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正直言って東京のど真ん中の建物に未だに容積率の規制がある理由がわからない。
耐震性等の安全性さえ担保できれば、どんどん高いビルを立てたほうが日本や東京にとって良いと思うのだが。
つ 羽田空港
港区とか中央区の南の方は高さ制限がこれで決まる
それは容積率ではなく高さの規制ですよ。容積率は周辺の公共設備(道路とか)のキャパに基づく規制です。
いや、だから容積率の規制がなくなっても高さ制限があるからどんどん立てちゃだめでしょって話じゃん
しかし、羽田の陸上ルートが始まりそうなのに東京は高さ制限結構許そうですね梅田なんて200m規制だしハルカスも300m規制ぎりぎりなのに。
こちら側からは進入しないからということで羽田から都心方面の制限表面はかなりざっくり削ってあって、ちょうど東京駅辺りまでしか制限ないんですよね、現状。この常盤橋もスカイツリーも新宿も対象外。東京タワーは制限内で、しかも表面から飛び出してる。でも、発着回数増のために都心側からも進入するようにして、羽田から北と西にも一般的な制限表面を設定すると、当然こんなところに390mの建物なんか建てられないわけで、規制がかかる前に既成事実作っちゃえ! 俺が国家だ! というスリーダイヤ的黒さを感じるのは気のせいですか。
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人生unstable -- あるハッカー
容積率 (スコア:1)
正直言って東京のど真ん中の建物に未だに容積率の規制がある理由がわからない。
耐震性等の安全性さえ担保できれば、どんどん高いビルを立てたほうが日本や東京にとって良いと思うのだが。
Re: (スコア:0)
つ 羽田空港
港区とか中央区の南の方は高さ制限がこれで決まる
Re: (スコア:1)
それは容積率ではなく高さの規制ですよ。容積率は周辺の公共設備(道路とか)のキャパに基づく規制です。
Re:容積率 (スコア:0)
いや、だから容積率の規制がなくなっても高さ制限があるからどんどん立てちゃだめでしょって話じゃん
しかし、羽田の陸上ルートが始まりそうなのに東京は高さ制限結構許そうですね
梅田なんて200m規制だしハルカスも300m規制ぎりぎりなのに。
Re:容積率 (スコア:1)
こちら側からは進入しないからということで羽田から都心方面の制限表面はかなりざっくり削ってあって、
ちょうど東京駅辺りまでしか制限ないんですよね、現状。この常盤橋もスカイツリーも新宿も対象外。東京タワーは制限内で、しかも表面から飛び出してる。
でも、発着回数増のために都心側からも進入するようにして、羽田から北と西にも一般的な制限表面を設定すると、当然こんなところに390mの建物なんか建てられないわけで、
規制がかかる前に既成事実作っちゃえ! 俺が国家だ! というスリーダイヤ的黒さを感じるのは気のせいですか。