アカウント名:
パスワード:
日本でもそうだけど、過剰ともいえる客サービスをすることで、消費者は快適に買い物を楽しめるけど、従業員にとってはかなりストレスな重労働になる。外国(特に発展途上国)に行くと店員とか、ものすごい適当だったりするし、店頭でラーメン食ってたりする。労働時間が決まってるから、開店ギリギリに来て、ドアの前で開くのを待ってる客より店員の方が遅かったりする。
良いサービスをして少しでも自分の店・会社を選んでほしい、という努力競争というのはわかるけど、それに甘えて消費者が過度な要求をするようになり、さらなる努力を必要とするようになる。消費者側の「そこまでしなくていいよ」「これくらいで十分」という認識も必要になってくるんじゃないだろうか。
とかいいながら、通販の配送が1日遅れただけでもイライラしてしまう現実・・・ごめん、配送業者の人たち。
最近は注文すると翌日に届いたりして、そんなすぐに来なくてもいいんだけどと思うので、「一週間以内の配送の都合のいい日に届けて」みたいなオプションがあったら、配送業者は助かるのだろうか、と思ったりする。あと、基本的に土日しか出られないので土日指定するんだけど、そういうのは迷惑だったりするのだろうか、とか気になる。
どうなんだろう。保管しておくのもコストかかるし、さっさと片付けたい、という気持ちもありそうだけど、荷物が多すぎる日なんかは次の日に後回しにできる荷物があると助かるだろうなぁ。
それより、届けに行ったのに不在だった、という無駄をなくすことのほうが重要な気がする。届けに行く前にメールか何かで通知して、返事(URLワンクリックとか)がなければ素通り、っていうのでいいと思うけど、一般の人には通用しないか。
つクロネコメンバーズ#今でもやってるかよくわからんし、あまり有効でないんだよな。
結局、届ける側も受け取る側も予定は直前までわからんし、届ける側は荷物を溜める事はタブーレベルで嫌がるので、結局行く。次の日に後回しにできる荷物があると助かるなんて事はない。集配所もトラックもギリギリ、物理的にも心理的にも。
コンビニなどの預かりサービスをもっと多用すればいいんじゃないかと思う。#すんません、そんなに使ってません。今度から注意します。##でも、最近、メール便ですむものかデータしか買ってないな。
ある意味、業務というかコストをコンビニに押し付ける事になるけど
尼ではないけど、当日指定とかオプションも無いのに数時間後に来て「ええ~!」となりましたよ。「指定できない店もあるから適当なタイミングで確認しないで不在通知入れといて良いよ」と言ったけど、できないんでしょうね。。。
トラックに積み込まずに不在通知だけ配るとか内部規則でも駄目になってそうだし、トラックに積み込んでるならとりあえず届けて居なけりゃ不在通知でしょうよ……
そういう配慮をするくらいなら宅配ボックスの設置ができないかを検討してはいかが?
