アカウント名:
パスワード:
このSLを貸し出す側のJR北海道は、「SL北海道 SL 休止」でぐぐると、たとえばJR北、函館・ニセコのSL休止検討 安全対策に専念 [nikkei.com]なんてのが出てきます。
ここから先は完全に想像ですが、・東武にSLを運行・メンテする要員がいるとは思えない・SL復活運転の実績のあるJR東日本が協力するのではないか・JR北海道としても、いったん火を落として再度復活させるってことになるとおそらく書類上も技術上も難しいので、実機タダで貸すからしばらくメンテしといてねってことなのかも。
JR北海道が赤字路線の整理を検討しているというので廃線前に一目見ておこうという観光客が増えているらしい。http://www.asahi.com/articles/ASH7Z354DH7ZIIPE001.html [asahi.com]http://tabiris.com/archives/jr-hokkaido-4/ [tabiris.com]
北海道新幹線が2016年3月に開業する。(新青森駅 - 新函館北斗駅間)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%... [wikipedia.org]青函トンネルの安全対策を急いでいる。http://www.sankei.com/affairs/news/150421/afr1504210037-n1.html [sankei.com]
新幹線で観光客が増えたら蒸気機関車はそのうち北海道に帰るかもしれないし、うまく行かなかったらそのまま出稼ぎを続けるのだろうか。
こういう企画はいつ辞めるか分からないから、行けるうちに行っておいたほうがいいですね。
同じ栃木県内にある真岡鉄道のSLを借りないで、わざわざ北海道から借りるってのは真岡鉄道のSL(C12 66, C11 325) は、JR東日本への貸し出しで忙しいから無理だったってのがあるんでしょう。
JR北海道のSLはC11 171とC11 207の2台があって、このうちC11 207を今年6月の運行を最後に使うのをやめるって話になったので、東武用のATS取り付けを含めたSL全体の整備費用を負担することで借りる、ということになったんでしょうね。
借りるときは、客車も含めて借りるのかな?それともSL銀河みたいに、電車客車で後押しするとか?(SL銀河は気動車客車)
栃木県には2015年新造のSL機関車 [ns-tetsudo.com]もあるのだが、軌間が762㎜。1067㎜の車体を新造すると高くなってしまうのだろうか?
ソースは?
埼玉近辺のSLは他社機材(秩父鉄道・真岡鐵道)も基本的にJR東日本大宮総合車両センターがメンテナンスしてますし、東武本線と宇都宮線は栗橋で線路が繋がってますから、そこを経由して連携するんじゃないですかね
ただつながっているだけではなくて、特急列車が直通運転しています。#定期列車は湘南新宿ライン経由の新宿発着ですが、今年のお盆には上野東京ライン経由の大船発着の臨時列車があるようです。タレコミ通りならJRの線路を営業運転することはなさそうですが、新宿や東京をSLが走ることがあればなかなかレアな光景になりそうです。
でも、C11は事実上無理。
無火走行、つーより甲種輸送は見られるのではなかろうか。
#営業運転でもDLが補機についていたりしますし
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
SLを貸すJR北海道の事情 (スコア:0)
このSLを貸し出す側のJR北海道は、「SL北海道 SL 休止」でぐぐると、たとえば
JR北、函館・ニセコのSL休止検討 安全対策に専念 [nikkei.com]
なんてのが出てきます。
ここから先は完全に想像ですが、
・東武にSLを運行・メンテする要員がいるとは思えない
・SL復活運転の実績のあるJR東日本が協力するのではないか
・JR北海道としても、いったん火を落として再度復活させるってことになるとおそらく書類上も技術上も難しいので、実機タダで貸すからしばらくメンテしといてね
ってことなのかも。
Re:SLを貸すJR北海道の事情 (スコア:1)
JR北海道が赤字路線の整理を検討しているというので
廃線前に一目見ておこうという観光客が増えているらしい。
http://www.asahi.com/articles/ASH7Z354DH7ZIIPE001.html [asahi.com]
http://tabiris.com/archives/jr-hokkaido-4/ [tabiris.com]
北海道新幹線が2016年3月に開業する。(新青森駅 - 新函館北斗駅間)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%... [wikipedia.org]
青函トンネルの安全対策を急いでいる。
http://www.sankei.com/affairs/news/150421/afr1504210037-n1.html [sankei.com]
新幹線で観光客が増えたら蒸気機関車はそのうち北海道に帰るかもしれないし、
うまく行かなかったらそのまま出稼ぎを続けるのだろうか。
こういう企画はいつ辞めるか分からないから、行けるうちに行っておいたほうがいいですね。
Re: (スコア:0)
同じ栃木県内にある真岡鉄道のSLを借りないで、わざわざ北海道から借りるってのは
真岡鉄道のSL(C12 66, C11 325) は、JR東日本への貸し出しで忙しいから無理だった
ってのがあるんでしょう。
JR北海道のSLはC11 171とC11 207の2台があって、このうちC11 207を今年6月の運行を最後に使うのをやめるって話になったので、
東武用のATS取り付けを含めたSL全体の整備費用を負担することで借りる、ということになったんでしょうね。
借りるときは、客車も含めて借りるのかな?
それともSL銀河みたいに、電車客車で後押しするとか?
(SL銀河は気動車客車)
Re:SLを貸すJR北海道の事情 (スコア:1)
栃木県には2015年新造のSL機関車 [ns-tetsudo.com]もあるのだが、軌間が762㎜。
1067㎜の車体を新造すると高くなってしまうのだろうか?
Re: (スコア:0)
JR北が使ってた旧客(元JR東の車両)一緒にやって来ます。北海道に残す編成は14系の方が都合がよいので。
Re: (スコア:0)
ソースは?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
埼玉近辺のSLは他社機材(秩父鉄道・真岡鐵道)も基本的にJR東日本大宮総合車両センターがメンテナンスしてますし、
東武本線と宇都宮線は栗橋で線路が繋がってますから、そこを経由して連携するんじゃないですかね
Re:SLを貸すJR北海道の事情 (スコア:1)
ただつながっているだけではなくて、特急列車が直通運転しています。
#定期列車は湘南新宿ライン経由の新宿発着ですが、今年のお盆には上野東京ライン経由の大船発着の臨時列車があるようです。
タレコミ通りならJRの線路を営業運転することはなさそうですが、新宿や東京をSLが走ることがあればなかなかレアな光景になりそうです。
Re: (スコア:0)
でも、C11は事実上無理。
Re: (スコア:0)
無火走行、つーより甲種輸送は見られるのではなかろうか。
#営業運転でもDLが補機についていたりしますし