アカウント名:
パスワード:
ラグナロクオンラインとか出る前は知らないけど10年より前から結構な数の「ネカマ」がいましたね。なんでキャラ選定で女性選ぶのか「ネカマ」に聞いたら「ゲーム中ずっと野郎の容姿を画面中央に収めるのはイヤだから」と言う明快な解答を貰いました。なんだかんだ言って向こうも同じなんですかね?
日本だけってことはないだろうけど、アメリカでは「FPSのようなキャラクター視点」あるいは「自分と似たような容姿をゲーム内主人公として使う」というのが主流だと聞いたりはしました。(関連リンクにもそんな話がありますね)ゲームの内容も「傍観者として映画を楽しむようにプレイする」よりも「自分の行動がゲーム結果となる」というアバター型のものが好まれる、と。他の要因なども絡まり、洋ゲーといえば主人公は青年~壮年男性ばかりで、割合として女性キャラは少なかった。(多人数プレイゲームだと女性枠は必ずあるが、それでも割合は少ない)
それはそれとして、「女性キャラを使うこと」と「ネカマ」はイコールではないですよ。中の人が女性であるかのように振る舞うのと、単にプレイヤーは男性だけど女性キャラを使いたいと思ってるのとには大きな溝があります。
中の人さえ女性であれば、みんなの要望に応えられるんかな?メトロイドみたいなもので?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ネカマは日本だけじゃなかった? (スコア:1)
ラグナロクオンラインとか出る前は知らないけど
10年より前から結構な数の「ネカマ」がいましたね。
なんでキャラ選定で女性選ぶのか「ネカマ」に聞いたら
「ゲーム中ずっと野郎の容姿を画面中央に収めるのはイヤだから」
と言う明快な解答を貰いました。
なんだかんだ言って向こうも同じなんですかね?
Re:ネカマは日本だけじゃなかった? (スコア:0)
日本だけってことはないだろうけど、アメリカでは「FPSのようなキャラクター視点」あるいは「自分と似たような容姿をゲーム内主人公として使う」というのが主流だと聞いたりはしました。(関連リンクにもそんな話がありますね)
ゲームの内容も「傍観者として映画を楽しむようにプレイする」よりも「自分の行動がゲーム結果となる」というアバター型のものが好まれる、と。
他の要因なども絡まり、洋ゲーといえば主人公は青年~壮年男性ばかりで、割合として女性キャラは少なかった。
(多人数プレイゲームだと女性枠は必ずあるが、それでも割合は少ない)
それはそれとして、「女性キャラを使うこと」と「ネカマ」はイコールではないですよ。
中の人が女性であるかのように振る舞うのと、単にプレイヤーは男性だけど女性キャラを使いたいと思ってるのとには大きな溝があります。
Re: (スコア:0)
中の人さえ女性であれば、みんなの要望に応えられるんかな?
メトロイドみたいなもので?