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映画のように沢山の人間が関わって作っている場合、権利を持っている人は一人ではない。 もしそのままの状態だと、宣伝一本流すにもいちいち関係者全員の許諾をとる必要があり、突発イベントで告知流したい、などというときに非常に困ることになる。
こういう状態を アンチコモンズの悲劇 [wikipedia.org]、というらしい。
こういう問題が起きるというのはよく知られている話なので、実際には、権利関係は製作会社が買い上げる形にしてすべて管理を引き受けて、プロモーションやら販売やらの面倒を見るのが一般的だと思います。
なので、監督といえども作品が商業的に展開さ
>ドワンゴの川上会長(現KADOKAWA取締役)がそういう話でちょっとした騒動を巻き起こしたことがありました
いやまとめ見ましたが、これは単にクレーマーに絡まれただけといっていいんじゃ?
会社として権利者の要望に応じるべきと決定するのは会長の仕事だが。
だからといって、権利者が直接twitterで会長に文句を言って、なんでお前はここで謝って対応しますといわないんだ。さっき要望に応じるといったじゃないか。
というのはもう、単なるクレーマーでしょう。何言ってんだというだけの話。
>だからといって、権利者が直接twitterで会長に文句を言って、>なんでお前はここで謝って対応しますといわないんだ。>さっき要望に応じるといったじゃないか
だから、元コメの文章を読んで理解して。監督は削除依頼をだせる権利を全部製作会社に委託しちゃってるから、権利者じゃないんだよ……。
大事なことなのでもう一度繰り返すよ。
監督は権利を削除依頼を行使できる権限を持ってないの。権 利 者 じゃ な い の。
法律上、複製権、公衆送信権、その他もろもろの著作財産権的な権利はすべて製作会社に買い取ってもらってるから持ってないの。持ってない権
ああ。監督が。
会長がと誤読していました。失礼しました。
なるほど。契約で著作権って売り払えるんですね。
著作財産権はね。でも、監督は著作人格権を持っているから、俺の作品が〜という表現は正しい。削除を申請する権利がないのは著作財産権がないから。まあ、関心を持っている一般人と立場は変わらない。
川上会長の言ってることは詭弁で、匿名の通報でゴミ問題が起きるなら、「プレミアムユーザー」からだけ削除依頼を受け付ければいい。確認にコストがかかっても、プレミアムユーザーへのサービスとしてペイできるはずだし、それでもしつこく妨害行動に出る悪質な人は退会させれば済む話。フリーユーザーは年に1回だけ、とかにしとけばいいんだから。要はやりたくないからやらない、っていう単純な話だよ。お咎めがあるまではアンダーグラウンドな商売であることを貫く方がビジネスとしては正しい。
>確認にコストがかかっても、プレミアムユーザーへのサービスとしてペイ
なんかそれが詭弁に聞こえるのですが。ペイできます?
確認にかかるコストをどのくらいと見積もっているのかがまったく想像できない。どういう計算していますか?
一回の確認に1時間しか書けないとしても、一回につきそのユーザーから得る利益の数か月分~数年分くらいは吹っ飛びそうですけど。
全自動で確認できる方法とかあるんでしょうか?いやあるなら通報に頼る必要はないよなあ。
いや、1本あたり1時間とかありえないから。
アニメのタイトルを確認→ウェブ検索して権利者を確認→電話かメールで確認
専業がやれば、どう考えても数分の作業でしょ。メールの待ち時間とかを入れれば膨大な時間になるかもしれないけど、その間他の確認をすればいいんだし。これ1回で数百円ってこと?そもそも、向うからコンタクトをとってくれば、ニコニコ側は権利者を確認する手段がないんだから、どっちみちこのコストは確実に発生する。
川上会長は、twitterでも言ってるように線引きを間違えるとMADが消えるのが怖いから「通報」のハードルを上げてコンテンツ側をDoS攻撃しているだけだと思う。放置すればいくらでも違法動画をアップロードしてくるから弾切れはない。
いや元ACは「仮に一時間しかかからないとしても無理だろ」って話をしているのであって一時間とかありえな~い、なんてのはどうでもいいところ
1時間が1分でも無理ですか?メールのテンプレートがあったらそんなもんでしょ。
テンプレメール送るだけって。
権利者に確認って、スパムメールみたいにできるんですか?というかそれだったら本当にスパムみたいに全自動化できるでしょうけど。
まともな商売のセンスがあればやらないと思いますが。
権利者怒らせるだけ。だれも何の得もしない。
そのサービスをやれないというのは詭弁?んなわきゃないでしょう。ごくまっとうな判断です。
あなた川上さんの弁護するためにステマやってんですか?
