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政府は、税額の差がビール類の販売に大きく影響していると分析。ビールのグローバル競争で後手を踏む要因とも見ており、
財務省は、ビール類全体で税収規模が変わらない制度を検討しており、350ミリリットル当たりの税額は約55円で統一したい考え。ビールメーカーとの協議では、税額格差の見直しがビールの技術革新や競争力強化につながると理解を求める。
税収増目的ではなくて、グローバル競争における体質強化。国内向けの節税発泡酒を作っている場合ではないらしい。税制対策で開発費を無駄にするのは馬鹿らしいというのは昔から言われていたが、他の業界と同様グローバルな寡占化が進んできているので、対策を立てるべきと考えたようだ。
結果的に発泡酒飲んで節約する層には痛手。だが、アベノミクスがトリクルダウンして発泡酒じゃなく本物のビールを飲めるようになれば何の問題もない。
ちょい前に、日経新聞にわかりやすいグラフを添えた記事があったな。http://www.nikkei.com/article/DGXMZO89772680W5A720C1MM8000/ [nikkei.com]
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
グローバル競争 (スコア:0)
税収増目的ではなくて、グローバル競争における体質強化。
国内向けの節税発泡酒を作っている場合ではないらしい。
税制対策で開発費を無駄にするのは馬鹿らしいというのは昔から言われていたが、
他の業界と同様グローバルな寡占化が進んできているので、対策を立てるべきと考えたようだ。
結果的に発泡酒飲んで節約する層には痛手。だが、アベノミクスがトリクルダウンして
発泡酒じゃなく本物のビールを飲めるようになれば何の問題もない。
Re:グローバル競争 (スコア:1)
ちょい前に、日経新聞にわかりやすいグラフを添えた記事があったな。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO89772680W5A720C1MM8000/ [nikkei.com]