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新車と魔改造車、どっちが面白い?(鐵の視点で是非)
# 立席満員カモンの通勤車なら筐体に充分な余力がありそう。(2009年モデル キャデラック・プレジデンシャル リムジン(最新米大統領専用車)は、頑強なフレームのピックアップトラックがベースとされる)
通勤車と特急専用車の違いは、ドンガラに防音素材をリッチに使うかと、台車のバネの違いが大きいですね。(通勤形は乗車率300%でも底づきしない、硬~いバネを使ってるので)
車だと、家庭用のワゴンと営業用のバンの違いといえばよいですかね?(ニッサンのセレナとNV200バンとの違い的な…)
ドンガラの防音は改造の際にがんばるんでしょうね。台車のバネは空気バネですから積載量が少なけりゃそれなりの硬さになるはずですよ。
台車とボディの間にある空気バネは差が無いでしょうね。それが台車の軸バネ等のコイルばねも乗り心地にすごく重要なんです。(例えるなら、同じ自動車に静音高級タイヤと営業車用の高耐久のタイヤ履かせた時の違い)
まぁ通勤電車→特急では交換することは稀ですが、逆に特急→通勤電車の場合は、交換することになります。ちょっとネットにはソースが無いのですが、名鉄1000系パノラマスーパーを通勤電車の5000系にした際には、台車のコイルばねを交換したと鉄道雑誌で読んだ記憶があります。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
外装イメージを見ると窓割に4扉通勤車の面影が残っていて、座席配置と合わなさそうに見える (スコア:0)
新車と魔改造車、どっちが面白い?(鐵の視点で是非)
# 立席満員カモンの通勤車なら筐体に充分な余力がありそう。(2009年モデル キャデラック・プレジデンシャル リムジン(最新米大統領専用車)は、頑強なフレームのピックアップトラックがベースとされる)
Re: (スコア:0)
通勤車と特急専用車の違いは、
ドンガラに防音素材をリッチに使うかと、
台車のバネの違いが大きいですね。
(通勤形は乗車率300%でも底づきしない、硬~いバネを使ってるので)
車だと、家庭用のワゴンと営業用のバンの違いといえばよいですかね?
(ニッサンのセレナとNV200バンとの違い的な…)
Re:外装イメージを見ると窓割に4扉通勤車の面影が残っていて、座席配置と合わなさそうに見える (スコア:1)
ドンガラの防音は改造の際にがんばるんでしょうね。
台車のバネは空気バネですから積載量が少なけりゃそれなりの硬さになるはずですよ。
Re:外装イメージを見ると窓割に4扉通勤車の面影が残っていて、座席配置と合わなさそうに見える (スコア:2, 興味深い)
台車とボディの間にある空気バネは差が無いでしょうね。
それが台車の軸バネ等のコイルばねも乗り心地にすごく重要なんです。
(例えるなら、同じ自動車に静音高級タイヤと営業車用の高耐久のタイヤ履かせた時の違い)
まぁ通勤電車→特急では交換することは稀ですが、逆に特急→通勤電車の場合は、交換することになります。
ちょっとネットにはソースが無いのですが、名鉄1000系パノラマスーパーを通勤電車の5000系にした際には、
台車のコイルばねを交換したと鉄道雑誌で読んだ記憶があります。