アカウント名:
パスワード:
このSLを貸し出す側のJR北海道は、「SL北海道 SL 休止」でぐぐると、たとえばJR北、函館・ニセコのSL休止検討 安全対策に専念 [nikkei.com]なんてのが出てきます。
ここから先は完全に想像ですが、・東武にSLを運行・メンテする要員がいるとは思えない・SL復活運転の実績のあるJR東日本が協力するのではないか・JR北海道としても、いったん火を落として再度復活させるってことになるとおそらく書類上も技術上も難しいので、実機タダで貸すからしばらくメンテしといてねってことなのかも。
同じ栃木県内にある真岡鉄道のSLを借りないで、わざわざ北海道から借りるってのは真岡鉄道のSL(C12 66, C11 325) は、JR東日本への貸し出しで忙しいから無理だったってのがあるんでしょう。
JR北海道のSLはC11 171とC11 207の2台があって、このうちC11 207を今年6月の運行を最後に使うのをやめるって話になったので、東武用のATS取り付けを含めたSL全体の整備費用を負担することで借りる、ということになったんでしょうね。
借りるときは、客車も含めて借りるのかな?それともSL銀河みたいに、電車客車で後押しするとか?(SL銀河は気動車客車)
栃木県には2015年新造のSL機関車 [ns-tetsudo.com]もあるのだが、軌間が762㎜。1067㎜の車体を新造すると高くなってしまうのだろうか?
ソースは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
SLを貸すJR北海道の事情 (スコア:0)
このSLを貸し出す側のJR北海道は、「SL北海道 SL 休止」でぐぐると、たとえば
JR北、函館・ニセコのSL休止検討 安全対策に専念 [nikkei.com]
なんてのが出てきます。
ここから先は完全に想像ですが、
・東武にSLを運行・メンテする要員がいるとは思えない
・SL復活運転の実績のあるJR東日本が協力するのではないか
・JR北海道としても、いったん火を落として再度復活させるってことになるとおそらく書類上も技術上も難しいので、実機タダで貸すからしばらくメンテしといてね
ってことなのかも。
Re:SLを貸すJR北海道の事情 (スコア:0)
同じ栃木県内にある真岡鉄道のSLを借りないで、わざわざ北海道から借りるってのは
真岡鉄道のSL(C12 66, C11 325) は、JR東日本への貸し出しで忙しいから無理だった
ってのがあるんでしょう。
JR北海道のSLはC11 171とC11 207の2台があって、このうちC11 207を今年6月の運行を最後に使うのをやめるって話になったので、
東武用のATS取り付けを含めたSL全体の整備費用を負担することで借りる、ということになったんでしょうね。
借りるときは、客車も含めて借りるのかな?
それともSL銀河みたいに、電車客車で後押しするとか?
(SL銀河は気動車客車)
Re:SLを貸すJR北海道の事情 (スコア:1)
栃木県には2015年新造のSL機関車 [ns-tetsudo.com]もあるのだが、軌間が762㎜。
1067㎜の車体を新造すると高くなってしまうのだろうか?
Re: (スコア:0)
JR北が使ってた旧客(元JR東の車両)一緒にやって来ます。北海道に残す編成は14系の方が都合がよいので。
Re: (スコア:0)
ソースは?