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ネットワーク上に滞留していたパケットのためかと思ってたけど。Linuxではどんな扱いなんだろう?
> ネットワーク上に滞留していたパケットのためかと思ってたけど。
そうです。
> Linuxではどんな扱いなんだろう?
話に出ている tcp_tw_reuse は、
https://twitter.com/kosaki55tea/status/641267021443952640 [twitter.com]> シーケンスナンバーの初期値を十分ずらしてやれば TIME-WAITなsocketを再利用しても安全
というものだそうで。
TCP_TIMEWAIT_LEN を増やすほうは、コネクションが混ざっちゃう可能性があって、長時間滞留しているパケットがあると危険ですね。tcp_tw_reuse の方がたぶん安全。
> TCP_TIMEWAIT_LEN を増やすほうは、コネクションが混ざっちゃう可能性があって
失礼、「増やすほうは」じゃなくて、「減らすほうは」が正しい表現でした。
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TIME_WAITの待ち時間 (スコア:0)
ネットワーク上に滞留していたパケットのためかと思ってたけど。
Linuxではどんな扱いなんだろう?
Re: (スコア:0)
> ネットワーク上に滞留していたパケットのためかと思ってたけど。
そうです。
> Linuxではどんな扱いなんだろう?
話に出ている tcp_tw_reuse は、
https://twitter.com/kosaki55tea/status/641267021443952640 [twitter.com]
> シーケンスナンバーの初期値を十分ずらしてやれば TIME-WAITなsocketを再利用しても安全
というものだそうで。
TCP_TIMEWAIT_LEN を増やすほうは、コネクションが混ざっちゃう可能性があって、
長時間滞留しているパケットがあると危険ですね。
tcp_tw_reuse の方がたぶん安全。
Re:TIME_WAITの待ち時間 (スコア:0)
> TCP_TIMEWAIT_LEN を増やすほうは、コネクションが混ざっちゃう可能性があって
失礼、「増やすほうは」じゃなくて、「減らすほうは」が正しい表現でした。