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こういうときには一般企業なのでウニバーサルサービスをやめて固定電話をやめようとか言ってるNTT。じゃ、なんでウニバーサルサービス利権を利用していままでお役所仕事していたんだ?
> じゃ、なんでウニバーサルサービス利権を利用していままでお役所仕事していたんだ?
なんか勘違いしてるみたいですがNTTはユニバなんていらない自由競争んしてくれNTTだけに赤字の田舎の電話網を押し付けないでくれ、って言ってたのにKDDIやソフトバンクは田舎でのインフラ維持を嫌がってトンズラ、地方の自治体もNTT回線までなくなったら本当に困るということで仕方なくNTTが利益度外視状態でやってるんだよ?
アンチNTTに染まる前にまず必要な知識くらい身につけろ
加入権は以前の半額(36,000円)になりました [ntt-east.co.jp]がまだ消滅していません。
なお、光回線に契約変更などで加入権が不要になってから10年間放置すると権利消滅 [web116.jp]してしまうので、10年経過する前に忘れずに期間延長しましょう。
# 上のコメント見て思い出してあわてて116電話した。9年半たってた。やばかったぁ
使うあてが無かったらさっさと売り払うに限る。
>>加入権は以前の半額(36,000円)になりましたがまだ消滅していません。
それは加入権じゃない。
税務署が「うん」と言えば今すぐにでも、ってことじゃない?
加入権に元本保障なんてありませんが。
今となってはユニバーサルサービスなど意味がないコストかかるから背負いたくないというのはわかるが、地方がNTTがなくなったら困るというのも事実だろう。
ユニバーサルサービスを自由競争にするってことは、つまり地方は切り捨てるということ。鉄道と同じく、地方で電話したければ地方で勝手にやれと。NTTの論理だけなら正しいけど、それでいいのかという話。
>鉄道と同じく、地方で電話したければ地方で勝手にやれと。
つまりNTTがユニバーサルサービス止めて撤退した地方は、有線放送電話 [wikipedia.org]に回帰すると。もちろん、当時のシステムそのままじゃなくて、現在の技術で同様のものを作ることになるんだろうけど。
リンク先には書いてありますが、固定回線事業は年間1,000億円の赤字です。そんな事業を存続させるのは、普通の会社じゃありえない。
まあ電電公社が分割民営化した会社だし、言うまでもなく最初っから「普通の会社」ではなかった。#そういうえば電話加入権はどうなったんだろう?
普通の会社じゃ有り得ない?あたりまえじゃない。普通の会社じゃないんだもの。散々政府に保護してもらっておいて、そういう話になったら「我が社は普通の民間企業です(きり)」なんて質の悪い冗談じゃね。
>>散々政府に保護してもらっておいて、
いつどこで?散々足引っ張ってたのしか見たことないよ。
なんでそんなに赤字が出るのかな。
ここ [soumu.go.jp]によるとユニバーサルサービスは・加入電話または光IP電話・公衆電話・緊急通報(110番、118番、119番)の3つのサービスとなっているけど、それだけで持ち出しが多そうなものってないよね。
やっぱり、ラスト1マイルの電話線の維持費、交換機の維持・電気代や、全国をカバーするための保守要員の人件費が増えるのかな。
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さんざんお役所仕事をしておいて (スコア:-1)
こういうときには一般企業なのでウニバーサルサービスをやめて固定電話をやめようとか言ってるNTT。
じゃ、なんでウニバーサルサービス利権を利用していままでお役所仕事していたんだ?
Re:さんざんお役所仕事をしておいて (スコア:1)
> じゃ、なんでウニバーサルサービス利権を利用していままでお役所仕事していたんだ?
なんか勘違いしてるみたいですがNTTはユニバなんていらない自由競争んしてくれNTTだけに赤字の田舎の電話網を押し付けないでくれ、
って言ってたのに
KDDIやソフトバンクは田舎でのインフラ維持を嫌がってトンズラ、
地方の自治体もNTT回線までなくなったら本当に困るということで
仕方なくNTTが利益度外視状態でやってるんだよ?
アンチNTTに染まる前にまず必要な知識くらい身につけろ
Re: (スコア:0)
Re:さんざんお役所仕事をしておいて (スコア:2)
加入権は以前の半額(36,000円)になりました [ntt-east.co.jp]がまだ消滅していません。
なお、光回線に契約変更などで加入権が不要になってから10年間放置すると権利消滅 [web116.jp]してしまうので、
10年経過する前に忘れずに期間延長しましょう。
# 上のコメント見て思い出してあわてて116電話した。9年半たってた。やばかったぁ
Re: (スコア:0)
使うあてが無かったらさっさと売り払うに限る。
Re: (スコア:0)
>>加入権は以前の半額(36,000円)になりましたがまだ消滅していません。
それは加入権じゃない。
Re: (スコア:0)
税務署が「うん」と言えば今すぐにでも、ってことじゃない?
Re: (スコア:0)
加入権に元本保障なんてありませんが。
Re: (スコア:0)
今となってはユニバーサルサービスなど意味がないコストかかるから背負いたくないというのはわかるが、
地方がNTTがなくなったら困るというのも事実だろう。
ユニバーサルサービスを自由競争にするってことは、つまり地方は切り捨てるということ。
鉄道と同じく、地方で電話したければ地方で勝手にやれと。
NTTの論理だけなら正しいけど、それでいいのかという話。
Re:さんざんお役所仕事をしておいて (スコア:1)
>鉄道と同じく、地方で電話したければ地方で勝手にやれと。
つまりNTTがユニバーサルサービス止めて撤退した地方は、有線放送電話 [wikipedia.org]に回帰すると。
もちろん、当時のシステムそのままじゃなくて、現在の技術で同様のものを作ることになるんだろうけど。
Re: (スコア:0)
リンク先には書いてありますが、固定回線事業は年間1,000億円の赤字です。
そんな事業を存続させるのは、普通の会社じゃありえない。
Re: (スコア:0)
まあ電電公社が分割民営化した会社だし、言うまでもなく最初っから「普通の会社」ではなかった。
#そういうえば電話加入権はどうなったんだろう?
普通の会社じゃ有り得ない?あたりまえじゃない。普通の会社じゃないんだもの。
散々政府に保護してもらっておいて、そういう話になったら「我が社は普通の民間企業です(きり)」なんて質の悪い冗談じゃね。
Re:さんざんお役所仕事をしておいて (スコア:1)
>>散々政府に保護してもらっておいて、
いつどこで?
散々足引っ張ってたのしか見たことないよ。
Re: (スコア:0)
なんでそんなに赤字が出るのかな。
ここ [soumu.go.jp]によるとユニバーサルサービスは
・加入電話または光IP電話
・公衆電話
・緊急通報(110番、118番、119番)
の3つのサービスとなっているけど、それだけで持ち出しが多そうなものってないよね。
やっぱり、ラスト1マイルの電話線の維持費、交換機の維持・電気代や、
全国をカバーするための保守要員の人件費が増えるのかな。