配達のある9to9に家に居ることが基本的にできないって人が増えすぎたね。そういう人は結局コンビニ受け取り(ある種の局留め)とか使うほうがどっちも助かるんだろうか。
両方助かるとは思うが、ただし、コンビニ店員がさらなる地獄に。本業以外でリソース(店舗面積・時間)が消費されるので、経営的にも金銭的に十分な埋め合わせがないとやってられないと思う。#荷物1件あたりの預かり料金みたいな話があったような気がするけど。
宅配Box は集合住宅の場合は設置にまで持っていくのが費用の負担面で面倒。#政府、もしくは宅配業者合同でもいいからなんらかの支援で後押しが必要かも##ヤマト運輸あたりで売ってないのかと思ったが、見つからんかった
集合住宅は問答無用で禁止だったりします。オブジェ?置きだすのとか、カーゴカルトのように物積む奴とかいますからね。
まともな人はとばっちりを食うわけです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
消費者の味方は従業員の敵 (スコア:0)
日本でもそうだけど、過剰ともいえる客サービスをすることで、消費者は快適に買い物を楽しめるけど、従業員にとってはかなりストレスな重労働になる。
外国(特に発展途上国)に行くと店員とか、ものすごい適当だったりするし、店頭でラーメン食ってたりする。
労働時間が決まってるから、開店ギリギリに来て、ドアの前で開くのを待ってる客より店員の方が遅かったりする。
良いサービスをして少しでも自分の店・会社を選んでほしい、という努力競争というのはわかるけど、それに甘えて消費者が過度な要求をするようになり、さらなる努力を必要とするようになる。
消費者側の「そこまでしなくていいよ」「これくらいで十分」という認識も必要になってくるんじゃないだろうか。
とかいいながら、通販の配送が1日遅れただけでもイライラしてしまう現実・・・ごめん、配送業者の人たち。
Re:消費者の味方は従業員の敵 (スコア:2)
最近は注文すると翌日に届いたりして、そんなすぐに来なくてもいいんだけどと思うので、「一週間以内の配送の都合のいい日に届けて」みたいなオプションがあったら、配送業者は助かるのだろうか、と思ったりする。
あと、基本的に土日しか出られないので土日指定するんだけど、そういうのは迷惑だったりするのだろうか、とか気になる。
svn-init() {
svnadmin create .svnrepo
svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
}
Re:消費者の味方は従業員の敵 (スコア:2)
どうなんだろう。
保管しておくのもコストかかるし、さっさと片付けたい、という気持ちもありそうだけど、
荷物が多すぎる日なんかは次の日に後回しにできる荷物があると助かるだろうなぁ。
それより、届けに行ったのに不在だった、という無駄をなくすことのほうが重要な気がする。
届けに行く前にメールか何かで通知して、返事(URLワンクリックとか)がなければ素通り、っていうのでいいと思うけど、一般の人には通用しないか。
Re:消費者の味方は従業員の敵 (スコア:1)
つクロネコメンバーズ
#今でもやってるかよくわからんし、あまり有効でないんだよな。
結局、届ける側も受け取る側も予定は直前までわからんし、届ける側は荷物を溜める事はタブーレベルで嫌がるので、結局行く。次の日に後回しにできる荷物があると助かるなんて事はない。集配所もトラックもギリギリ、物理的にも心理的にも。
コンビニなどの預かりサービスをもっと多用すればいいんじゃないかと思う。
#すんません、そんなに使ってません。今度から注意します。
##でも、最近、メール便ですむものかデータしか買ってないな。
ある意味、業務というかコストをコンビニに押し付ける事になるけど
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
尼ではないけど、当日指定とかオプションも無いのに数時間後に来て「ええ~!」となりましたよ。
「指定できない店もあるから適当なタイミングで確認しないで不在通知入れといて良いよ」と言ったけど、できないんでしょうね。。。
Re: (スコア:0)
トラックに積み込まずに不在通知だけ配るとか内部規則でも駄目になってそうだし、
トラックに積み込んでるならとりあえず届けて居なけりゃ不在通知でしょうよ……
そういう配慮をするくらいなら宅配ボックスの設置ができないかを検討してはいかが?
Re: (スコア:0)
配達のある9to9に家に居ることが基本的にできないって人が増えすぎたね。そういう人は結局コンビニ受け取り(ある種の局留め)とか使うほうがどっちも助かるんだろうか。
Re:消費者の味方は従業員の敵 (スコア:1)
両方助かるとは思うが、ただし、コンビニ店員がさらなる地獄に。
本業以外でリソース(店舗面積・時間)が消費されるので、経営的にも金銭的に十分な埋め合わせがないとやってられないと思う。
#荷物1件あたりの預かり料金みたいな話があったような気がするけど。
宅配Box は集合住宅の場合は設置にまで持っていくのが費用の負担面で面倒。
#政府、もしくは宅配業者合同でもいいからなんらかの支援で後押しが必要かも
##ヤマト運輸あたりで売ってないのかと思ったが、見つからんかった
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
集合住宅は問答無用で禁止だったりします。
オブジェ?置きだすのとか、カーゴカルトのように物積む奴とかいますからね。
まともな人はとばっちりを食うわけです。