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>PS3/4 、Vita に関しては、まだまだメディアの方が圧倒的とはいえ、ダウンロード版の比率もgo の頃とは比べものにならないくらい上がってきてますし、スマホ等の普及もダウンロード版への抵抗感なくなってきてる可能性はありますね。
そうなんだ、一般的にはまだまだメディアで買う方が多いんですか。
PS Vitaは販売開始以来のユーザですが、最初の2・3本はメディアで買ったけどその後DLでしか購入しなくなってます。DL版でも予約や早期購入特典があるので結局そうなりました。
国内PS版の『マインクラフト』が50万DLを突破、PS Vita版が牽引し小学生のあいだでブームの兆しhttp://www.famitsu.com/news/201502/25072536.html [famitsu.com]とか見てても、DL販売好調なんだなぁとか思ってたし。
PSPgoは早すぎたとはいえ問題点は「PSPから光学ドライブを取り除いたハード」なのに「PSPより高い」という一点で、DL専用というのは大きな問題では無かったと思います。当時とは異なるのはプリペイドの販売店が増えた事や、店頭のDLカード販売という流通経路も増えた、店頭でWi-Fiを設置してDLできる等の点。これで小売りの反発も無くなったはずです。とはいえ、一般的なオフラインソフトのDL版比率は2割から4割と暫く前に聞いたことがあるので、まだ主流では無いと思います。
個人的な考えですが、近年の大容量ゲームをインターネット経由以外で配信する方法は考慮が必要と思います。すらどを見ている方は固定回線を引いている方が多いと思いますが、テザリングでオンラインゲームを楽しむ人が増えています。既にNXで予定されているDQXなんて・・・
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
それはかつて (スコア:2)
得られた教訓は
購入したソフトを中古売却できない(のでユーザーに敬遠された)
ダウンロード販売の利用が主流とはなっていない
国・地域によっては、ブロードバンドの常時接続を可能とするインフラが整備できていない
ソフト販売に売上を依存するゲーム小売店の反発
などなど
これらに対する勝算は有りや無しや?
Re:それはかつて (スコア:0)
PS3/4 、Vita に関しては、まだまだメディアの方が圧倒的とはいえ、ダウンロード版の比率もgo の頃とは比べものにならないくらい上がってきてますし、スマホ等の普及もダウンロード版への抵抗感なくなってきてる可能性はありますね。
まぁ小売の反発は必至なので、ユーザーよりそちらのほうが難しそう。
Re:それはかつて (スコア:1)
>PS3/4 、Vita に関しては、まだまだメディアの方が圧倒的とはいえ、ダウンロード版の比率もgo の頃とは比べものにならないくらい上がってきてますし、スマホ等の普及もダウンロード版への抵抗感なくなってきてる可能性はありますね。
そうなんだ、一般的にはまだまだメディアで買う方が多いんですか。
PS Vitaは販売開始以来のユーザですが、最初の2・3本はメディアで買ったけどその後DLでしか購入しなくなってます。
DL版でも予約や早期購入特典があるので結局そうなりました。
国内PS版の『マインクラフト』が50万DLを突破、PS Vita版が牽引し小学生のあいだでブームの兆し
http://www.famitsu.com/news/201502/25072536.html [famitsu.com]
とか見てても、DL販売好調なんだなぁとか思ってたし。
Re:それはかつて (スコア:1)
PSPgoは早すぎたとはいえ問題点は「PSPから光学ドライブを取り除いたハード」なのに「PSPより高い」という一点で、DL専用というのは大きな問題では無かったと思います。
当時とは異なるのはプリペイドの販売店が増えた事や、店頭のDLカード販売という流通経路も増えた、店頭でWi-Fiを設置してDLできる等の点。これで小売りの反発も無くなったはずです。
とはいえ、一般的なオフラインソフトのDL版比率は2割から4割と暫く前に聞いたことがあるので、まだ主流では無いと思います。
個人的な考えですが、近年の大容量ゲームをインターネット経由以外で配信する方法は考慮が必要と思います。
すらどを見ている方は固定回線を引いている方が多いと思いますが、テザリングでオンラインゲームを楽しむ人が増えています。
既にNXで予定されているDQXなんて・・・