まあテンプレメール送るだけってやってると、キーワードに引っかかった全く別の作品も誤爆で一斉削除ってなるんだろうけどな。
川上とやらがなんて言ったのかは知らないで口挟むけど、テンプレのメール=受け取った奴がぶちきれるメールって認識はアホだと思う。お詫びだの質問に対する回答がテンプレメールってんならともかく、自分の著作物が不正利用されている可能性を指摘するメールだよ?不正利用を嫌がる普通の権利者なら「はい、我々の著作物なので削除措置をお願いします」と返して終了。何処にもぶちきれる要素がない。
「不正利用バッチコイ、クリエイティブ・コモンズじゃー!」とか抜かす権利者なら連絡先探す段階で見える場所にそう書くだろうし。
>あなた川上さんの弁護するためにステマやってんですか?逆じゃね?敵陣営で自爆する自作自演の類にしては君が反論しなきゃ成立しない内容だし。その反論にしてもこうしてツッコミが入ってしまうありさま。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
アンチコモンズの悲劇 (スコア:5, 参考になる)
映画のように沢山の人間が関わって作っている場合、権利を持っている人は一人ではない。
もしそのままの状態だと、宣伝一本流すにもいちいち関係者全員の許諾をとる必要があり、突発イベントで告知流したい、などというときに非常に困ることになる。
こういう状態を アンチコモンズの悲劇 [wikipedia.org]、というらしい。
こういう問題が起きるというのはよく知られている話なので、実際には、権利関係は製作会社が買い上げる形にしてすべて管理を引き受けて、プロモーションやら販売やらの面倒を見るのが一般的だと思います。
なので、監督といえども作品が商業的に展開さ
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
>ドワンゴの川上会長(現KADOKAWA取締役)がそういう話でちょっとした騒動を巻き起こしたことがありました
いやまとめ見ましたが、
これは単にクレーマーに絡まれただけといっていいんじゃ?
会社として権利者の要望に応じるべきと決定するのは会長の仕事だが。
だからといって、権利者が直接twitterで会長に文句を言って、
なんでお前はここで謝って対応しますといわないんだ。
さっき要望に応じるといったじゃないか。
というのはもう、
単なるクレーマーでしょう。
何言ってんだというだけの話。
Re: (スコア:3, 参考になる)
>だからといって、権利者が直接twitterで会長に文句を言って、
>なんでお前はここで謝って対応しますといわないんだ。
>さっき要望に応じるといったじゃないか
だから、元コメの文章を読んで理解して。
監督は削除依頼をだせる権利を全部製作会社に委託しちゃってるから、権利者じゃないんだよ……。
大事なことなのでもう一度繰り返すよ。
監督は権利を削除依頼を行使できる権限を持ってないの。権 利 者 じゃ な い の。
法律上、複製権、公衆送信権、その他もろもろの著作財産権的な権利はすべて製作会社に買い取ってもらってるから持ってないの。持ってない権
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
ああ。監督が。
会長がと誤読していました。
失礼しました。
なるほど。
契約で著作権って売り払えるんですね。
Re: (スコア:0)
著作財産権はね。でも、監督は著作人格権を持っているから、俺の作品が〜という表現は正しい。削除を申請する権利がないのは著作財産権がないから。まあ、関心を持っている一般人と立場は変わらない。
川上会長の言ってることは詭弁で、匿名の通報でゴミ問題が起きるなら、「プレミアムユーザー」からだけ削除依頼を受け付ければいい。確認にコストがかかっても、プレミアムユーザーへのサービスとしてペイできるはずだし、それでもしつこく妨害行動に出る悪質な人は退会させれば済む話。フリーユーザーは年に1回だけ、とかにしとけばいいんだから。要はやりたくないからやらない、っていう単純な話だよ。お咎めがあるまではアンダーグラウンドな商売であることを貫く方がビジネスとしては正しい。
Re: (スコア:0)
>確認にコストがかかっても、プレミアムユーザーへのサービスとしてペイ
なんかそれが詭弁に聞こえるのですが。
ペイできます?
