一歩手前だったNokiaを買ったりしてるし、
Microsoftの悪食は今に始まったことではないっしょ。
Re: (スコア:0)
NOKIAを買ったのを悪食と言っちゃうとか・・・
Re: (スコア:0)
じゃあどこら辺が成功してるか言ってみ?
Re: (スコア:0)
lumiaはnokiaブランドではなくmicrosoftブランドになりましたが欧州でシェアを伸ばしています
Re: (スコア:0)
増えるところもあれば、減るところもあるわけで、USでは最近ドンと減った [ubergizmo.com]。
世界全体で見れば、シェアは2~3%台を行ったり来たりの低迷。 [idc.com]
2014年のマーケットシェアは、前年に比べて減少している。
で、何が成功しているって?
Re: (スコア:0)
ええ、nokiaブランドを廃止したことで大幅なシェアの下落を懸念されていましたがそうはならなかった
Re: (スコア:0)
2~3%からはどうがんばっても「大幅なシェアの下落」は無理だろうw
2~3%しかシェアが取れないってのは、それはもうブランドに価値がなくなってるってこと。
Nokiaのスマホブランドは買った時点で既に地に落ちていたから、Microsoftに変えても変わらなかった。
一方、シェアを保っていて、ブランド価値がまだ残っている、発展途上国向けのフィーチャーフォンの方は、
MicrosoftはまだNokiaブランドを使い続けている。
つまりMicrosoft自身も、スマホ分野ではNokiaのブランド価値がもはや無いと認識して、
Microsoftブランドに切り替えたと言うこと。そして、その読みは正しかった。
それはやっぱりNokiaを買ったのは悪食ってことじゃないの?
Re: (スコア:0)
> 2~3%からはどうがんばっても「大幅なシェアの下落」は無理だろうw
blackberryは2-3%からさらにシェアを半減させていますね
欧州におけるwindows phoneのように一定の存在感のある地域もカナダ以外にもうありませんし
Re: (スコア:0)
Microsoft's $7.2B Nokia Mistake [forbes.com]
Microsoft And Nokia: A Marriage Made In Hell? [forbes.com]
まあForbsでも当時、これらの記事のようにNokia買収は悪手だと見ていたわけで、
これに関しては世間一般の評価は揺るがないんじゃない?
Re: (スコア:0)
ですから、当時の悲観論に抗してシェアを維持できているのでまずまずの成功なのですよ
大成功以外は成功ではないという幼稚な話ではありません
舵取りの失敗例としてはblackberryがあります
Re:最近のAMD (スコア:0)
もちろんMSのモバイル戦略自体が誤っていることが将来的に明らかになる可能性はあります
その場合でも、戦略が間違っていれば戦術も誤りということにはなりません
局所的にベストな戦術であっても無意味になるだけです
Re: (スコア:0)
「悪食」というのは、食べた当時にそれがゲテモノと見なされていたかどうかという話だよ。
認めている通り、当時は明らかに悪い買い物だと見られていただろう。
今の状況を「まずまずの成功」と評価しているところは(Microsoft関係者以外は)寡聞にして知らないがw
Re: (スコア:0)
「悪食」の定義はお好きになさって結構ですが、今の状況を都合のよい伝聞を根拠にする以外に否定できないことは自覚なさっているようなので満足いたしました
念のために再度申し上げますと、事実は、lumiaにおいてnokiaブランドを捨てることのリスクが存在したことと、それを回避したということのみです
Re: (スコア:0)
「マイクロソフト、最大7800人削減へ 不振の携帯部門」 [asahi.com]
やっぱ、失敗だったんじゃねーの?
マイクロソフト自身がそう考えてるみたいよwww