アカウント名:
パスワード:
機長は飛びたくなかった。飛んでほしいと言われ反対もした。しかし上からも飛んでほしいと言われて仕方なく飛んだ。
このやりとりがあまり話題になっていない。
もし本当なら、慣熟飛行でないことがばれちゃいますからね 。
> しかし上からも飛んでほしいと言われて仕方なく飛んだ。
機長は社長でもあるんですが、「上」とは誰なんですか。会長とかオーナーとか金主とかあるのかな。
機長だけを悪者にしている報道を見てると機長が自分で飛んだって思っちゃう人ができちゃうのかな?機長は「シップ・アビエーション」という養成会社も経営してただけでしょ。
今回のフライトは日本エアロテック株式会社からの打診で、機長はそれを断ったが小山純二が機長に直接飛んでほしいとお願いしているんですよ。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2549440.html [tbs.co.jp]
フライトを希望した搭乗者は、機長の川村さんや機体の管理・整備を請け負う日本エアロテックの小山純二社長と以前から仕事上の付き合いがあり、川村さんの関係者の説明では、フライトの打診を受けた川村さんは、当初、「都合が悪い」と一旦断りましたが、小山社長からも依頼されたため、断り切れず、飛行目的は「慣熟飛行」と記載をして飛行することになったということです。
これに対し、日本エアロテックは・・・
「遊覧飛行ではございません。慣熟飛行と認識しています」(日本エアロテック 小山純二社長)
> 小山純二が機長に直接飛んでほしいとお願いしているんですよ。
らしいけど、その前にGQの編集者が機長にフライトをお願いして断られてその後仕事で付き合いのある日本エアロテックにお願いして、日本エアロテックの社長経由で飛行することになったらしいね。
GQ Japanの51歳の編集者は助かったようですが..これが本当なら、なんらかの責任を感じるけど
最終的に判断した機長に責任があるのは当然です。断れなかったとか言いわけにもならないというか、もっと悪い。
>「遊覧飛行ではございません。慣熟飛行と認識しています」(日本エアロテック 小山純二社長)この人前日(事故当日)のTVの会見では「飛行機を貸し出しただけで飛行目的は知りません」的な発言をしていたよ「知らない」→「慣熟飛行」
この小山って、雪印石川元社長とか、森元首相みたいな雰囲気を漂わせているな。
メディアが小山に強気になれないのはお世話になってるからなのかな?
それって、「上から言われて」じゃなくて、「しがらみで」でしょ。
シップアビエーションってのは名前だけの会社で実態は日本エアロテックの中にあるんだよ。良く言えば企業内起業なんだけど、実際には日本エアロテックでパイロットを雇いつづけるのが難しくなったので外で稼げと出された形。だから会社の場所も日本エアロテックの中にあるし、機長自身はもしかしたら日本エアロテックに所属していることにもなっているんじゃないかなぁ?
うちのカミさんがね...#あと、もう一つだけ。
そんな話は無かったから話題になる訳も無い最近デマやら炎上目的やらのブログが増えたなぁ
なかったことにしたい人がいるんですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
機長は飛びたくなかった。 (スコア:1)
機長は飛びたくなかった。
飛んでほしいと言われ反対もした。
しかし上からも飛んでほしいと言われて仕方なく飛んだ。
このやりとりがあまり話題になっていない。
Re:機長は飛びたくなかった。 (スコア:2, 興味深い)
もし本当なら、慣熟飛行でないことがばれちゃいますからね 。
Re: (スコア:0)
> しかし上からも飛んでほしいと言われて仕方なく飛んだ。
機長は社長でもあるんですが、「上」とは誰なんですか。
会長とかオーナーとか金主とかあるのかな。
だれかが全部機長のせいにしようと(Re:機長は飛びたくなかった。) (スコア:5, 興味深い)
> しかし上からも飛んでほしいと言われて仕方なく飛んだ。
機長は社長でもあるんですが、「上」とは誰なんですか。
会長とかオーナーとか金主とかあるのかな。
機長だけを悪者にしている報道を見てると機長が自分で飛んだって思っちゃう人ができちゃうのかな?
機長は「シップ・アビエーション」という養成会社も経営してただけでしょ。
今回のフライトは日本エアロテック株式会社からの打診で、機長はそれを断ったが
小山純二が機長に直接飛んでほしいとお願いしているんですよ。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2549440.html [tbs.co.jp]
フライトを希望した搭乗者は、機長の川村さんや機体の管理・整備を請け負う日本エアロテックの小山純二社長と以前から仕事上の付き合いがあり、川村さんの関係者の説明では、フライトの打診を受けた川村さんは、当初、「都合が悪い」と一旦断りましたが、小山社長からも依頼されたため、断り切れず、飛行目的は「慣熟飛行」と記載をして飛行することになったということです。
これに対し、日本エアロテックは・・・
「遊覧飛行ではございません。慣熟飛行と認識しています」(日本エアロテック 小山純二社長)
Re: (スコア:0)
> 小山純二が機長に直接飛んでほしいとお願いしているんですよ。
らしいけど、その前にGQの編集者が機長にフライトをお願いして断られて
その後仕事で付き合いのある日本エアロテックにお願いして、日本エアロテックの社長経由で飛行することになったらしいね。
GQ Japanの51歳の編集者は助かったようですが..これが本当なら、なんらかの責任を感じるけど
Re: (スコア:0)
最終的に判断した機長に責任があるのは当然です。
断れなかったとか言いわけにもならないというか、
もっと悪い。
Re: (スコア:0)
>「遊覧飛行ではございません。慣熟飛行と認識しています」(日本エアロテック 小山純二社長)
この人前日(事故当日)のTVの会見では「飛行機を貸し出しただけで飛行目的は知りません」的な発言をしていたよ
「知らない」→「慣熟飛行」
Re: (スコア:0)
この小山って、雪印石川元社長とか、森元首相みたいな雰囲気を漂わせているな。
メディアが小山に強気になれないのはお世話になってるからなのかな?
Re: (スコア:0)
それって、「上から言われて」じゃなくて、「しがらみで」でしょ。
Re:機長は飛びたくなかった。 (スコア:1)
シップアビエーションってのは名前だけの会社で実態は日本エアロテックの中にあるんだよ。
良く言えば企業内起業なんだけど、実際には日本エアロテックでパイロットを雇いつづけるのが難しくなったので外で稼げと出された形。だから会社の場所も日本エアロテックの中にあるし、機長自身はもしかしたら日本エアロテックに所属していることにもなっているんじゃないかなぁ?
Re: (スコア:0)
うちのカミさんがね...
#あと、もう一つだけ。
Re: (スコア:0)
そんな話は無かったから話題になる訳も無い
最近デマやら炎上目的やらのブログが増えたなぁ
Re: (スコア:0)
そんな話は無かったから話題になる訳も無い
最近デマやら炎上目的やらのブログが増えたなぁ
なかったことにしたい人がいるんですね。