確認にかかるコストをどのくらいと見積もっているのかがまったく想像できない。
どういう計算していますか?
一回の確認に1時間しか書けないとしても、
一回につきそのユーザーから得る利益の数か月分~数年分くらいは吹っ飛びそうですけど。
全自動で確認できる方法とかあるんでしょうか?
いやあるなら通報に頼る必要はないよなあ。
Re: (スコア:1)
いや、1本あたり1時間とかありえないから。
アニメのタイトルを確認→ウェブ検索して権利者を確認→電話かメールで確認
専業がやれば、どう考えても数分の作業でしょ。メールの待ち時間とかを入れれば膨大な時間になるかもしれないけど、その間他の確認をすればいいんだし。これ1回で数百円ってこと?そもそも、向うからコンタクトをとってくれば、ニコニコ側は権利者を確認する手段がないんだから、どっちみちこのコストは確実に発生する。
川上会長は、twitterでも言ってるように線引きを間違えるとMADが消えるのが怖いから「通報」のハードルを上げてコンテンツ側をDoS攻撃しているだけだと思う。放置すればいくらでも違法動画をアップロードしてくるから弾切れはない。
Re:アンチコモンズの悲劇 (スコア:0)
いや元ACは「仮に一時間しかかからないとしても無理だろ」って話をしているのであって
一時間とかありえな~い、なんてのはどうでもいいところ
Re: (スコア:0)
1時間が1分でも無理ですか?メールのテンプレートがあったらそんなもんでしょ。
Re: (スコア:0)
テンプレメール送るだけって。
権利者に確認って、スパムメールみたいにできるんですか?
というかそれだったら本当にスパムみたいに全自動化できるでしょうけど。
まともな商売のセンスがあればやらないと思いますが。
権利者怒らせるだけ。
だれも何の得もしない。
そのサービスをやれないというのは詭弁?
んなわきゃないでしょう。
ごくまっとうな判断です。
あなた川上さんの弁護するためにステマやってんですか?
Re: (スコア:0)
まあテンプレメール送るだけ
ってやってると、キーワードに引っかかった全く別の作品も誤爆で一斉削除
ってなるんだろうけどな。
Re: (スコア:0)
川上とやらがなんて言ったのかは知らないで口挟むけど、
テンプレのメール=受け取った奴がぶちきれるメールって認識はアホだと思う。
お詫びだの質問に対する回答がテンプレメールってんならともかく、
自分の著作物が不正利用されている可能性を指摘するメールだよ?
不正利用を嫌がる普通の権利者なら
「はい、我々の著作物なので削除措置をお願いします」と返して終了。
何処にもぶちきれる要素がない。
「不正利用バッチコイ、クリエイティブ・コモンズじゃー!」
とか抜かす権利者なら連絡先探す段階で見える場所にそう書くだろうし。
>あなた川上さんの弁護するためにステマやってんですか?
逆じゃね?
敵陣営で自爆する自作自演の類にしては君が反論しなきゃ成立しない内容だし。
その反論にしてもこうしてツッコミが入ってしまうありさま。