アカウント名:
パスワード:
後ろ向き席は、墜落他の事故時には、生存率が上がりそう。
?
前向きは、ベルトを支点に脚と頭が前に出る形で折れ曲がり、投影面積が小さくなる。後ろ向きは、背もたれに押し付けられて、頭・胴体の姿勢変わらず。大きな運動エネルギーをもった飛来物が後から飛んできて、後向きの人に当たる。
民間旅客機・ビジネス機・軍用輸送機(人員輸送もする)中最も激烈な着陸衝撃を受けるであろう、アレスティングフック着艦するC-2(航空自衛隊用に開発中の奴じゃなくて、E-2の機体を改良した米海軍艦上輸送機)の貨物室内乗客用座席は、後ろ向きに付けられている。その着艦衝撃は、一寸した墜落に迫る物とされる。航空機用後ろ向き座席の安全性は、この一例で充分証明出来たであろう。
フィクションでは、衝突に備えたキャプテンスカーレットの追跡戦闘車 (S.P.V. Spectrum Pursuit Vehicle)の主シートが後ろ向き(補助シートは前向き)という例もある。
映画さよならジュピターのフラッシュバード船団(ブラックホール最近接観測有人船団)のシートが、ブラックホール圏離脱全力推進時、直立寝台体勢・形状に変形したのも面白かった。(船内遠心疑似重力技術はあっても、人工重力や慣性制御技術は当然ない設定)
大韓航空機撃墜事件のときは、シートベルトで腹部をちょん切られた上半身が北海道に多数流れ着いたとか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
まあ立席(案)よりはマシだろう (スコア:0)
後ろ向き席は、墜落他の事故時には、生存率が上がりそう。
Re: (スコア:0)
後ろ向き席は、墜落他の事故時には、生存率が上がりそう。
?
前向きは、ベルトを支点に脚と頭が前に出る形で折れ曲がり、投影面積が小さくなる。
後ろ向きは、背もたれに押し付けられて、頭・胴体の姿勢変わらず。
大きな運動エネルギーをもった飛来物が後から飛んできて、後向きの人に当たる。
Re: (スコア:0)
民間旅客機・ビジネス機・軍用輸送機(人員輸送もする)中最も激烈な着陸衝撃を受けるであろう、アレスティングフック着艦するC-2(航空自衛隊用に開発中の奴じゃなくて、E-2の機体を改良した米海軍艦上輸送機)の貨物室内乗客用座席は、後ろ向きに付けられている。
その着艦衝撃は、一寸した墜落に迫る物とされる。
航空機用後ろ向き座席の安全性は、この一例で充分証明出来たであろう。
フィクションでは、衝突に備えたキャプテンスカーレットの追跡戦闘車 (S.P.V. Spectrum Pursuit Vehicle)の主シートが後ろ向き(補助シートは前向き)という例もある。
映画さよならジュピターのフラッシュバード船団(ブラックホール最近接観測有人船団)のシートが、ブラックホール圏離脱全力推進時、直立寝台体勢・形状に変形したのも面白かった。(船内遠心疑似重力技術はあっても、人工重力や慣性制御技術は当然ない設定)
Re: (スコア:0)
あれは脱出船団(EX船団)ではなかったか。瀕死のカルロスが木星ミネルヴァ基地から
脱出するときのアレだよね。なんかこまごまと違うような気がする。
Re: (スコア:0)
大韓航空機撃墜事件のときは、シートベルトで腹部をちょん切られた上半身が北海道に多数流れ着いたとか