アカウント名:
パスワード:
今の流れは消費地で生産する方向だろ?たった5年で世界的メーカーにのし上がったシャオミのMi4iは既にインドで大ヒットしており現地生産で更にテコ入れを仕掛けるつもりだろ?トヨタも大爆発のあった天津で生産ラインを増やす計画だしワケワカナプロパガンダをいくら積み上げたところで大きな流れは変わらないよ
Xiaomiを例にとると、インドに進出 > 特許問題を盾に販売禁止 > 販売再開、そしてタタ(現地財閥)からの出資受け入れこんな感じで、海外企業の単純な進出は許さない、必ず現地資本でやれってこと。中国での自動車メーカーもすべて現地企業との合弁だし、自国の産業を守るために関税/非関税障壁を駆使するのは確かに世界的な流れですね。
それに対して、TPPに邁進する日本は大丈夫なんだろうか。
そういう関税ブロックは、自国内の人口が増え続けている国々なら有効だよ。同じことを、先進国の中でも人口ガンガン減りまくってる日本がやると、食えなくなってしまい。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1151.html [ttcn.ne.jp]米国、英国、フランスなどは例外的に増え続けてる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
今の流れ (スコア:1)
今の流れは消費地で生産する方向だろ?
たった5年で世界的メーカーにのし上がったシャオミのMi4iは既にインドで大ヒットしており
現地生産で更にテコ入れを仕掛けるつもりだろ?
トヨタも大爆発のあった天津で生産ラインを増やす計画だし
ワケワカナプロパガンダをいくら積み上げたところで大きな流れは変わらないよ
Re: (スコア:1)
Xiaomiを例にとると、
インドに進出 > 特許問題を盾に販売禁止 > 販売再開、そしてタタ(現地財閥)からの出資受け入れ
こんな感じで、海外企業の単純な進出は許さない、必ず現地資本でやれってこと。
中国での自動車メーカーもすべて現地企業との合弁だし、自国の産業を守るために関税/非関税障壁を駆使するのは確かに世界的な流れですね。
それに対して、TPPに邁進する日本は大丈夫なんだろうか。
Re:今の流れ (スコア:0)
そういう関税ブロックは、自国内の人口が増え続けている国々なら有効だよ。
同じことを、先進国の中でも人口ガンガン減りまくってる日本がやると、食えなくなってしまい。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1151.html [ttcn.ne.jp]
米国、英国、フランスなどは例外的に増え続けてる