アカウント名:
パスワード:
新しい観光特急に乗って吉野で紅葉狩り
トレッキングと柿の葉寿司目当てにちょくちょく吉野山に出かけるんだけれど、橿原神宮から先って、観桜期以外は閑散としていて空気しか運んでいないイメージがあるなぁ。紅葉の名所ではあるけれど、秋は吉野ケーブルの行列もなく、そんなに混まない。
そんなもの走らせて採算が取れるんだろうか・・・・
さまざまな観光資源が連なっているのだが、名古屋・伊勢方面への線区と軌間が異なり運用が独立しているせいもあって、近鉄の中ではいまいち影が薄かった。
需要に応えるというより、まだ本領を発揮できていない観光資源から需要を生もうって話じゃないかと。
コンセプト的には、しまかぜよりもつどい [kintetsu.co.jp]に近いんだろうけど、先っちょだけ運転しても仕方がないから特急として直通運転させるのかな。
>橿原・飛鳥・吉野から紀伊半島の奥深くまで
飛鳥方面は奈良とセットという感じで、大阪方面から直行する向きはあまり多くないように思う。吉野山から先へ行くのは修験者か登山者ぐらいで、これも多くはないよね。需要は生まれるんだろうか?
南朝狩りの武士が大挙して利用します
十津川まで逃げんと。
#天狗党(母方)もそれを討ちに行った高取藩士(父方)も縁者にいる。
天狗党じゃなくて、天誅組やった。
新十津川まで逃げれば安心
自衛隊朝霞駐屯地から都心部への災害派遣に大江戸線を使うって計画があるのですが、随分先を行ってたんですね。
モデレータさん、+1よろしく!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
吉野線・・・ (スコア:0)
新しい観光特急に乗って吉野で紅葉狩り
トレッキングと柿の葉寿司目当てにちょくちょく吉野山に出かけるんだけれど、
橿原神宮から先って、観桜期以外は閑散としていて空気しか運んでいないイメージがあるなぁ。
紅葉の名所ではあるけれど、秋は吉野ケーブルの行列もなく、そんなに混まない。
そんなもの走らせて採算が取れるんだろうか・・・・
Re:吉野線・・・ (スコア:2)
今だからこそですが、すごく風情のある路線だったように思います。
ちなみに、橿原神宮前から先も、通勤や通学の人多くてそれなりに混みます。
大阪は天王寺に直通していることや、橿原線(京都線)に乗り換える人が多いのです。
確かに、特急はガラガラですね...
ガラガラだからこそ、帰省時にちょっと贅沢して乗ると快適というのもありますが。
Re:吉野線・・・ (スコア:1)
さまざまな観光資源が連なっているのだが、名古屋・伊勢方面への線区と軌間が異なり運用が独立しているせいもあって、近鉄の中ではいまいち影が薄かった。
需要に応えるというより、まだ本領を発揮できていない観光資源から需要を生もうって話じゃないかと。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
コンセプト的には、しまかぜよりもつどい [kintetsu.co.jp]に近いんだろうけど、先っちょだけ運転しても仕方がないから
特急として直通運転させるのかな。
>橿原・飛鳥・吉野から紀伊半島の奥深くまで
飛鳥方面は奈良とセットという感じで、大阪方面から直行する向きはあまり多くないように思う。
吉野山から先へ行くのは修験者か登山者ぐらいで、これも多くはないよね。
需要は生まれるんだろうか?
Re:吉野線・・・ (スコア:1)
南朝狩りの武士が大挙して利用します
Re:吉野線・・・ (スコア:2)
十津川まで逃げんと。
#天狗党(母方)もそれを討ちに行った高取藩士(父方)も縁者にいる。
Re:吉野線・・・ (スコア:2)
天狗党じゃなくて、天誅組やった。
Re: (スコア:0)
って、その十津川じゃないと思ったら、西村京太郎が十津川村の観光大使やってたりするんですね。
Re: (スコア:0)
新十津川まで逃げれば安心
Re: (スコア:0)
自衛隊朝霞駐屯地から都心部への災害派遣に大江戸線を使うって計画があるのですが、
随分先を行ってたんですね。
Re: (スコア:0)
モデレータさん、+1よろしく!